※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたんわぁるど
子育て・グッズ

娘が重湯から10倍がゆに移行するタイミングについて教えてください。

今日で生後5ヶ月の娘がいます。

5日ほど前から離乳食準備で果汁を飲ませていて、少しずつ飲めるようになってきたので、明日から重湯をあげようかと思っています。
そこで、重湯から10倍がゆのペーストにどれくらいで移行したらよいのか教えてください。
私がみた本には重湯を1週間程飲ませるとあったのですが、上手に飲めていたらすぐに10倍がゆにしてもいいのですか?
教えてください😖💦

コメント

かなみん

うちは特に何もしてないですょ:( ;´꒳`;):
いきなり10倍粥からです(*๓´˘`๓)

• まなたんわぁるど

まなたんわぁるど

えっそうなんですね😲!

• 10月23日
あーか

うちは果汁を先に与えると甘い味を覚えてしまって離乳食が進まなくなるってことで、スプーン練習としてミルクや白湯、麦茶をして、それができたら10倍粥始めました!
重湯はしてないです。
昔は果汁からだったみたいですが、今はなるべく離乳食がある程度順調にいってからがいいみたいですね!

ほしみさ

離乳食の進め方、いろいろあってどれがいいのかわからないですよね(。>皿<。)
私が検診の時に習ったのは、重湯を与えるのはなく、1日目は10倍粥のペーストひと匙、2日目はふた匙、とこんな感じでした。果物類はアレルギーの元になるので、中期以降、とのことでした💦
本などで、自分のやり易い方法を選んでみては(*^^*)

• まなたんわぁるど

まなたんわぁるど

今のところ果汁が美味しいらしくスプーンを取りにきます!笑
    ありがとうございます😊
    自分の思うようにやってみます!

• 10月23日

いきなり果汁あげたんですね💦

離乳食の最初は重湯じゃなく10倍粥のペーストをあげましたよー!
でも、重湯でも10倍粥ペーストでもどちらでも大丈夫だと思います!

はる

果汁あげたんですか!
うちは重湯はあげませんでした。初めから10倍粥のペーストです。

A

うちも今日で5ヶ月で
離乳食今日から始めました!!
わたしは10倍粥から始めました。
保健師さんに貰った進め方には
2日目までは小さじ1
3日目4日目は小さじ2って感じで進めるように書いてありました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
1ヶ月分の進め方が書いてあったのですが外出中でそこまでしか覚えていません( ˊ°_°ˋ )すみません💧

むっちー★

初めから10倍がゆで大丈夫ですよ(*^^*)

栄養士してますが、今は離乳食の練習として果汁や重湯から…という指導はしてないです(*^^*)親世代でうるさく果汁から!って言う方もいますし、情報もたくさんあるから迷いますよね💦

• まなたんわぁるど

まなたんわぁるど

シングルで実家住みなので、母にやり方を聞きました!
    本もいろんな方法を書いているので、一概にやり方はきめられてないんだなーと思いました。
    ご飯は重湯じゃなく10倍がゆでやってみようと思います!

• 10月23日
たおたん

私は果汁は飲ませてないです!
10倍粥小さじ1から始めて、今は大さじ1、明日からは人参などの野菜を混ぜる予定です!
果汁は6ヶ月すぎてからでいいと聞きました!

さるあた

私は重湯はあげずに、いきなり10倍粥から始めました。

• さるあた

さるあた

ちなみに、果汁はまだ与えてません。

• 10月23日