※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
サプリ・健康

産後の体調 産後は決まって胃が痛くなったり、食欲がなくなったり...…

産後の体調

産後は決まって胃が痛くなったり、食欲がなくなったり...
悩みが尽きません!どうしてなんでしょうか(>_<)

しかも極度の嘔吐恐怖症でもあり、
よく食後気持ち悪くなったり、お腹空くと気持ち悪くなったり...常に気持ち悪くなっちゃいます💦

1人目を妊娠するまではそんなやたらと気持ち悪くなったりすることはなかったのですが、
1人目妊娠、出産してから同じく胃の不調と食欲不振でもう気持ち悪くなるのがクセになってしまいました(>_<)

そんな自分がほんと嫌です!

でもこんなに弱い私でも妊娠、出産を経て2人も子供を持つことができました✨✨それには本当に感謝ですし、なんとかつわりと出産に耐えた自分を褒めてやりたいです!

私は気持ち悪くなったり吐くことが死ぬほど怖い人間なので、気持ち悪くなったりするのが本当に辛く嫌です。

でもそういう身体の悩みを相談できる人がいません。
旦那もそういうのは聞いてくれないし、私が気持ち悪い〜と時にパニックになっても逆に怒って相手にしてくれませんし、私の実の母親もそういう悩みはあまり親身になって聞いてくれません。

だから必死に自分に大丈夫!大丈夫!という暗示をかけて耐えてます。取り敢えずお守り代わりの漢方の胃薬を飲んだりして気持ち悪いときはしのいでます。

1人目のつわりのときに嘔吐恐怖症の件で精神科にかかりましたが、そういう病気はないと言われ、安定剤を出されたのみでした。当然妊娠中でしたので、薬は飲みませんでした。

だからそういう病院にかかるのも抵抗があるし、
取り敢えず自分だけで耐えるしかないのかなぁと思うと果てしなく辛いです。

胃が痛いとか気持ち悪くなったらやだなぁとか今日はご飯食べられるかなぁとか常にそんなことばっかり心配しなければいけなくて辛いです。

でもこの辛さを分かち合ってくれたり、私の話をじっくり聞いて相談に乗ってくれる人もいないので1人で悩んでます。

こういう悩みがずっと私の人生ついて回ってて辛いです。

でも三年前出産してからずっと食欲なくて食べたいのに食べれない、胃が痛いっていう生活をしてて苦しかったけど、でも2人目を妊娠できるまでに回復して、2人目妊娠してからは懐かしいって思えるくらい妊婦だからお腹空いて仕方なくてご飯がおいしくもりもり食べられるようになったけど、産んで妊娠前の体に戻ってしまったらまた食欲がない元の元気のない体に戻ってしまいました〜。

こんな状態はどうしたら良いのでしょうか。
取り敢えずもう気持ち悪くなったり胃が痛くなったりは日常的なことなのであまり考え過ぎないように気にしないようにしています。

気持ち悪くなっても少しすると回復するし、
精神的なものなのかもしれません。

長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。

コメント

dokinnchann

大丈夫ですか?
今も気持ち悪いですか?

わたしも同じです‼!!
わたしも気持ち悪いの本当にこわくて苦手で、いつからかずっとその悩みはわたしから離れてくれません。

同じ悩みを共有できて心強いです‥

わたしでよければいつでも話し聴きます‼!!

一緒に人生がんばりましょう(*´-`)

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    時間でいうとそんなに長くはないのですが、
    食後ちょっとしてから、しばらく気持ちが悪かったです💦
    社会人の時もたまに気持ち悪くなってパニックになりそうなときはたまーにあったけど、常に気持ち悪くなるってわけじゃなかったので、あまり気にしてなかったのですごい楽でした。私もいつからか、おそらく子供を産んでからでしょうか、気持ち悪くなったりするのが頻繁になってそれが悩みとなって離れなくなりました💦

私の人生の一番の悩みと言っても過言ではないくらいです!そこから人生を必死に生きてるようなかんじがします💦
    でも周りには話せないし理解してくれる人もいなくて...でもなんとか子供はちゃんと産めてよかったなーという思いでいます!

お子さんたくさんいらっしゃるんですね!
    凄いです♡羨ましいです♡
    私も頑張れたら3人は欲しかったですけど、つわりとか出産とか色々考えても、頑張れそうにありません!!笑!

今回のこの間の出産で出産の大変さを明確に思い出してしまったし、
    気持ち悪くなるのこわいのでまたつわりと思うと恐ろしくて....

だからこんなにこういう面で弱い自分なのに、目の前にかわいい我が子が2人もいるなんて信じられないです!
    それだけは頑張れてよかったーー✨✨
    2人目妊娠するまでもこういう性質なのでとても勇気がいりましたが、頑張れてよかったです♡

私も悩みを共有出来て嬉しいです。
    なかなか分かち合える人がいなくて、でも解決策もないし辛いけど気にしない!気にしない!大丈夫!と思うしか方法がなくて...

こういう自分を受け入れて付き合っていくしかないんですよね。
    頑張りましょう、人生!

• 10月23日
ホイップ

初めまして、じゅんたんママさん、大丈夫ですか?
私も嘔吐恐怖症です。
大人になった今でも気持ち悪くなったり、他の人が吐いてしまったりすると怖くてパニックになります。酔っ払いがいそうな金曜日の夜は出掛けるのを控えたり…。

でもおなじような方を見付けて今とっても心強いです(*^^*)

今つわり中で、やっとおさまってきましたがいつか吐くんじゃないかとヒヤヒヤしながら過ごしております。1人目の時はつわりはありませんでしたので、初めてのつわりにどうしていいかわからず…。

私も、自分に大丈夫!と言い聞かせて、胃がスッキリすると暗示をかけてミンティアやのど飴でしのいでいます。うちも旦那は相手にしてくれません。吐けば楽になるし、と言われるだけ。だから吐けないんだってば!と怒りたくなります。

私もよかったら話聞きますし、悩みを共有できましたら嬉しいです(*´ω`*)

• ソラン

ソラン

つわりが大変な中、コメントありがとうございます。

私も嘔吐恐怖症なので1人目も2人目もつわりはそこまで重くなかったけどそれなりに苦しみました!私はつわり中よく泣いてました💦2人目もなんとか耐え抜いて先月無事に出産できました♡
    いつか吐くんじゃないかって思うの分かります!!!怖いですよねー!他の人が吐くのもほんと無理です💦
    お一人目はつわりがなかったのですね💦それは大変でしたね!私はむしろ1人目の時のほうがつわり辛かったです!とにかく食べられなくて。2人目の方が比べものにならないくらい産む直前まで隊長よかったです!
    つわりが終わると楽しいマタニティが待ってますよ!上の子がいるとなかなか大変だとは思いますけど頑張ってくださいね〜!
    私むしろ妊娠中の方が食に関してはもりもり食べられたのでそんな頃が懐かしいなとさえ思ってしまいます。今はまた妊娠前の体に戻って少食になってしまいました💦
    でもおっぱいのためになんとか食べようと思ってます!!

同じような方がいて私も心強いです!
    気持ち悪くなるのもものすごく怖いし、
    こんなことにビクビクしながら生活するの嫌だな〜って思ってますけどこれが自分なのだから仕方ないですよね(>_<)

悩みを共有して頂けてうれしいです💗
    お互い頑張りましょう!

うちの旦那も吐けばいいじゃん!とか言ってきます!そういうのがなんでもない人はいいですよね💦私なんてどうして人間には吐く機能があるんだろうとさえ思ってしまいます💦

これからお腹の赤ちゃんがすくすく成長して、どんどん体調良くなってアクティブになれますよー!
    私は妊娠中期から児童館行ったり支援センター行ったりいっぱいお出かけして楽しみました♪上の子との時間も大切にされてくださいね!!

• 10月23日