※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が未だにオムツが取れず、おしっこが出ても無反応。トレーニングを試みたが泣きわめき、冬で寒いので困っています。補助便座を使っているが、膀胱が未発達なのか心配です。

2歳半になる息子は未だオムツが取れません。
と言うよりおしっこが出ても無反応。
2枚層のトレパンでズボンまで漏れていても何も言わずです。
パンツ一丁か、ノーパンで過ごすと流石に気付くよと言われトライしたのですが、パンツとズボンを履かないと落ち着かないみたいで泣きわめきダメでした。
冬でこれから寒いし、何かいい方法があれば教えてください。
何でもいいです。

今は補助便座に踏み台をつけてさせています。
おしっこ出るかなというタイミングで座らせているのですが、出そうとせず、オムツを履かせた途端出す感じです。
まだ膀胱が未発達なのでしょうか?
オムツは1日3枚程度変えてます。

コメント

sakumai

うちは次女がやっと3歳になってから日中のオムツ外し出来ました!長女は3歳過ぎてからでした。
うちの子もパンツ1枚で過ごしてましたが、本人は毎回おしっこ漏れちゃったぁー (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )って言うだけで失敗しないように…とかはなかったです。

時期的なものもありますし、まだ2歳半なら取れなくても大丈夫ですよ(*´꒳`*)
保育園の同じクラスの3歳の子ですら取れてない子もたくさんいるので!

• ゆうママ

ゆうママ

どうもありがとうございます。
    なるほど、保育園の子でも取れない子は取れないんですね。
    少し安心しました。
    気長に頑張ってみます!

• 10月24日

うちは一年かけて3歳前に昼夜外れました。もうオムツは履かせない。とにかくパンツにおしっこもうんちも漏らさせないとダメだと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

夜も外れたのですね。すごいです。パンツにおしっこもうんちもですか。
    面倒でついオムツを履かす日を作ってしまってるのがダメなのかもしれませんね( ;∀;)
    頑張ってみます!

• 10月24日

退会ユーザー

面倒だと思ってたらいつまで経っても外れないと思います。それなトイトレ自体やめたらいいかと。

• 10月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほどそうですよね。オムツは夜だけにして日中はパンツにして頑張ってみます。
    それでもダメなら一旦中止して来年の夏再開したいと思います。
    背中を押していただきどうもありがとうございます。

• 10月25日
りんりん

まだ早そうですね。。
もう少し経ってから始めてもいいかもしれませんね。
周りと比べると焦ったりもするけど、本当に個人差大きいですからね。
今は3歳までに昼間のオムツが取れればいいと言われてますので焦らなくても(*^^*)うちはおしっこできるなるのが3歳すぎで遅かったですが、遅い分失敗は少ないですよ(*^^*)

• ゆうママ

ゆうママ

そうですね!遅く始めて早く取るというのも効率いい考えですね。
    失敗ばかりだと親がストレスかかるので気長に待つことにします。

• 10月24日
ニコ

うちは事前申告できるようになるまでオムツのままトイトレしましたよ。10月に入って取れたばかりです。最初は座るだけで出なかったのですが、座らせてん〜って力入れるんだよ、と下腹部に力を入れることを教え、偶然できました。でも10回くらいできてから出ない!の一点張りで行かなくなりました。。が、ある日ミニーちゃんのパンツ(トレパンマン)がはきたい!と言ったのではかせ、ミニーちゃん濡れちゃうからトイレ行きたくなったら言ってね!と軽く言ってみたらほんとに言うようになりました。

もしかしたらまだお子さんはなんで今までオムツでオシッコしてたのにトイレに座らせるの?と思っているのかも。つまり何で座らせられているのか理解できていないのかもしれません。オシッコやウンチはトイレでするもの、というのをまず教えてあげてください。わかっていたらすみません。。うちは絵本や動画、こどもちゃれんじを使って教えてました。もちろん、オシッコやウンチも何のことかわかっていなかったらダメなので、お漏らしした時に教えてあげてください!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    教えが足りないのかもしれません。おしっこはトイレで!と私の真似して言うのに理解はしてないのかも⁈と思いました。
    私も下腹部に力入れてシーシーとか、絵本やら自分のを見せたり(笑)してるのになかなか( ;∀;)
    お漏らしした時に何回も教えてみます!
    昼だけでも取れるように頑張りたいです。

• 10月24日