※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ♡7
お仕事

新病院での正社員(夜勤あり)かパートで悩んでいます。子どもは託児所へ。夫は土日休み。体験談やメリット・デメリットを教えてください。

職場復帰についてご意見をいただきたいです!
来年4月から新しい職場で看護師として復帰したいと思っています。施設やクリニックではなく病院での再就職を希望しているのですが
正社員(夜勤ありのフルタイム)かパート
で悩んでおります。
こどもは託児所に預けようと考えています。両親・義両親は頼れません。旦那は土日休みでほぼ定時に帰宅します。
体験談やメリット・デメリットを教えていただきたいです!

コメント

こめとん☆mmksrs

私は総合病院の病棟勤務です!
夜勤なしの日勤常勤です。
託児所もありますが、居住地の保育園に2人とも通ってます✨

クリニックや施設はスタッフの人数がすくないため、子供の急病でも休みがとれないことがあると聞きました。
託児所が併設されているような病院は、子育てに理解があり、子の急病での早退や欠席もしやすいと思います。
私の勤務する病院もママナースが多く、理解があります😌✨
半年あるようなので、旦那さんと相談し納得のいく職場が見つかるといいですね✨

• こめとん☆mmksrs

こめとん☆mmksrs

すみません。追記です。
    妊娠して悪阻がひどく、現在は時短(9時半から16時半)に切り替えてます(^^)

• 10月21日
  • きなこ♡7

きなこ♡7

早速のコメントありがとうございます!
    夜勤なしの日勤常勤羨ましいです!私もその勤務形態を1番志望していますが近くにはなくて(><)
    やはり託児所があるところのこどもに対する理解度は違いますし、働く面において結構重要ですよね。前の職場がそうだったので辞めなければよかったとちょっと後悔しています…
    時短勤務でも悪阻のある中の看護師業務は大変でしょうが頑張って下さいね!私も就活頑張ります!

• 10月21日
kaimama☺︎

私は、療養型の病院でパートでナースしています。出産後にパートになりました。私も両親は実家が遠いので頼れず、義理の両親にも頼れません。旦那は帰りが23時近くです。子供は病院の託児所に預けています。月に1、2回程度は保育園で風邪をもらってきて、発熱で休んでいます>_<保育園に行っていると感染症もらってきたり、冬場近くなれば毎日のように鼻水出ています!職場にもよりますが、定時であがれる職場だと正社員でも大変じゃないとは思いますが、私の職場は正社員で定時であがれません。お金のことを考えれば正社員で働きたいとは思いますが私には無理です>_<
旦那は帰りが遅いし全て一人でやらないといけないので、育児と仕事と家事の両立を甘く見ていました(; ̄O ̄)パートで週4日で働いていましたが、定時であがれず毎日クタクタになり家事、育児がおろそかになり両立ができなく現在は扶養内で働いています。
私の職場は仕事休んでも小さい子がいるということで特に何も言われないです!ママさんがたくさんいるような所だと理解してくれると思いますよ☺︎
私の友達で子育て中のママさんはほとんどパートで働いています。正社員になれば受け持ちのプランやらいろいろあって大変ですからね!これは私の経験なので正社員でも両立できている方もいると思いますよ(^O^☆♪旦那さんも定時で上がれるなら手伝ってもらえそうですね☺︎
仕事探す際、子育てと両立出来そうな病院探すといいですよ!今の職場は求人に子育て中のママに働きやすい環境等嘘のことばかり書かれており、仕事量が多くパートなのに毎回残業です!仕事探す際口コミや情報を見て、仕事探したほうがいいですよ。
これは私の経験なので、仕事始まったら両立頑張って下さい☺︎

• きなこ♡7

きなこ♡7

経験談・アドバイスを詳しく教えていただきありがとうございます!
    確かに正社員フルタイムで育児や家事もこなされている方いらっしゃいますよね。要はそれが自分に出来るかどうかですよね。
    少しは旦那に手伝って貰えそうなので、少しはお金の事を考えてみようかなと思ったりしています。扶養内での勤務も考えました。看護師が扶養内で働こうとするとどのような勤務になるのでしょうか?もし差し支えがなければ教えていただけませんでしょうか?
    就活するにあたり求人広告の"ママが働きやすい!"という謳い文句をよくみるのですが、それは信じないようにしています笑

• 10月21日
  • kaimama☺︎

kaimama☺︎

私の旦那は家事は言わないとやらないです。茶碗だけですが洗うようになりました笑!手伝ってもらえるならまだいいですね☺︎パートで週4日で働くのが難しくて相談し、扶養内週2回8:50〜17:00で働いています。私は130万以下で働いています。看護師は時給が高いから扶養内だと週にあまり働けません。でも初めから扶養内で週2回程度で仕事を探すと探すのが難しそうですね!
    今の病院は妊娠しているため多忙でやっていけなく、辞めるので次の職場は情報をきちんととって探そうと思います笑☺︎

• 10月21日
やなな

私もほぼ同じ月齢で、病院再就職希望をしています。しかし、息子ともう少しいたいのと、託児所がほぼ満員で、病院再就職を諦めた者です。体験談でなくてすいません...。
私自身は、臨床工学技士なのですが、看護師さんならお仕事ありそうですよね!就活頑張ってください!!!

• きなこ♡7

きなこ♡7

私もこどもともう少し一緒にいたかったのですが家計が苦しくて…>_<…
    託児所が満員になる可能性も含めこの時期から就活しているのですが、すでに満員の病院もあるのですね(ノД`)そして臨床工学技士さんだと看護師よりも募集件数少なくてさらに大変そうですね…
    託児所いっぱいってことは来年もこどもと過ごしていいっていう運命なんですよ、きっと!私は今年頑張りますので、来年頑張って下さい!!

• 10月21日
  • やなな

やなな

うちも毎月赤字です...なので、以前の職場の先輩のコネを使って教育現場に行こうかと思っています...
    そうらしいですよ!!!医師や看護師優先の託児所もあるという話も聞いたことがあります!

• 10月21日
  • きなこ♡7

きなこ♡7

コネ大切ですよね‼︎‼︎私も欲しいです‼︎‼︎笑
    教育現場となると今までと勝手が違いそうですね…
    託児所にそんな優先順位あるんですね!これも一種の待機児童問題なんですかね(ノД`)

• 10月21日
  • やなな

やなな

待機児童ですかね...看護師さんだと夜勤もあって大変ですよね!それで24時間対応も多いみたいですね。私はむしろ待機とかがあるので、病院勤務だとその辺を考慮してもらったりするから、採用しにくそうです。。

• 10月21日
れん

私も精神科単科の病院の病棟勤務です!
育休中で、来年復帰予定です(*^^*)

病院付属の保育園があるので、そこに入れる予定です。

パートで働いてる人もいますが、仕事途中で帰らなければならないことが多く、周りもフォローするのが必死なので、私は出来るだけフルタイムで頑張りたいなと思っています。
ただ、『子供が小さいうちは熱出して早退すること多いと思うけど、引き継ぎしてくれたらみんなでカバーするから!』と師長さんも言ってくれています(*>ω<*)

うちも両親は遠方で、義両親は頼りづらくて、主に私1人でやっていくと思います。

病院の併設の保育園には、夜間保育もあるので、夜間保育ある日に夜勤を入れてもらおうかなーと考えています(`・ω・´)

• きなこ♡7

きなこ♡7

確かにフォローは大変ですよね(ノД`)私も今まではフォローする側だったので出来るだけ頑張りたいと思っているので悩んでいます。フルタイムだと残業とかでお迎えが遅くなってしまうと可哀想とかいろいろ考えちゃいます…
    でもれんさんのところにはとても頼りになる師長さんがいらっしゃるので働きやすそうですね!お給料の額とかも大切ですが、ママナースにとって周りの理解ってかなり重要ですよね(><)

• 10月21日
あすちゃん♡

新しい職場に復帰されるんですね😁👍
再就職は難しそうですね(。´_`。)
元々働いていた職場ならすぐに正社員の看護師なら正社員として復帰できると思いますが😍

• きなこ♡7

きなこ♡7

募集枠はけっこうあるのですが、条件など考えるとちょっと難しいものがあります(><)元々働いていたところに戻るくらいだったら育休取得すればよかったと思ってしまうので、前よりいい条件を頑張って探してます!笑

• 10月21日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

育休取らなかったんですか?😖

• 10月21日
  • きなこ♡7

きなこ♡7

もともとこんなに早く仕事復帰する予定ではなかったので、退職してしまいました(><)

• 10月21日
。りんご。

私も来年4月からの採用で
転職しました☆
次も病棟勤務になります^ ^
院内託児所もあり24時間保育なので、夜勤ありのフルタイムです‼︎
うちも平日は全部私一人ですることになると思いますが、何とかなると思い頑張ります☆