※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricoooo
妊娠・出産

妊娠30週で里帰り予定。旦那は禁酒中だが里帰り後は禁酒しないかも。緊急時、旦那の対応に不安。他の旦那さんは禁酒している?

妊娠30wになりました。来週から里帰り予定です。
前置胎盤は、辺縁前置胎盤になりこのままだと低置胎盤になりそうとのことです。帝王切開の日程は決まっています。
旦那が今は禁酒して、何かあったときはすぐに車を出せるようにしているのですが、里帰りしたら、禁酒はしないかもと言っています。
緊急帝王切開になったときは、病院に来れないよ?と言いますが、旦那は親がいるから大丈夫だろと楽観的に考えて腹が立ちます。
皆さんの旦那さんは、妊娠後期になって何かあったときに対応出来るように禁酒されてますか?

コメント

チェリー

1人目の時に、私も里帰りしたんですが、会社の飲み会は行ってましたよ。もともと家では飲まないので、月に2回ぐらいですかね。
でも、何かあったらすぐにタクシーで向かうから、と言われました。たぶん3万ぐらいかかると思いますが(笑)

• ricoooo

ricoooo

会社の飲みはほとんどないのですが、元々毎日飲む人なので、里帰りしたら毎日飲むんだと思います(ーー;)私の場合、最悪子宮摘出とまで言われてるので、それを知っててそんなことを言うのが許せないんです(-_-)

• 10月22日
ぽてち

子宮摘出とまで言われてるのに、楽観視されると腹が立ちますね。「願掛けで産まれるまで飲まないよ!!」ぐらい言ってほしいレベル(TдT)

妊娠・出産・子育て時の不信感は生涯つきまとうと聞いたことがあります。

妊婦である奥さんひとりの責任にせず、我が身に置き換えて考えてほしいものです。

でも、本当に無事にご出産されることを心より祈念致します。

ご無理なさらず、体調第一になさってくださいね!

• ricoooo

ricoooo

ありがとうございます🙏
    ほんと、飲まないよと言って欲しいですよね!なんか、2人の元に来てくれた赤ちゃんなのに他人事のようで、昨日は1人で泣いてました😥情緒不安定なんでしょうね💦

• 10月23日
  • ぽてち

ぽてち

ただでさえ漠然とした不安や情緒不安定さがあると思うのに、輪をかけますよね(TдT)

私も同じ状況なら泣いて、怒って、ものを投げつけると思います(●`ε´●)

本当にお2人の元を選んできてくれた尊い命です。

もっと大事に、慎重に、親身になって欲しいですね。

• 10月23日
ぴぃまま

旦那は立ち会いしたいと言っており、臨月に入ったら接待などを除いて禁酒すると言ってました。
約束通り会社の飲み会でも飲んでないみたいですが、地元の祭りの打ち上げを友達とするとなって飲むと言ってたので、今頃するんや、と嫌味っぽく言いました。

もし飲酒してタクシーで来たとしても、タクシー代渡さないし、立ち会いもさせないと決めてます(^^)
多分飲むことはないと思いますが💡

• ricoooo

ricoooo

私は、飲酒して来たら赤ちゃんは抱かせないと言いました笑
    出産するのは女性ですが、出産しない旦那にも同じ産む苦しみと感動を味わって欲しいものですよね>_<

• 10月23日
みずたま

一応、うちの主人も臨月に入ったら禁酒と言い聞かせています。本人もそのつもりのようです。
なんとか忘年会などには被らなさそうですが、予定日の3日後に地域の集まりがあり、必然的に飲まされる、飲まないといけない時があります。それまでに生まれてなかったら、誰か飲まん人抑えとかないととか言ってるので、そこでは飲むかもしれないです(ノД`ll)
その場になって初めて自覚みたいなものが湧くんでしょうかね( ´・ω・`)

• ricoooo

ricoooo

やはり女性は、つわりや胎動を感じたりお腹が大きくなるにつれ母になる自覚は出てきますが、男性にとっては、そんなことないので父親になる自覚が出にくいのでしょうね💦

• 10月23日