※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

夜間断乳で添い乳はだめですかね?!なにやってもダメで結局添い乳になっ…

夜間断乳で添い乳はだめですかね?!
なにやってもダメで結局添い乳になってしまう現状。息子も混乱するので夜間断乳を添い乳でやってた人がいたならもぅはじめから添い乳でやりたい…

• なち(生後5ヶ月, 2歳7ヶ月)

コメント

ベリー¨̮♡︎

ベリー¨̮♡︎

夜間断乳を添い乳?の意味が私が理解できてないのですが、夜間断乳するならおっぱいは一切夜はあげませんよね?
それとも昼間、添い乳ってことですか?

• 10月22日
  • なち

なち

寝る前に今日のおっぱい最後ね、と言ってあげてます。
    夜中に起きてもおっぱいをあげないということですが、この夜間断乳は駄目ですかね??

• 10月22日
  • ベリー¨̮♡︎

ベリー¨̮♡︎

寝る前にあげて、夜間あげないのならいいと思います!
    寝る前を添い乳にしてるってことですか?
    そのまま、添い乳のまま寝落ちするとか?

私も一度夜間断乳試みましたが、結局、昼間の断乳も手こずったので、2度卒乳の苦しみを味わいました笑

うちの子がすんなりいかなかっただけだったのかもですが、断乳するなら昼間も一気にの方が1回で済むし楽ですよ(*´꒳`*)

• 10月22日
  • なち

なち

そうなんです、ベットの上でトントンや寝たふり、身体をさすったりなど色々やっているんですが、眠くなると泣き叫ぶ癖?があり結局泣かせて泣かせて最後添い乳にしてヒクヒクしながら寝落ちです…
    卒乳難しいですね。私は離乳食が全く進まなくて夜間断乳を薦めてもらいました。
    おっぱいをあげないと機嫌が悪く、一口も食べてくれない日が結構あります…
    もぅ一歳になったのでその焦りもあります(*_*)

• 10月22日
ぶー

ぶー

添い乳してるなら、断乳にはならなくないですか(´・_・`)⁇
やめるならキッパリやめたいと、いつまでもズルズル辞めれなくて、ママがしんどくなりませんか(T . T)⁇

• 10月22日
  • なち

なち

寝るときの最後のおっぱいが添い乳になっちゃっています。
    おっぱい、寝落ちということになります…
    離乳食が全く進まないことが理由で、夜間断乳を薦めてもらいました。

• 10月22日
アイコ

アイコ

昼間の授乳はされてますか?
私は添い乳で寝かせた場合は必ず夜中起きるという結果でした(^_^;)
勝手に寝てしまったという場合はたいてい朝までや喉が渇く朝方頃までおっぱい欲しがることなく寝てくれました。
夜間断乳というのは私は初めて聞いた言葉だったのでよくわからないのですがママが夜ぐーっすり寝たいのであればおっぱいで寝かしつけでない方が良いような気がします。

• 10月22日
  • なち

なち

昼間の授乳はしています!
    私がいけなかったんですが、寝るときの添い乳が癖になっていて、トントンやゴロゴロの寝かしつけ、自然と寝るといったことがありません…。
    夜間断乳の理由は離乳食が全く進まず、1口も食べない日もあれば3口食べるくらいが平均です。
    本当に食事が嫌いみたいで、友達からは
    おっぱいあげてるからだよー
    と言われ、出掛けたりして気を紛らわしたりしていますが食事の準備をすると空腹と機嫌の悪さで座ってもくれません。おっぱいをあげるといつも3口程度食べて終わってしまいます…(*_*)

• 10月22日
  • アイコ

アイコ

離乳食を食べてくれないともう作る気もなくなっちゃいますよね(-_-;)
    「おっぱいあげてるからだよー」って私も言われてました。
    上の子二人とも離乳食よりおっぱい派だったもので...
    食事の時間が苦痛になりますよね。
    ママ、頑張ってますね!
    添い乳はすぐ寝てくれるのでいいですよね~(^^)
    ただ添い乳はやっぱり断乳がとーっても大変でした。
    それでも3人目も添い乳。だって寝かしつけ楽チンだし夜中も泣いたらおっぱい出してまた入眠できてママも睡眠確保出来ますから♪
    ママが我が子の為に考えて行動してあげたことってなんにも間違いはないんですよ(^^)
    夜間断乳、なちさんがまだ続けていこうと思われてるなら頑張ってみても良いと思いますが、それでなちさんが苦痛になってるなら一度戻してみてもいいのではないでしょうか?
    お医者さんにすすめられてるのであれば勝手に変えるのも...とは思うので相談が良いと思いますけどね。
    今ごはんを食べなくても、お子さんが健康に問題がないのなら大丈夫!
    うちの息子は5歳になりようやく人並みに食べるようになり、今では大人の少食の人より食べてます。
    いずれにせよなちさんがにっこり笑って過ごせる結果になるといいと思います。
    解決策にならなくてごめんなさいね。

• 10月22日
  • なち

なち

ありがとうございます!
    そうなんです、添い乳になっていて…
    やはり断乳たいへんでしたか(*_*) おっぱいなしの寝かしつけはどうすれば出来るようになるか考える毎日です。
    きっと歩いたりハイハイしたりと運動量があればクタクタにしてやってみたいのですが、1歳になっても寝返りしかしない息子なんです…
    けど、元気が一番。
    そうでした。
    心のケアもありがとうございます!結局今日も添い乳になってしまいましたが今日の夜も踏ん張ってみます(^^)

• 10月22日
T&Tママ

T&Tママ

断乳の前にまずは添い乳をやめて、抱っこでの授乳にしてみてはどうですか?抱っこで授乳後、トントンや抱っこでユラユラ。夜も起きたら、抱っこで授乳。

添い乳で寝ると中途半端に飲んで寝てしまったり、口から乳首が離れてるのに気づいて起きたりすることもあるみたいなので。

断乳は泣かれてもあげない強い気持ちが大事なので、その後はなちさんの判断で。中途半端にやるとお互い辛いです。

• 10月23日
  • なち

なち

アドバイスありがとうございます! そうですよね、息子も抱っこ授乳で十分寝ますが、背中スイッチが敏感で高確率で起き、大泣き状態です… 抱っこのままなら平気なのですが(*_*)
    何回かチャレンジした上で結局添い乳パターンな現状です… なので添い乳してますが母乳は出てない状態、ただおっぱいをくわえたいみたいです。
    まだまだ夜中に起きますが、添い乳以外で寝られるよう基本抱っこでがんばります!
    ありがとうございました(^^)

• 10月25日

「子育て・グッズ」に関する質問