※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーコ♪( ´▽`)
ココロ・悩み

義母との同居が決まり、クリスチャンで日曜礼拝に誘われる不安があります。無宗教のため困っています。同居中に断り続けると関係が悪くなるでしょうか。義父母の宗教心強い方の経験を聞きたいです。

ついに義母との同居が決まりました。
結婚して4年、今までは関東ー関西の遠距離だったため会う頻度は少なく帰省の際2〜3日泊めてもらう感じでした。
今は関係は良好ですが、不安があります(。>﹏<。)
義母はクリスチャンなのですが泊めてもらう日が日曜だとよく日曜礼拝に誘われます。何度か行ったのですが、同居になると毎週誘われるのかなーと。
姉弟家族が集まった時に「私が死ぬまでには皆んなクリスチャンになってほしい♡」と言われたこともあるのでキッパリとは断わりヅライ感じがします(´ヘ`;)が、私は無宗教なので熱心に宗教の話をされると困ってしまいます。あと、子供を連れて行かれるのも嫌だと思っています。

他の宗教でも義父義母が宗教心の強い方と同居している方にお聞きしたいのですが、どんな感じですか?誘われてずっと断わり続けたら関係が悪くなったりしますか?

コメント

deleted user

うちは違いますが、息子の同級生の子が父方のおばあちゃんがクリスチャンで…という子がいました。パパとママは違いましたが、なぜかその子だけクリスチャンの洗礼?を受けたらしくて、保育園で運動会とかの行事は出ていましたがお餅つき会や豆まき、雛祭りなどの行事は宗教を理由に不参加で可哀想でした。アーコさん自身が、クリスチャンで宗教を信仰していてというならお子さんと義母さんが礼拝に行くのもありなのかもしれませんが、そうでないならストップしたほうが絶対いいと思いますよ!普通に、「私もこの子もクリスチャンになる気はありませんから」って答えていいのではないでしょうか?それか、誘われるのが嫌なら「誘うなら同居しない」とか交換条件はだせませんか?

  • アーコ♪( ´▽`)

    アーコ♪( ´▽`)

    ご回答ありがとうございます!
    クリスチャンだと死んだ後同じ所に行けるらしいです。なので嫁よりも孫になってほしいのかもですね^_^;
    できれば最初からあまり強くは言いたくないのですが、、大事な事ははじめが肝心ですかね(>_<)

    • 10月22日
YH

私は父方の祖父母がクリスチャン母方の祖父母が仏教だったので 私の家族は無宗教でした。
でも年に1回お正月だけ祖父母と家族みんなで教会に行きお祈り(?)してました!幼稚園のころは子供会にも参加してましたが 洗礼などは受けたことないのでクリスチャンではありません。

そして同居してる義父母は仏教なのですが 占い(?)風水(?)かなにかよくわからないのを信じてる方で
結婚した当初から結婚式する日 入籍する日 産婦人科の方角やら子供の名前など なにからなにまで 見てもらわないといけない感じなんですが…
私はまったく信じてないので 産婦人科も子供の名前も自分で決めて事後報告しました‼あとで見てもらってたみたいですが…(^^;
でも信じる信じないは本人次第なので アーコさんが嫌なら 最初に旦那さんから伝えてもらったらいいと思いますよ!
「教会の行事にたまには参加してもいいですが、子供も私もクリスチャンになる気はありません‼」ってやんわりと伝えておけば、
クリスマス会とか 子供が「おばあちゃんと一緒に行きたい」って言うようになった時に たまには連れてもらっても大丈夫かなと思います!

  • アーコ♪( ´▽`)

    アーコ♪( ´▽`)

    そうなんですか(°▽°)ご貴重な経験談ありがとうございます。
    結婚当初から引っ越し先の住所から近い教会を勧められたりしてたのですが、行ってみたいです!と良い返事ばっかりしてきたんですよね(;o;)今更なんと言っていいものか(T_T)
    でも主人とも一度話し合おうと思います。
    子供が自発的に行きたいと言うなら止めるつもりはないので、やんわり作戦でいきたいと思います。

    • 10月22日