※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

授乳中の風邪症状で悩んでいます。病院へ行くべきか、我慢すべきか迷っています。お薬を飲むと母乳が出ない可能性も心配です。症状は喉の痛みと精神的な不調。対処法で悪化している気がします。

先輩ママさんにお聞きしたいです>_<
授乳中、自分が風邪をひいたらすぐ病院へ行きましたか?それともひたすら我慢してましたか?
産後初めての風邪っぽい症状に戸惑っています…>_<昨日のお昼から突然です。
私と同じ完母の方が風邪をひいて薬を飲んでいる間ミルクにしたら母乳が出なくなったというお話を聞いて、それだけは避けたいと思っています>_<
やはりひたすら我慢しかないのでしょうか?
病院へ行っても授乳中だとお薬もたいしてもらえないのでしょうか?
症状は、熱もなさそうだし、喉の痛みだけなのですが(唾を飲み込むとけっこうな痛さです…>_<)、精神的にか頭も痛くなってきました…
とりあえず夜はのどぬーるマスクをして、首にタオル巻いて温めて、のど飴舐めて寝ましたが、良くなっているどころか悪化してる気がします…

コメント

ぺっちゃん

悪化して辛いようなら病院に行くと授乳中でも大丈夫な薬出してもらえるかもしれませんよ~!!

  • シナモン

    シナモン

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ぺっちゃんさんなら2、3日はやっぱり家で様子を見ますか?
    今日だったら主人がいるし、子どもを見てもらって、病院行きやすいなと思ったのですが…
    授乳中だし、やっぱり少しは我慢して自力で治したほうが良いんですよね?
    実家も遠いし、昔から風邪ひくと精神的に弱くて、もう泣きそうです…だめですよね〜こんな弱いママ…(;_;)

    • 10月22日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    体調どうですか?
    授乳中って妊娠中じゃないからなんとなく無理しちゃいませんか?
    本当はなかなかまとまって寝てないし産後の疲れでへとへとなのに…
    あまりがんばりすぎないで旦那さんにお願いできることはして少しでも寝てみたりなかなか時間作れないようなら行けるときに病院行っちゃうのもいいと思いますよ!!
    泣きたいときは泣いていいんです♪
    ままだって人間だしこれから赤ちゃんと成長していけば💟

    • 10月23日
  • シナモン

    シナモン

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    おかげさまで、昨日は主人に一日中娘のことをみてもらって、ゆっくり寝かせてもらいました>_<病院でお薬ももらって少し調子が良くなりました!
    風邪ひくとすぐ弱気になっていけないですね〜恥ずかしいですσ^_^;
    でも、泣きたいときは泣いていいって嬉しかったです(*^^*)ありがとうございました!

    • 10月23日
nn62yy

私も娘が生後2ヶ月になる前に咳と喉の痛みで辛かったですが、我慢していました。
1週間経ってこれ以上我慢出来ないところまで我慢して結局病院に行きましたが、授乳中と言ったら何も薬出してもらえませんでした…
多分ただの風邪だからあと2、3日の我慢だよ?もしくは断乳するなら薬出しても良い、と言われましたが母乳が過剰分泌気味だったので断乳は選択肢にありませんでした。
後日近くの小児科に行ったら(アレルギー科もあるので大人も見てもらえます)、あっさり薬を出してもらえました。授乳中でも少しくらい大丈夫、ママが辛いのを我慢して長引かせる方が良くない、と言われました。
新生児だと話は別だけど生後3ヶ月くらいにもなれば、赤ちゃん本人が薬を飲むこともあるし、母乳から出てしまうくらいの分は問題ないらしいです。

多分、医師の方針や考え方に寄るんだとは思うのですが、ママが辛いのを我慢して長引かせる方が良くないと言われ、気持ちが楽になったのを覚えています。

お大事になさってください。

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

私の場合は完母だったのでとりあえず自分でできることはやりました!身体温めたり、食事とかも、負担にならないものにしたり!
旦那さんに任せられるときは、1日だけでもお風呂にゆっくり浸かって、水分とって体が冷めないうちに布団に入って少しでも寝るとか!
でも、熱が出て体(関節)が痛くなったりして動くことさえ辛くなったりした時は、病院にいきました!
その時処方されたお薬は授乳はなるべく避けるようにと。
授乳してから飲むとか。
お薬を飲んで◯時間以上あけてから授乳するようにと、指導?をうけました(●︎´-` ●︎)

たいちゃん(*^o^*)

いきなり寒くなったから私も喉に激痛が…
それはさておき、授乳中よく風邪で熱を出していましたが行ける時は行ってました。
薬出してもらえますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

漢方薬をもらえるみたいですよ!
薬ではないですが、私も一昨日喉がイガイガして、はちみつ大根作って飲んだらよくなりました!

さきる

病院で授乳中でも飲める薬を出してもらえますよ。
ただ出してくれる先生と、出してくれない先生がいます。
小児科もやってる内科、比較的若い先生だと出してもらえることが多いと思います。
私は母乳を止めると乳腺炎になるので、もらえない時は別の病院に行っちゃいます(笑)

うちは上の子が幼稚園で風邪をもらって全員移るパターンが多く、私が倒れると家が回らなくなるので即病院に行きます。
あとは熱っぽいなら葛根湯、喉の痛みははちみつ大根やカリンのど飴をなめます。
一日分のビタミンを飲んで、生姜とネギたっぷりのうどんで体を温めてよく寝ます。
寝られると早く治ることが多いですよ!
でも夜泣き対応でだいたい悪化しますが^^;
お互い頑張りましょ♪

ちゃんこ

私も木曜から喉がいたくなって、熱も少し出ていて、
ちょうど予防接種の日だったので、小児科の先生に相談したところ、
3ヶ月の子にうつるし、無理しないで治した方がいいよ、と言われたので、
昨日内科に行ってお薬もらってきました。
漢方と赤ちゃんにも使える弱い薬を出してもらいました。

授乳しながら、寝かしつけながら咳き込んでキツいですが、
お互い早くよくなりますように!

ミニラ

私もついこの間、同じように喉の痛み、鼻水、咳が止まりませんでした。
結局病院には行かず、お湯に生姜&蜂蜜を入れて飲んだり、緑茶でうがいして治りました。
熱があれば早めに行った方がいいと思いますよ。早く治るといいですね^ ^

deleted user

先輩ママさんではないですがわたしも月初め頃に風邪引いてすぐ病院行きました💦
授乳中だということ伝えて薬もらえました💊
今日ご主人いるなら早めに病院行ったほうがいいですよ🙏✨
その数日後、息子の鼻水が気になり(結局風邪とかではなかった)小児科連れて行ったら『家族の誰か風邪引いてます?』って言われました😵赤ちゃんに目ヤニが出てたからそう言われて😥もしかしたら熱出してたかもとおもうと早めに治してよかったです🙏

めぐひまち

9月末に風邪ひきました!
病院に行き漢方薬など出してもらったんですが、効きが悪く、生後2ヶ月の子供に移してしまいました!(予防接種も受けたのでそちらの影響かもしれないですが…)
その後産婦人科と内科をしてる病院で診てもらったら授乳中でも飲める抗生物質もらえて、すぐ良くなりました!
お母さんがかかる病気は赤ちゃんもかかるので私は早めに病院をお勧めします!

国立成育医療研究センターという病院のホームページに授乳中でも飲める薬について書かれています!ほとんどのお薬大丈夫みたいで、詳しくない病院だと怖がって出さないみたいですが、授乳に詳しいお医者さんだとしっかりお薬出してもらえると思うので二次感染を防ぐためにも早めに病院がいいと思います!

deleted user

葛根湯とノンカフェインの栄養ドリンク飲んでました(^ ^)
病院で授乳中でも飲めるお薬もらえると思います。

申年蟹座

産後1カ月のときに 熱が出て頭痛がひどく
最初は 我慢してたんですが
39℃超えてから やばいと思い
病院に行って 風邪薬と鎮痛剤もらいました!
授乳中ですと言ったら 授乳中でも
大丈夫な お薬くれましたよ〜(^O^)
薬 飲んだら あっという間に
熱も下がり 頭痛もなくなり
早めに行けば良かった〜😢と後悔しました!

しおちゃん

私は行きますね~。
と、言うか行きました(^_^;)
扁桃炎で喉が腫れてごはんも食べるのが辛かったので、耳鼻科に行って、抗生剤もらったり痛み止ももらいました。
授乳してるといえば、使えるものをもらえますし、母乳はやめませんでした。

シナモン

皆さんたくさんコメントありがとうございます(;_;)まとめての返信で申し訳ありません>_<
昨日結局午前中に病院に行き、お薬いただきました!>_<小児科もやっておられる内科の先生に診ていただき、授乳中でも大丈夫なお薬を出してもらいました!
それでも、念のため、お薬飲んでから2時間後が一番母乳に出るらしいので、その時間帯は避けるようにして授乳しています。
昨日は主人が一日中子どもをみてくれて、ゆっくり休めて、少し調子が良くなりました>_<
今日は少し家事を頑張れるかなと思ってます!
nn62yyさんのママが辛いのを我慢して長引かせるほうが良くないというのに、とても救われて、背中を押してもらいました!ありがとうございました>_<