※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

初期の血液検査にひっかかり再々検査になりました…今結果待ちですが、不…

こんにちは!

初期の血液検査にひっかかり
再々検査になりました…
今結果待ちですが、不安で不安で
たまりません。

サイトメガロウイルスなのですが
検査しない病院も多いんですか?

再検査の結果大丈夫だったと
ゆう方おられますか?

とりあえず不安です…
あと少しで結果がでます。
どなたか相談のってください!

コメント

´ω`ฅmama

わたしは検査してませんよ(*^^*)

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。

やっぱり検査してない方も
    いらっしゃるんですね…

私の場合元々検査項目に
    入っていて,まさかの
    ひっかかりました…

• 10月22日
すにっち

自費でトキソプラズマとサイトメガロ検査しました。
希望者のみでした💦

私はサイトメガロは小さい頃に感染してたみたいで、
トキソプラズマはまったく抗体がないと言われました😰

ひっかかったとは、
最近かかった可能性があると言われたんですか?

• にこ

にこ

私はどちらも元々検査項目に
    入ってました。
    トキソプラズマは抗体がなし
    サイトメガロは抗体ありで
    再検査で偽陽性になり
    また再検査です…

妊娠してからかかったものか
    調べる検査結果待ちです。
    その時のサイトメガロの数値いかがでしたか?

• 10月22日
  • すにっち

すにっち

なんかIgGとIgMっていうのに分かれて検査されてて、
    トキソプラズマはどちらも基準値以下としか書いてなくて、
    サイトメガロは、
    IgGが6.0未満が基準値のところ180.5となっていて、
    IgMは基準値以下となってます!

くみけるさんはこんな感じに分かれて検査されてないということですか?
    だとすると、過去に感染しただけなら、むしろ今後も心配ないという大丈夫なタイプかもしれませんよ😊✨
    小さい頃に砂場遊びとか、いろいろやってるとたいてい持ってるって先生言ってました✨

• 10月22日
  • にこ

にこ

最初は何倍とかで表示されてて
    次がIGMだけでした…

過去の感染であることを願います。

• 10月22日
ごうちゃん

不安ですよね。
私も、もともと検査項目に入っていて、初期検査で引っかかりました。先生は、まぁ、また20週になったら検査しよう!って言うだけで、詳しく話してくれませんでした。それから検索魔になってしまい不安で不安で、親にも主人にも、今回はおろしなさい、とまで、言われて絶望でした。でも、私は、例え妊娠中にかかったサイトメガロであったとしても障害がでるかどうか分からないのに、おろすなんてできないと、親も旦那にもキレイ事や!と怒鳴られ誰も味方がいない状況で、先生に泣きながら相談しました。
再検査の結果、直近かかったものではなく、抗体あり、でした。
サイトメガロの案内文書にも書いてありますが、サイトメガロで中絶は考えないでください、と注意喚起してあります。
抗体があったとしても、免疫力が極度に低下すれば再活性化することもあります。
私は検索魔だった2ヶ月間ほど、精神的に胎児にストレスを与えてしまったことを反省しています。

• にこ

にこ

そんな簡単におろすなんてできないですよね…
    考えたこともないです。

検査結果が出たのですが、70か80なら大丈夫で私は66でした。グレーゾーンとの事で、数値は低すぎないから感染力は低いと言われ、この数値で羊水検査をした人はいないと言われました。
    70、80も決まった数字ではなく先生によって違うとのことでした…
    4足りないのをどう捉えるかと言われて不安でいっぱいです…
    でも今のところ胎児に異常は見られてないし、おろすなんて考えれないので、大丈夫と言い聞かせて頑張ろうと思います。

大学病院に行った方がいいのか、少し悩んではいますが…

ごうちゃんさんは初妊娠ですか?

• 10月26日
ごうちゃん

初妊婦ですw

先生に泣いて、相談したとき、たまたまいつもと違う先生しかいくて、その先生が超巨大な子宮筋腫を見つけてくれました。例え再検査をして妊娠中にかかったものだとしても、子宮筋腫が大き過ぎておろせない、という話になり、大学病院での検査も羊水検査もしませんでした。血液検査再検査でおそらく昔にかかったもの、ということを聞いてからは、もうサイトメガロのことは考えていません。胎教にも良くないし、産むんだから、産むことに全力を傾けようと過ごしてますw

今だから前向きですけど、わたしも相当不安でした。産むって決めてるなら、産むことに集中しましょぅ!!

• にこ

にこ

私も初妊娠です。
    なので余計に感染経路が思い当たらなくて…

そうなんですね!そうですよね。
    昨日の今日でまだ前向きには
    完全になれてないです。

• 10月26日
ごうちゃん

私も感染経路は分かりません。
私の年代は、9割は幼少期に感染していることが多いと・・・。
ちょうど妊娠したころ、仕事が激務過ぎて、3ヶ月間全身にじんましんが出ていたので、免疫力が落ちていたことは自覚していて、再活性化したのでは、と、不安でした・・・。
若い方は、7割くらいの感染みたいですが、幼少期に幼稚園等でかかったのか、最近自分がかかったのか、パートナーがウイルス保有者だったのかは、突き詰めることは難しいと思います。
私も1人で悩んで、医師ではない素人の家族にマイナスなことばかり言われて、毎日毎日声をあげて泣くくらい泣いていましたが、やはり医師に相談して、医師に不安を取り除いてもらうことが1番だと思いますょ。トキソプラズマは自己防衛できますが、サイトメガロは、感染経路を探れば探るほど、防ぐことのほうが難しいウイルスだから、あまり自分を責めないでください。
私もまだ産まれていないので、結果は分からないし、胎動が少ない日等は、やっぱりサイトメガロのせいかな?とふと頭をよぎりますが、不安な気持ちが赤ちゃんの生育には一番良くないそうです。

• にこ

にこ

そうみたいですね!
    初感染でないことを願います。

胎動いいですね♡
    私も早く感じたいです!

そうですよね…
    次の検診に聞きまくって
    不安解消してきます!

• 10月27日
ぽん

こんばんは!
私はigg.igmとも陽性で、大学病院へ行きアビディティ検査をしました。
アビディティが低値で、妊娠初期の感染ということでした。
産むことを決意しましたが、1人になると考えてしまい不安になってしまいます。

しかし、出産後すぐに赤ちゃんを検査する為にも、妊娠中の感染かどうか分かることは大切なことだと思います。

お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように♡

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!
    アビディティの数値はいくつでしたか?

本当に不安になってしまいますよね…
    すごく分かります。

• 12月12日
  • ぽん

ぽん

16%で、最近の感染確実!!ということで、本当に落ち込みました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    しかし、エコーでは今の所異常が見当たらず、信じ続けることにしました!!
    くみけるさん、アビディティ検査しはりましたか??

• 12月12日
  • にこ

にこ

そうなんですね。
    やっぱりわかる異常はエコーでわかりますよね?
    病院は転院されたんですか?

私もしましたが,大学病院ではしてないです。

• 12月12日
  • ぽん

ぽん

転院しました。
    個人院で産む予定だったので、すぐ検査してもらえるように大きい病院に行く事になりました。

エコーでわかる場合もあるようです!!
    私は今23週なのですが、何も無いです!
    しかし出産の1ヶ月前に分かった方もいるようです。

毎回の検診、不安ですよねー。
    くみけるさんは何週ですか??

アビディティしはったんですね。どうか、くみけるさんの感染が妊娠前でありますように✶*

• 12月13日
  • にこ

にこ

そうなんですね…私の所も個人病院ですが,転院の話とかはでないです。
    次の健診の時に聞いてみます。

私も23w5dです!
    予定日近いですか?♡
    そしてもしや関西ですか?♡

結果も出たのですが,そんなに数値は低くはないとの事でした…
    でもグレーゾーンとの事で,不安です。

ふとした瞬間に考えてしまいます…

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

わぁーーー!私は23w6dです(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)!
    予定日4/5です!!
    近すぎですね♡♡
    もうすぐ7ヶ月✶
    そして関西です!!産む所は大阪の病院です♩
    くみけるさんも関西ですか??

同じ悩みを抱えていて、予定日も近く嬉しいです!!
    良ければ、出産まで色々と不安になったりしたら相談に乗って下さい♡

グレーゾーンでしたか( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    ハッキリわからなかったから、不安消えないですよね。。。

わかります。ネットで検索することはサイトメガロについてばかりで、自分を責めてばかりの日々です。。。

子供はお母さんを選んできてくれはるみたいで、もし障がいがあっても・・・愛してくれるお母さんを選んで来てくれると、センパイママが教えてくれました。
    そしてサイトメガロウイルスに感染した赤ちゃんを出産しはったママが、泣く日もあるけど赤ちゃんを信じて!!っと励ましてくれました♡
    赤ちゃん産まれてきてから、投薬をしてスクスク大きくなってるようです!

不安は赤ちゃんに良くないって言われますが、やっぱり悩んでしまいますよねー。

胎動感じる度に、赤ちゃん頑張ってるんだなーっと励まされてます♡
    あと4ヶ月ほどの妊婦期間、きっと悩む日々ですが、お互い信じて頑張りましょー!!!!(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)

• 12月13日
  • にこ

にこ

わあー!予定日1日違いです♡
    私も大阪です!今のところ産むのは,兵庫の病院ですが,大阪のなに病院ですか?

こちらそお話して下さい!
    ぽんさんは初めての妊娠ですか?

そうですよね!産むと決めた以上
    信じて頑張りましょう♡
    お互い元気なあかちゃんが産まれますように!

• 12月13日

「妊娠・出産」に関する質問