※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
妊娠・出産

結婚式に参加したいが、34週2日の時期は適切か不安。体調は良いが、当日の状態が不明。経験者のアドバイスを求めています。

34週2日になる時の結婚式に招待していただきました。

会社の後輩で参加したいなと思っているのですが、この時期の結婚式の参加はどうなんでしょうか?

今の体調なら問題なく行かれそうなんですが、その頃自分がどんな状態なのか想像がつきません。

結婚式でご迷惑をかけてしまうことは避けたいのですが…
みなさんならどうされますか?

この時期の結婚式参列の経験がある方など、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

Pなっつ

私も妊娠5ヶ月くらいのときに
36週になる週での結婚式に
招待されました。
その頃はいけるいける~と
思ってましたが、母に相談
したら、そのくらいになったら
何があるかわからんし、
式の途中にもしものことが
あったら本当に迷惑かけるから、
と言われ、それほど仲良くない
知人だったのもありお断り
しました。
案の定、32週で切迫になり
未だに自宅安静中です。
もし、参加にしてたら
ドタキャンになってたし
お断りしててよかったです😢

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます!
    そうですよね(~_~;)何があるかわからないですし迷惑をかけてしまったら大変ですもんね…
    ちょっと考えなおしてみますね!

• 10月22日
みみみ

32wの時に友人の結婚式に出席しました!

ですが、車で30分くらいの場所で旦那に送り迎え、近くの駆け込める病院を探しとく、張り止めの薬を事前に飲んで副作用ないことを確認、直前に受診して張り止めもらってOKもらって、花嫁には当日ドタキャンアリなことも伝えて行きました(-ω-;)
切迫気味でしたが私は無事でした。ただお腹が100cm超えてたので動くのが辛いし、トイレも近くてソワソワしましたw

結婚式場はお祝いの場なので場所によっては何かあったとき救急車が離れたところに止まるそうで、なにかあったら自力で動くか迷惑かけるかになります…(-ω-;)
説明してそれでも来て!とかなら行きますが、あとはコキンちゃん27さん次第です>_<

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます。
    旦那さんに協力してもらわないと辛いですよね…。
    やっぱり行くなら準備万端で行かなきゃなと思います!

• 10月22日
くらら

私は妊娠が分かる前に招待されていた式が三件ありましたが、妊娠が分かって全てお断りさせていただきました💦
遠方だったこともありますが、自分の体調も読めないし、参加すると言って準備が進んだ後にやっぱり行けない!なんてことになったら余計迷惑かけちゃうかな💦と思って、仲良しの友だちでしたが泣く泣くキャンセルしました😢
妊娠していると身体に負担がかかりやすいと思うので、お医者さんに相談するのもアリかもしれませんね😄

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます!
    確かに後からキャンセルするのも迷惑かかっちゃいますよね…ヽ(´o`;
    一応主治医に相談してみます。オッケーだったら少しは安心して行けるかもです。でも結局自己責任ですよね!ちゃんと考えてみます!

• 10月22日
ありんこ

私は現在34週で、36週に入った頃に友人が結婚式を挙げます。披露宴も出席したかったのですが、招待を受けた時、やっぱりその頃何があるかわからないし、迷惑もかけたくないと思い、挙式だけ参列させて頂く予定です。どうしても花嫁姿が見たくて...挙式だけならギリギリになって行けなくなっても、迷惑がかからないかなと思いました。ちなみにお祝いは前もって渡しましたよ。

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます!
    確かに挙式だけなら行けるかもです。
    お祝いだけ別で渡して、披露宴は御断りするのも手ですね。時間が長いですし(~_~;)

• 10月22日
  • ありんこ

ありんこ

そうですねぇ。今まで体調は特に何も問題なく、すこぶる元気に動けてたんですけど、34週に入った頃から、急激に疲れやすくなった気がします。長時間座りっぱなしとか、同じ体勢がきつく感じるようにもなりました。なので、やっぱり披露宴はお断りしておいて正解だったかなぁと私は思っています。でも、挙式だけでも出席したい!と友達に伝えたら、喜んでもらえましたよ。

• 10月23日
あーちゃん

33wで義兄の結婚式に💡
式場から病院まで1時間以内で母も参列するので出席しました。
が、親族でないのなら欠席させてもらってました。
何があるか分からないし、何かあったら新郎新婦にご迷惑がかかりますから。
私はそこまで説明しても親族だから出てほしいと言われたので出席しました。

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

ありがとうございます!
    お母様が一緒なら少しは安心ですね!
    確かに親族なら参加しないとですもんねヽ(´o`;

私の場合会社の後輩なので、もう少し考えてみることにします!

• 10月22日