※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
ココロ・悩み

お腹を強く押されて赤ちゃんの胎動がおさまってしまい、気分が最悪です。他の人にお腹を触らせたくない気持ちです。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。

21w5dの初またです。
さっき、椅子に座っていたら胎動を感じたので、お腹をぽんぽんしながら赤ちゃんとコミュニケーションをとっていました。
ぽこぽこ動くので嬉しかったのですが、
母が急にお腹出てきたね〜ちゃんと腹帯してるの?とと隣に座ってきて、
お腹を押し叩く感じで結構強く押されました。
それから胎動もおとなしくなってしまって、感じません。

情緒不安定なのもあって、赤ちゃんとコミュニケーション取っていたのに
結構強めにお腹を叩き押されて邪魔されてすごく嫌な気持ちになって、
涙が出てしまいました。
赤ちゃんもおとなしく‥
あと、お腹を強めに叩き押されたこともとても心配で一気に気分が最悪です。

もう旦那以外にお腹触らせたくない‥
どうしたらいいでしょうか

コメント

🎀

母は前にもお腹を強めに押してきたので、それがとても嫌だったので気をつけていたのですが、避けきれませんでした。

ザト

お母さんには話しましたか?
きちんと話した方が良いですよ。(>_<;=;>_<)。

うねこ

それは嫌な思いをされましたね(´・ω・`)
実母さんですよね?そのまま言ってやればよかったんじゃないですか?
せっかく赤ちゃんとコミュニケーション取ってるのに邪魔しないで!そんなに押したら私も赤ちゃんも痛い!動かなくなっちゃったじゃない、もう触らないで!と。
ストレスは大敵です。
溜めずにその都度小出しにしましょう!

🎀

ありがとうございます(;_;)(;_;)
前回もされた時にやめてと話したのですが、
そのくらいでなんなのよ大袈裟と逆に母が機嫌が悪くなり逆ギレされてしまいました(;_;)
母はヒステリックな面もあって、変に刺激すると奇声を発したり物に当たったりするので今回はなにも言えませんでした(;_;)(;_;)

🎀

ありがとうございます(;_;)
そうですよね‥
ザトさんの返信にも書いたのですが、このような感じなのです。
ストレス溜めるのはよくないですよね(;_;)

ザト

触られて嫌な思いをしたならお母さんがヒステリックに怒っても、言うべきことは言った方が良いと思いますよ(;´・ω・)

🎀

実の親に気を使いすぎるのもおかしいですよね。
そうですね(;_;)はっきり言います(;_;)!!

まつかほ

こんにちは。
やっと胎動がはっきりしてきた頃ってママとしてとても幸せな反面、一気に不安になったり怖くなったり、神経質になっていきますよね。
お母様の対応は少し配慮不足かなとも思います。
きっと赤ちゃんもびっくりしてるのだと思います。
自分は、健診のとき、先生に結構強めに(痛いと思うくらい)お腹を押されました。
先生はこんなもんなのかなーと思いましたが…とても心配しました。元気に生まれて来てくれたので良かったですが…。
もしやめて欲しければ1度病院の先生に相談、お願いをして、先生からお母様に言ってもらうと良いかもしれないですね。
病院に来れなければ電話で言ってもらうとか…
これからもっと神経質にママはなっていきます。
今のうちに打てそうな手は全て打っておきましょう!!
赤ちゃんを守れるのはママだけです!
ヒステリーを起こす方なら、生まれてからも同じように扱われるし、そういう態度になられますよ。

🎀

はい、まさにそんな感じです(´・_・`)!
アドバイスや経験談も含めありがとうございます。
赤ちゃんを守れるのはままだけ、ごもっともです。
そうですよね、もっと強く心を持てるようにします!

ありがとうございました!