※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライライライ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てているが、授乳に疲れている。夜中はミルクを足して寝かせているが、乳首の違いに悩み、家事や上の子の学校関係もあり不安を感じている。オッパイを続けたい気持ちとミルクに切り替えたい気持ちが葛藤している。どうしたらいいかわからない。

生後0ヶ月(6日目)の男の子を育ててます。先日退院し3800グラムと大きく生まれてきたのですが、入院中も今も授乳中疲れて寝てしまい5分1セットをあげるのがやっとです。だからといって泣かない時間は1時間も持ちません。夜中はミルクを60〜80足してなんとか寝るようにしてます。右と左の乳首に差があり、左は大きく硬く右は柔らかく吸いやすいと入院中言われました。根気よくこういうオッパイなんだよと泣くたびあげてますが、段々めげてきました。
上の子の学校関係で里帰りができず、旦那さんも仕事が激務で帰って来る時間もまばらで日にちをまたいだり、夜勤もあり明けの日も必ず帰って来ると保証がありません。本当に私一人で家のこと上の子の事そして赤ちゃんの事やっていけるか自身がありません。こんなに頻回でオッパイ前にギャンギヤン泣かれると不安で仕方がありません。もういっそのことオッパイやめてミルクだけでいきたいけど、こんなにオッパイもはって出そうな感じだから頑張ってあげたいという気持ちもあり、複雑で泣きたくなります。
どうしたら、いいのかわからなくなってきました。どうしよう…

コメント

ダリルとメルル☺︎

ご出産、おめでとうございます。そしておつかれさまです。
退院したばかりで不安になるのはみんな一緒だと思いますよ。しかも里帰り無しなんだから。。
今が一番しんどい時期だと思います。からだもこころも。
て事は今から段々と楽になっていくって事です。
あせらないで、ゆっくり頑張りましょう!
どちらのご両親も頼れない状態ですか?
まずは、できるだけ家のことはやらずにお子さんの必要最低限だけやり、余裕が出たら少しずつ元の生活に戻していく感じでどうでしょう。
おっぱいも段々と慣れてきて、、1ヶ月、2ヶ月もすれば痛くもなくなりますし、赤ちゃんの方も上手に吸えるようになりますよ、きっと。
今つらいことを周りの人にちゃんと伝えてくださいね、今の時期は甘えて当たり前ですから!

• ライライライ

ライライライ

ありがとうございます。
    退院した日の夜、唯一頼れる旦那さんが早速夕方から夜勤で結局次の日の昼に帰って来こないで夕方になってしまったのが結構、参ってしまいました。仕事だから仕方ないんですけどね…
    今日から母に無理言って1週間きてもらう予定です。
    今の時期は甘えて当たり前ですね。その言葉ホッとします。甘えた分親孝行したいです。
    これから段々とよくなる事を信じて、ゆっくりあせらず。

• 10月23日
かずちょ

はじめまして!
私も先週末3320gの男の子を出産しましたが、
私の乳首が丸く、子供の口に対して大きいため、クッションを使っても口に含んでくれなくて大変です。。。
入院中も乳首がでかくてなかなか授乳ができず、子供に何度もごめんね、ごめんね、と泣きながら謝りました。
退院してからは、搾乳器を使ったり、母から教わって、息子と向き合って布団に寝っ転がって片側ずつ授乳してます。
出産後は母乳の方が子宮が伸縮しやすいです。帝王切開で出産しましたが、母乳をメインであげていたら、悪露も一週間強であまり出なくなりました。
いろんな方法もありますし、入院した産院でも電話で問い合わせしてみて、アドバイス受けることもできると思いますよ!!

• ライライライ

ライライライ

はじめまして!同じ時期に出産なんて偶然でうれしいです!

私も入院中、泣きながらあげてました。子供のギャン泣きしたあの顔を見るだけで不安で泣いてました。私も搾乳器買いました!授乳前に少しやってから授乳始めると吸いつきがいくらか良かった気がします。夜の方が母乳の出が良くなるとアドバイス頂いたので、今日は添い寝しながらあげてみたいと思います。
    産院は経産婦さんだからと放置気味にさせられたので、ちょっと…と思ってるので(笑)別の助産師外来に問い合わせしてみようかなと思います。

• 10月24日
  • かずちょ

かずちょ

お返事ありがとうございます。
    経産婦だからといって放置気味は嫌ですよね(´・ω・`)初産も経産婦も関係ないのに。。。
    とにかく吸い付くことを覚えさせなきゃ、と母から教わってはじめた添い寝授乳ですが、私の息子も少しずつ吸い付くことを覚え、授乳クッションを使って授乳出来るようになってきました。
    今日あたりから自分の指をしゃぶりそうになってきたので、母と「まだ早い!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」と慌てるくらいです汗
    初産、経産婦関係なく、産まれたての子を育てることに変わりはないですから、お互い無理しない程度に育児やっていきましょ!(*^^*)

• 10月24日
  • ライライライ

ライライライ

こちらこそありがとうございます( ^ω^ )
    経産婦さんだからって関係ないですよね。悲しかったです。上の子を産んだ産院の方が少し遠いけどそっちの方が良かったと思ってしまいました。

え!指しゃぶりですか!確かに早いですね(笑)お母様もビックリですよね(笑)
    昨日の夜からミルク足さず、母乳でやってます。吸い付くことを覚えさせないとっと思ってやってますが、夜中は添い寝で3時間も寝てくれました!一歩前進です。日中は1時間位で授乳になってますが(笑)
    同じ悩みを持ってるママさんがいる事が励みになりました。無理しない程度に頑張りましょう( ^ω^ )

• 10月25日
さくらんぼべべ

大変ですね❗頑張ってますね‼

私は、6、4、1歳の母です(*^^*)

夜の寝るときに粉ミルクにしてみたらどうですか?

母乳育児は素晴らしいですが、こだわらなくてもいいかと思います‼

私は、三番目は混合にしたかったですが、哺乳瓶をまったく受け付けてもらえず、完母でしたが、こだわっていませんでした‼

夜、すこしでも、寝れた方が楽ですよね~!

ママともで8、4、2歳のお母さんがいます。旦那さんは海外にも仕事で行ってるから2ヶ月に一度しか帰って来ないっていってました。

ライライライさんも、早くリズムが作れるといいですね🎵

• ライライライ

ライライライ

昨夜、授乳のちミルクをガッツリ足しました。おかげで少し寝れ、気持ちも少し落ち着きました。
    もう、オッパイを嫌がってミルクだけになってもいいやと思うことにします!あまりミルク足しちゃうとミルクだけの子になっちゃうと焦っていたと思います。
    さくらんぼべべさんは3人のママなんですね!うちのさらにもう一人なんて尊敬します!一番下のお子さんが完全母乳なんて…想像しただけで目眩が(笑)
    早くリズムをつかんでマイペースにやっていけたらなとおもいます。

• 10月23日
✳︎みーちゃん✳︎

私も最初の2週間くらいは、おっぱいあげるのに大変苦労しました。吸い付くまでに10分など普通にかかっていましたし、やっと吸えてもすぐ寝ちゃったり…。
それが2週間すぎたあたりから吸い付くのが早くなり、今ではほぼ途中で寝ることはありません。
入院中、退院後もお家で一人で泣いたことはしばしはでした…。おっぱいは張って熱持つし、もう無理かもと何度も思いました。今はなかなか寝てくれないという悩みに変わって不安に襲われていますが、世のママさんは常に何かしら悩んでるんだと思います💦
少しずつでも赤ちゃんと絆を深めてお互いぼちぼーちやっていきましょう!
ちなみにミルクと混合でいまのところ育ててます!

• ライライライ

ライライライ

同じ境遇でなんだかホッとしました。みーちゃんさんも大変でしたね。
    今、私まさにその様な状態で吸い付くのは比較的早くなったのですが、その先飲んでないみたいで(深く入ってないようで)しゃぶって少し母乳が出てきて満足して寝ちゃいます。で、はっ!と起きて足りないよーとギャン泣き。スイッチが入ると乳首を受け入れないので、ミルクを少しあげて落ち着かせてから母乳2セット目に入ります。
    もう少し頑張って飲んでくれれば、このおっぱいの張りも減るんですが…サボるんですよね。また来週になれば違うかな…私だけじゃない。希望を持って今週頑張ります。

• 10月23日
ちゃんゆ~

おめでとうございます。 あたしは、3822gの男の子うみましたよ! たしかに、乳だけじゃ足りなくてミルクつくってます。 そして、ミルクの方がよく寝てくれますよね…。 いまは、ライライさんの身体回復を祈ってます★

• ライライライ

ライライライ

ありがとうございます。
    やはり、大きいと乳だけでは足りないですよね。昼間はミルク足してますか?
    なんだか悪露が増えてしまいました。
    早く心も体も回復してほしいです。

• 10月24日
  • ちゃんゆ~

ちゃんゆ~

少しの間は乳首痛くてやってましたが、もう慣れて昼間はよっぽど母乳だけです。。どーしてもクズってたらあげてますよ。。いいのかわからないが。 悪露つらいですよね。いまだに、お股まだ痛いですwww

• 10月24日
  • ライライライ

ライライライ

乳首の痛みなんだか慣れてきますよね。昨日より耐えられます(笑)
    どうしてもグズったらミルクあげてるんですね。母乳も1時間位しか持たないのもあれば2時間半位持つ時もありミルクあげるかいつも迷います。
    私もお股が痛くてw円座が手放せませんw悪露もこれ以上増えなきゃいいんですがw

• 10月25日
まぁまぁ☆

先月末二人目を出産したものです。あたしも3800と大きい女の子でした。

同じく左の乳首が固く縦長なためおちょぼ口の娘にはくわえるのが難しいらしく、変なくわえ方で切れるし、嫌がって泣くしで挫けそうになりました。だからあぁ今はあげたくないなとか、ちょっとゆっくり休みたいというときだけミルクにしました。そして今3週間たちましたが最初に比べてくわえさせ方も少し上手くなってちょっと苦痛が減った気がします。
上のお子さんもいる、今はやることが多い、自分で何でもしなきゃいけないとプレッシャーが大きいと思いますが、自分の調子に合わせて授乳かミルクかにしてみたらどうですか?かといって胸が張って詰まってしまったら大変なので、ミルクやったときとかは哺乳瓶に絞って冷蔵庫に入れておくと暖めてあげれますし(^-^)

ちなみにあたしは昼ミルクを足して夜は授乳にしてました。夜授乳したほうが母乳の出が良くなると聞いたので。そして寝ながら沿い乳できるし(^o^)

• ライライライ

ライライライ

そうなんです!うちも変なくわえ方するので左が激痛で。血豆だらけです…まぁまぁさんのお子さんも3週間たって上手になってきたんですね。うちも今週より来週。また来週と上手くなってくれればいいな…

夜の方が母乳の出が良くなるのは初めて聞きました!試してみたいですが、もう少し調子がよくなったらやってみます。とりあえず、今は昼間は授乳をがんばって、夜は授乳プラスミルクでやってみようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 10月24日
✳︎みーちゃん✳︎

そうです、そうです。。
口に入ったことに満足して、何しても起きないからこっちも寝ようとした途端、足りないー!の泣きが始まりますよね(T_T)笑

おそらくあと少しで波に乗ってくると思います‼️
体重小さめだったから一カ月検診まではおっぱい8分、8分して無理やり離し、ミルク40-50あげてます★
おっぱい離さないくらいになってくれます。今はママも赤ちゃんも慣れてないだけですよ!
今は大変ですが、きっと先は明るくなります。
ライライライさんが先輩ママなので何の励ましにもなりませんが…少しずつゆっくり子育てやっていきましょう‼️

• ライライライ

ライライライ

全く一緒ですね(笑)
    顔を真っ赤にして足りないってギャン泣きです。

今日、母乳相談しに産院以外の所に行く予定です。産院は経産婦さんだからと放置気味で参ってしまったので…
    先輩ママと言っても、全然。7年ぶりの赤ちゃんはわからないですよ。上の子と全然違ってテンパってます(笑)
    お互いゆっくりゆっくり子育て頑張りましょうね!

• 10月24日
りん

ライライライさんの投稿を見て【同じ!!】って共感しました!
私も3800gの女の子を出産し、オッパイをあげるとすぐ寝て30分位ですぐ起きてギャン泣き(இдஇ; )
乳輪の硬さ,柔らかさも左右違うし、完母を目指してたけど母にも【それじゃ、自分が疲れるよ】と言われ今は夜中母乳をやって、足りなかったらミルクをやってたっぷり寝てもらってます!

里帰り出来ないのは本当に大変だと思いますけど、これが正解!何て無いんですから臨機応変に思い込みすぎないようにしてくださいね!
私も皆さんの意見で勇気づけられてます( ˊᵕˋ )

• ライライライ

ライライライ

お互い、大きく産みましたね。せめて1時間持ってほしいですよね。
    私も完母目指してますが、夜中どうしても寝ないと…上の子のお世話もありますし、ここ数日で落ち着いていた悪露が復活しつつあります。

なるべくオッパイあげて、あー無理ってなったらミルクを足そうと思います。
    こんなにオッパイの事で悩んでいる方がいるってわかっただけで勇気づけられますね!これが正解はないですよね!いろんな人の意見を聞いて自分流にできるようにがんばりたいです。お互いのんびり頑張りましょうね。

• 10月24日
なっつー

私は2670gの女の子を出産して混合で授乳してます。乳首が大きく赤ちゃんの口にはいりきらないため保護器を使用してあげてます。
うちは欲しがるけど吸うまでにギャン泣きされていましたが、ここ2日やっと怒って泣きはしますが吸い付いくれるようになりました。母乳の出が少ないのでミルク60cc足してあげています。
夜はよく寝て欲しいとの思いで腹持ちもいいのでミルクだけにしてます。

• ライライライ

ライライライ

返事が遅くなってごめんなさい。
    うちも今日はいくらかギャン泣きが減った気がします。うちは3800とデカいので鳴き声もデカくて…耳が痛いです(笑)
    乳首は左の形がイマイチで吸いつきもイマイチなので保護器も使ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月25日