※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆうこりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食中と後の水分摂取について質問です。離乳食中はお茶を飲まず、食後に120mlのミルクを摂取。1日に3~4時間ごとに160mlのミルクを飲んでいます。離乳食中の水分摂取についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!7ヶ月の娘がいます(^^)
離乳食中と離乳食後の水分摂取について質問させてください(><)
離乳食中にお茶を用意しましたがマグで遊んでしまうため食事が進まず今は最中はお茶などの水分とっていません(´・×・`)
食べたあとはミルクを飲みますがムラがあり120ml程度飲んでくれます。
ミルクの量がなかなか増えず1日、3~4時間毎に160mlのミルクを飲んでいます(^^;
離乳食中はスムーズにお茶など飲んでくれますか?
食後のミルクや水分の量を教えてください(。ì _ í。)
アドバイスなどよろしくお願いします(♡´ ˘ `♡)

コメント

はる

これから離乳食が進むと、さらにミルクの量も減ってくると思うので、食事中に水分を摂られるようになった方がいいと思います。
マグはストローですか?
スプーンで飲ませてあげてもいいかもしれません!

  • ゆうゆうこりん

    ゆうゆうこりん

    ストローであげてました。
    スプーンで飲ませてみます。
    食事中はどれぐらいの量を飲ませてますか?

    • 10月22日
  • はる

    はる

    まだストローに慣れないんですかねー?(>_<)
    うちもなかなかむぎ茶飲んでくれなくて、今はなんとか100mlくらいは飲んでくれますが、最初の頃は30とか40ml飲めればいい方でした(^o^;)

    • 10月22日
  • ゆうゆうこりん

    ゆうゆうこりん

    ストローカミカミして遊んでしまうんです(^^;
    100mlも!!スゴイ(・o・)
    そのあとミルクや母乳飲んでくれますか?

    • 10月22日
  • はる

    はる

    むぎ茶は嫌いですか?
    ストローから飲み物が出てくるのをいまいちよくわかってないとか…
    息子はいらないときにストローカミカミしちゃいます💦
    ご飯数口→野菜数口→むぎ茶→ご飯…
    って感じで、ご飯中に何回も飲ませてます!
    1回1回は「チュッ」って感じですが、トータルでいっぱい飲めるようになりました!

    • 10月22日
  • はる

    はる

    もう最近はご飯の後におっぱい欲しがらないので、あげてないです。

    • 10月22日
  • ゆうゆうこりん

    ゆうゆうこりん

    今の所好き嫌いなく麦茶も飲んでくれます(^^)
    ストローから飲み物が出てくるのも楽しいみたいでマグを離さずに夢中になってしまう感じです。
    離乳食の時以外にも麦茶など飲ませてますか?
    3~4時間毎にミルクをあげているので麦茶を飲ませるタイミングがわからなくて…(^^;

    • 10月22日
  • はる

    はる

    じゃぁ、いらないのか、カミカミが楽しくてやめられないって感じですかね(^o^;)
    うちは10時と3時に休憩しておやつの時間にする習慣なので、息子も一緒におやつとお茶にしてます。
    今は3回食なので、1日に4、5回はむぎ茶飲んでます。

    • 10月22日