※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊活

妊活中でストレスを感じている母親がいます。妊娠できず、不安や焦りを感じています。努力しているが、なかなか結果が出ず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて投稿します。私は3歳の息子を持つ一児の母です。4歳差で二人目をと思っていたのですが、なかなか授からず半年が過ぎてしまいました。1人目の時は割とすぐに授かったので、2人目は授かりやすいときいていたのでこんなに時間がかかると思わず、今では妊活のストレスなのか、生理も止まりピルを飲んで生理を起こさせている状況でエストロゲンの値も低く、排卵もしていないようです。うちは、旦那がかなり年上なので、タイムリミットも近いようで不安です。何より生理すら来ない、排卵がないなんてスタートラインにすら立っていないような気がして、周りの妊娠報告にいちいち肩を撫で下ろしています。
サプリを飲んだり、体を冷やさないようにしたり、病院ででている漢方を飲んだり自分なりに出来る努力はしているつもりなのですが…同じような経験をなさっている方、同じような経験をして妊娠なされた方、コメント頂けたら幸いです。

コメント

バームママ

私も2人目不妊症の者です❣ほぼ境遇が一緒だったのでコメントさせていただきました☆
私も3歳の娘がいます。娘が1歳になったのをきっかけにずっと妊活しています。私も歳の差は出来れば4歳差まででほしくて今頑張っていますが中々授かりません。私も一人目はすぐ授かりました。今病院にも通っています。みか さんは何の漢方飲んでいますか?

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    同じ今日境遇の方がいて嬉しいです♡
    そうですよね〜なんとなくですけど、4歳差がよかったです…でももう無理ななで、授かれば何歳差でも!と、その辺りは諦めています(;_;)私も今病院に通っては、がっかりする日々です。漢方は当帰芍薬散を飲んでます!バームママさんは、何を飲んでますか?

• 10月23日
  • バームママ

バームママ

私も『何歳差とかこだわらない方が』ホントは楽になれるんですよね(笑)
    今病院でもらってる薬ビタミンCとEを飲んでいます。トレンタールと言う保険外の薬も3ヶ月飲んでいましたが金額高いので先月からやめました。私の行ってる病院では漢方薬出してもらえなかったので漢方薬局で当帰芍薬散の薬をつい最近もらって飲んでいます。私が娘を妊娠前に生理痛が辛くて当帰芍薬散飲んでいました。当帰芍薬散が良かったのかわかりませんがその時一発で妊娠したので試しにまたどうしても飲んでみたくて先生に内緒で飲んでいます٩(๑>∀<๑)♡みかさんの病院は出してもらえていいですね☆羨ましいです❣私は子宮内膜が薄いのもやっかいで厚くする方法もないので『いつまで頑張ればいいのかな』と思う毎日です(泣)

• 10月23日
  • みか

みか

ビタミンEとかイソフラボンとか、大豆系は私もサプリと豆腐や豆乳でとってます!
    ビタミンCもいいんですね!試してみます♡保険外はキツイ!保険内でも結構するのに〜!当帰芍薬散やっぱりいいんですかね?
    よかったー♡まずいけど、頑張って飲みます!子宮内膜の厚み、私はどうなんだろう…1人目の時はなーんにも考えずポンと授かったので、こんな思いするとはびっくりですよね!

• 10月23日
  • バームママ

バームママ

(笑)私も豆乳飲んでいます。もぅ『良い』と書いてあることは試し尽くしたような感じがします❣『あと何すればいいの?』って感じです(´ω`)トホホ…当帰芍薬散マズイですよね❣いつも息止めて飲んでいます(笑)
    今みかさんの通っている病院で子宮内膜厚さ先生何もおっしゃってないですか?おしゃってなければ大丈夫なのかもしれないですね☆子宮内膜薄いと妊娠しずらいみたいですよ(泣)ホント私もこんな思いするとは思ってなかったです。ポンポン産める人が羨ましい。私達に早くベビチャン来てほしいですね✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

• 10月23日
  • みか

みか

わかりますー!私も調べつくして試しつくして!当帰芍薬散は、錠剤に変えてもらいましたよ!1回6錠飲まなきゃですが粉よりマシなのでオススメです!多分言われてないから大丈夫なんですかね?なんで1人目妊娠できたのにー!って感じですよね、でも1人いるからいいじゃん的な目もあるし、二人目不妊って色々辛いですよね(;_;)

• 10月23日
  • バームママ

バームママ

錠剤いいですね☆私が行った漢方薬局で錠剤聞いて調べてもらった錠剤が満量入っていなものだったのでエキス剤に結局したんですよね。病院から出されてるのであればきっと満量入ってると思うので羨ましいです☆

わかります。それぞれ悩みがありますよね。子供いない人もいる人も。子供欲しいって言う気持ちが強いほど辛いです(泣)でもその気持ちがまだ弱まりそうにありません(笑)

• 10月23日
  • みか

みか

そういうのもあるんですね!漢方も色々ですね!ちなみに、バームママさんは、タンポポ茶かルイボスティーは飲んだことありますか?妊活にいいなかな?飲みやすいのはどっちなんだろうと気になってます(^^)

本当ですよねー!まだ諦めたくない!
    一緒にがんばりましょう\(^^)/

• 10月23日
  • バームママ

バームママ

ルイボスティ飲んでいます。私は飲みやすいと思います╭( ・ㅂ・) グッ オーガニックがいいみたいですよ☆!スイマセン…タンポポ茶飲んだことないんですよね。気になってはいました。
    一緒に頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 10月23日
  • みか

みか

ルイボスティー私も飲んでみます!試せるものは試さないとですね(^^)長々コメント返信ありがとうございました!同じように頑張ってる方がいらっしゃって、折れそうな心が復活しました(^^)ありがとうございます!またなにか機会がありましたら宜しくお願いします。

• 10月23日
  • バームママ

バームママ

こちらこそありがとうございます♡私も同じような方がいてまた頑張ろうと思いました。やりとり楽しかったです☆こちらことまたアドバイス下さい♡

• 10月23日
  • バームママ

バームママ

グッドアンサーありがとうございます♡

• 10月24日
  • みか

みか

グットアンサーに加え楽しいやり取りでした♡こちらこそ、ありがとうございます♡

• 10月24日
ayri

こんばんは。
私も、3歳か4歳差で欲しくて二人目妊活を始めました。引越し等もあり、始めたのは娘が2歳4ヶ月前後の頃からです!
一人目はすぐに自然に授かりました。二人目を早く欲しかったので、病院に行きタイミング指導してもらい、4周期目で妊娠しましたが流産。その後体調が戻り人工授精4回しましたが全て撃沈、体外受精で一回で授かり、今7ヶ月です。
私の場合、生理周期が長く、排卵までにかなり時間がかかっていました。他はAMHが低かったですが、他の原因は見当たらず。
不妊専門病院の他に、不妊に強い漢方の病院にも通い、温灸もしてもらいました。漢方の中身は先生が調合して作っているものではっきりどんなものが入っていたのかよく分かりませんが、定期的に血液検査をしてホルモンの値を調べて薬の中身を変えてくれていました。それから、至宝三鞭丸(しほうさんべんがん)という瓶に入った錠剤も処方されました。保険適用外なので値段は少し張りますが、まわりの人はそれで妊娠している方が多いです^_^近くに漢方の専門医がいましたらよかったら相談してみてくださいね(^^)
周りには、忘れた頃にできるよ〜とか言われてましたが、絶対忘れたりできないですよね(涙)うちはギリギリ4学年差で滑り込みセーフですが、もうちょっと早く作ってあげたかったです…
みかさんに早く赤ちゃんが来ますように🙏
それから、体外受精前から子授け神社に通い、今でも検診の後にはお参りしています(^ ^)

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね…お辛い経験をされたのに、コメントありがとうございます。
    私も人工授精考えました!ですが、主人がそこまでは考えていないようで…
    今7ヶ月ですかー♡おめでとうございます!
    お灸試したことないのでやってみたいです!お灸高いですか?やっぱり漢方がいいんですよね!がんばります!ありがとうございます♡

• 10月24日
  • ayri

ayri

お灸高くなかったですよ!最初は指導代とか入って少し高めでしたが、次からは1500円くらいでした。しかも、家でもできるので、病院へはそんな頻繁に通わなくても良かったです(^ ^)病院により値段は違うと思いますが、近くにいい病院があればいいですね…頑張ってください❣️応援しています☆

• 10月24日
  • みか

みか

そうなんですね!それならできそうです!
    お灸も漢方専門のお店で売ってるんですか?
    ありがとうございます♡嬉しいです!

• 10月24日
  • ayri

ayri

漢方内科に併設されていました‼︎そこで売っていましたよ^_^

• 10月24日
  • みか

みか

なるほど!探してみます♡ご丁寧にありがとうございます!

• 10月25日