※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
お金・保険

水道料金の請求内容と金額について教えてください。引っ越し後の請求が不明で、2ヶ月分まとめ請求と思っていたが毎月請求されているようです。金額も高いかどうか気になっています。

水道料金について教えてください!
引っ越して初めて使用料の紙が来ました!
イマイチ見方がわからないので教えてください💦
4月分が5月請求、5月分が6月請求と書いてあるんですが、引っ越して来たのは3月1日です!
3月分はどこに行ったのでしょうか(´・ω・`)
それと、水道料金は2ヶ月分まとめて請求が来ると思ってたのですが、検針が2ヶ月ごとなだけで、請求は毎月来るのでしょうか(´・ω・`)
2ヶ月分で4~5000円かなと思ってたので、1ヶ月分で3,640円は高くないですか?💦
普通ですか?それともただ単に使い過ぎなんですかねヾ( •́д•̀ ;)ノ
ちなみに夫婦2人暮らしです!
画像小さくて見づらかったらすみません(つд⊂)

コメント

くまとん

使用期限が3月2日〜と書いてあるので、
3月の使用分が4月分として請求
4月の使用分が5月分として請求なような気がします((*´∀`*))

うちの地域は2ヶ月まとめて支払いします(*゚ェ゚*)
地域によってちがうんですかね?

うちは大人2人、あかちゃん1人で2ヶ月6000千円ぐらいです((*´∀`*))

Rii

3月使用分が5月支払いなんですかね?
2ヶ月後なんですねヽ ( ꒪д꒪ )ノ

やっぱ2ヶ月で3人でもそれくらいですよね!
めちゃくちゃ高くないですか(*꒦ິ³꒦ີ)
ちゃんと聞いた方がいいんですかねー(つд⊂)

ぁすか

私の地域も1ヶ月に1回の請求で夫婦2人で同じくらいの料金です。
水道料金は基本料金に使った分が合わさって請求くるので、そんなに使ってなくても基本料が高ければそれくらいになると思います。
使用期間が3/2〜5/7で計算されているみたいなのですが、3月使った分は基本4月に請求が来るので、請求する月のことで4月分と5月分ってことではないかと思います。
違っていたらすみません。

azu5523♡

2カ月分の請求ですね。
使用期間が3/2〜5/7となってますね。

うちは毎月請求来ていて、いつも2500〜3000円くらいです。

2カ月分で、ご夫婦のみなら普通からお安いくらいかなと思います♡

りんりん

2ヶ月分だと思いますよ!
3/2〜5/7の分で!

次は7月に5/8〜7月頭分の請求だと思います!

にも⍤⃝

今回のは3/2〜5/7までの使用分で請求は1ヶ月それぞれ3640円ずつってことになりますね。

上下水道だからじゃないですか?
上水道、下水道それぞれにお金取られてます。

上下水道分かれてない地域は水道代もっと安いですが、そのかわり別途で汲取代が必要になります。

毎日お風呂にお湯はってたらそのぐらいの金額にはなると思いますよ〜。

うちは毎日シャワーで済ませちゃうので大人2人で5000円ほどですが(> <)赤ちゃん生まれたらお風呂ためます!

特別料金が高いとは思わないです。

くまとん

今、我が家の請求の紙見てみました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
平成27年2-3月分
使用期間1月16日〜3月16日
支払いは4月9日まででした٩(ˊᗜˋ*)و
水道代は遅くに支払いなのかもですね(*゚ェ゚*)

地域によって水道代ちがうんですかね?
使用量33㎥で6323円だったから…
aaayaさん所は15㎥しか使ってないですもんね…
1度聞いてみてもですね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

にも⍤⃝

2ヶ月で5000円です。

他の方も仰ってますが、1ヶ月ごとに基本料金に使った分が上乗せになるので少しだけ高く感じられるのかもしれないですね!

RAT+

使用期間が3月2日〜5月7日と2ヶ月分になってるので、2ヶ月に一回の検針だと思います。

が、請求は3月2日〜4月2日まで使った分が4月分としての請求で3640円で請求書発行が5月。
4月2日〜5月7日(2日が土曜だったから祝日明けかな?)が5月分としての請求で3640円で6月に請求書が届く。
という事だと思います。

おそらく、そんなに使ってないのでは?と思いますが…内訳の水道料金の2130円は基本料金レベルだと思います。下水道使用料の1510円も基本料金だと…

上下水道料金の合算で請求きてるみたいなので、さほど使ってないのに高く感じるかもしれませんが、別々か一緒かってだけで払う基本料金は変わらないと思いますよ〜。

ちなみに、我が家は毎日お風呂溜めてシャワーも出したりで5人家族で上下水道料金は2ヶ月分の請求で10000円くらい行きます。

はなろん

我が家は大人2人と赤ちゃん1人ですが、2ヶ月で3500円くらいです。4000円は超えないです。
お風呂は溜めてます。
洗濯も毎日してますし…。
普通だと思ってましたが、みなさんの見てるとうちが安すぎるんでしょうか…?

私もはなろんさんと同じくらいの2ヶ月に1度の請求で3500〜4000円くらいです!
シャワーが無いので毎日ためてるので、冬場で2ヶ月に1度5000円前後くらいです。
多分aaayaさんの地域は基本料が高いのかもしれませんね(>_<)
写真が細かくてちょっと目が悪くてよく見えないので、明細の内容はわかりません、すみません(T ^ T)

Rii

回答ありがとうございます🌸
料金的には普通なんですね(´・ω・`)
引き落としの申込書放置してたので滞納してることになってるんですかね(´Д`;)

Rii

請求は2ヶ月分でも、支払いは月々なんですね(´・ω・`)

安い方なんですか!( ゚д゚ )
予想より上回ったので、かなり高いなと感じました💦💦

Rii

検針は2ヶ月ごとで、支払いは月々になるんですね!
てっきり2ヶ月分まとめて請求だと思ってたので、混乱しました(´Д`;)

Rii

水道、上と下があるんですね(´Д`;)
なにも知らず恥ずかしいです。。💦

私の家もお湯を張らず、シャワーなんですけどね(つд⊂)

2ヶ月分まとめて請求なら基本料も1回分で済むのに(´・ω・`)
変えられないんですかね、勿体無い(*꒦ິ³꒦ີ)

Rii

わざわざ見ていただいてありがとうございます💦
水道は遅いんですね(o꒪ͧω꒪ͧo)

家出たの初めてなので公共料金の仕組みが全く分かりません(´Д`;)
1度確認してみようと思います(つд⊂)

Rii

なんか難しいですね💦
家出たの初めてなので、なにがなんだかサッパリです(つд⊂)

基本料は

Rii

すみません、途中で送ってしまいました(つд⊂)

基本料は安くすること出来ないんですかね💦
電気は使う量を設定?すれば基本料変わりますもんね(´・ω・`)
高い気がしちゃいます(*꒦ິ³꒦ີ)

Rii

2ヶ月でそれは安いですね!( ゚д゚ )
私もそれくらいを想像してたので、まさか1ヶ月でとは(*꒦ິ³꒦ີ)
羨ましいです💦💦

Rii

毎日お湯を張ってそれくらいならいいですね(´・ω・`)
どうにかして基本料安く出来ないんでしょうか💦
2ヶ月で5,000円くらいが理想です(*꒦ິ³꒦ີ)

りんりん

下妻市のHP見てみたら
やはり二ヶ月に一度検診で毎月支払いでした!すいません(^^;;

地域によって違うんですね〜!
勉強になりました!笑

Rii

わざわざ調べていただいてすみません💦💦
市によって違うんですね(´・ω・`)
月々の支払いだと基本料余計に取られてる気分です(꒪ω꒪υ)

りんりん

基本料は毎月かかってきますよ(^^;;

わたしも自分のところの水道代見直してみようと思います(´-ω-`)笑

Rii

あ、2ヶ月分まとめての場合でもかかるんですね💦笑

水の出しっぱなしとか気を付けなきゃですね(´Д`;)

ハイジママ

いままで2カ月まとめての支払いしかしたことないですが、不思議な明細書ですね。どうみても1カ月3640円に見えますね。だとしたら夫婦2人だと高いと思います。