※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長時間寝て、母乳が溜まりすぎて痛いです。同じ経験のママさん、どうしていますか?

間も無く2カ月になる男の子を完母で育てています✨

新生児の時から夜の睡眠時間の時の授乳は2時間〜3時間おきだったのですが、昨日は9:00〜2:00過ぎまで全く起きず、おっぱいがカチカチで痛すぎて目が覚めて、少し搾乳して息子を無理矢理起こして授乳した形になります。

あのまま起こさなければきっともっと寝ていたと思います。

長時間寝てくれて助かるのは助かるのですが💦

母乳過多気味なので石のようにカチカチになり痛くて辛いです、夜長時間寝てくれるようになった赤ちゃんのママさんどうしてらっしゃいますか?

コメント

ぴよ

私も最近夜は6時間~7時間
あくようになって
ずっと息子と一緒に寝ています
おきるとカッチカチになって
搾乳しています

それを続けていると
夜だけ母乳の量が減りました
昼間は普通にでます!

  • げんちゃん

    げんちゃん

    凄い!人間の身体って本当凄いですね!!
    えりさんは朝まで寝て、朝起きた後に搾乳してるんですか?
    今日今も痛くて産後初めてアイスノンで冷やしてます💦

    私も明日から実践してみます!

    • 10月22日
  • ぴよ

    ぴよ

    本当人間の体はよくできていますよね(*^^*)
    朝おきてから搾乳しています!
    息子がもともと哺乳瓶でしか
    だめで毎回搾乳して哺乳瓶で
    あげています(;_;)

    ミルクにしようとあまり
    絞らなかったら乳腺炎になりかけました(笑)

    • 10月22日
かんこ

わたしもたまり乳なので
長く寝てくれるようになり始めた頃は、カチカチになってしまうので
4時間を目安に起こして授乳して
少しずつ夜の授乳間隔を伸ばして行って
体を慣らしていました。
いまは、夜の授乳は1回です。
でも6-7時間がおっぱいの限界みたいです(ーー;)
自分も寝すぎて9時間近くあくと母乳が、溢れて服がびちょびちょに(^_^;)

おっぱいが溜まって痛い時以外は、搾乳しないようにした方がいいです。搾乳すればするほど母乳が増えすぎちゃうので
極力おっぱいは、赤ちゃんが飲んだ以上に出しすぎない方が良いです。

  • げんちゃん

    げんちゃん

    授乳間隔を伸ばして行かれたんですね!

    そうなんですよね💦搾乳を沢山してしまうともっと作らないと足りないと身体が思って更に作ってしまうんですよね(>人<;)

    痛すぎ&片方だけカチカチの時は息子に飲んで貰って対処してるんですが、両方の時はもうどうにもならず片方だけ搾乳してます

    本当に乳腺炎にだけはなりたくなくてびびっております(笑)

    • 10月22日
  • かんこ

    かんこ

    わたしは1度乳腺炎になった?なりかけた?感じで
    シコリができて助産師さんにマッサージしてもらったことがあります(^_^;)
    その先生からは、授乳は3時間以上あけたら乳腺炎のリスクがーと言われましたが
    眠いんで慣らしていったら何とかなっています(笑)
    あと、ティーライフのゴボウ茶やタンポポコーヒーとか
    アモーマのミルクスルーブレンドを飲むようにしたらカチカチになりにくくなりましたよ(^^)

    • 10月22日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    乳腺炎になりかけたんですね!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    3時間以上あけるのはやっぱり良く無いんですね💦

    寝たさに負けてその時はまぁいいやと思ってしまい後で痛くて後悔します。ゴボウ茶気になってたんですが良いんですね!

    たんぽぽコーヒーは美味しいんですか?
    たんぽぽ茶も有りますよね?

    私も買って飲んでみようかな✨

    • 10月22日
  • かんこ

    かんこ

    徐々にならせばきっと大丈夫ですよ(^^)
    でも今まだ胸は、痛いですか?
    コリコリしてる部分とかあったら詰まってきてしまっているので
    そっちの胸から飲ませた方が良いですよ(T-T)

    たんぽぽコーヒーは、コーヒーだと思うようにして飲んでいます。コレで乳腺つまらないならそれでヨシ!と思って・・・
    主人からは、茶色い苦い汁と言われちゃいましたが(^_^;)
    ゴボウ茶でお茶を飲むのでたんぽぽは、コーヒーにしてみました(^^)
    今度たんぽぽ茶も試してみます٩( 'ω' )

    • 10月22日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    今日初めてアイスノンで少し冷やしてみたのですが、なんだかズキズキ痛いです
    母乳を作っている時の痛さみたいな(>人<;)

    張ってない方の右側がズキズキ痛くて左側は内側が硬いです💦

    おっぱいが楽になるなら黄色い苦い汁も我慢出来そうです(笑)

    • 10月22日