※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

娘の便通が急に増え、水っぽい便が出る状況ですが、病院受診が必要か相談中。便以外は元気で他の病気も心配。

いつもお世話になっております。

病気を受診するべきか迷っているので、ご意見頂ければ幸いです。

娘なのですが、5日前から便をする回数がいきなり増えました。

それまでは1日に1回するかしないかだったのですが、急に増えて1日に5回くらい、それ以上するときもあります。
おならが出るたびに便も出てたりします。

離乳食は現在3週目で、10倍がゆと野菜を試してます。
2日ごとに野菜は変えてるので、アレルギーによるものではないですよね?
これまでにあげた野菜はにんじん、サツマイモ、じゃがいも、キャベツです。

便も前よりは少し水っぽいかなという感じで、色は普通です。
離乳食、母乳、ミルクはよく飲みます。機嫌も良いです。

このような状態なのですが、病院を受診した方がよいでしょうか?

便以外は問題なさそうなので、小児科に連れて行って、他の病気をもらってくるのは嫌だという思いがあります。しかし、この便の回数もどうなのだろう?と思ってしまいます。

皆さんの意見、お待ちしております。

コメント

チャンマサ

お尻は荒れてませんか?
あと変な臭いがするとか。
赤ちゃんの下痢は何が原因でも長引くようですよ。
もし病院行くならおむつ持参された方がいいとおもいます。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    お尻も荒れてしまったので、私が皮膚科に受診する日があったため、いっしょに見てもらい、プロペト処方されました。
    プロペト塗って、おむつかぶれは良くなりました☆

臭いも前と変わらない感じです。
    病院いくときはおむつ持参したいと思います!

• 10月21日
☺k☺li

うちは離乳食前なので参考になるかわかりませんが...
うちの娘も急にうんちの回数が増えて、水っぽくなり
休日だったため#8000に受診の目安を電話。
受診の目安は
うちは1 日下痢が6、7回でした。その他に
嘔吐
発熱
機嫌が悪い
おっぱい飲まない
だそうです。
それから1週間しても止まらず、小児科いきました。
オムツも見てもらいこれくらいなら心配しなくても大丈夫。と言われ、整腸剤もらって飲んでます!

• H☆R

H☆R

回数は6、7回の日もあります。
    1回の量はごく少量のことが殆どです。
    その他の症状は見られません。

整腸剤飲んだら良くなりましたか?
    うちももうすぐ一週間経つので病院へ行こうかなと思います。

• 10月21日
  • ☺k☺li

☺k☺li

月曜日から飲み始めて昨日から2回に減りました。
    今日の朝はだいぶいつものに近いかなと思いましたが、さっきのうんちはまだ水っぽいです!
    なかなか一気にはよくなりません。
    お互いに早く治ってくれるといいですね。

• 10月21日
はるmama

息子もいきなり便の回数が増えたときありました。ミルクもよく飲むし、ご機嫌だし。でも便が1日2〜3回だったのが10回以上!20回近く出ることも!おならのたびに出ることも。いつもの便ではないし水っぽいしこりゃ下痢だなって。下痢するたびにおしりが荒れててギャーー!て泣き叫んでました。次の日小児科連れていって、いろいろ検査してもらいました。ロタやらアデノやら何かしらの菌がないかなど、でもどれにも反応が出なかったので、アレルギーかな?で、下痢止めとおしりの荒れ止めをもらいました!回数も徐々に減り、おしりの荒れも治りましたが、通常の便に戻るまで1ヶ月近くもかかりました。
今RSウィルスなど流行ってるみたいなので小児科連れて行くのは心配ですよね。。でもおしりが荒れたり、下痢がもっと長引いても赤ちゃんがかわいそうだと思います。。
いろいろ診てもらうとお母さんも安心すると思うし。
とりあえず今すぐ出来ることは、下痢するたびにあったかいお湯でおしりを拭いてあげてください。

• H☆R

H☆R

うちもご機嫌なんです。ミルクもよく飲むし。ただ、飲んだ後やおならすると大抵少量出てます。。
    今までまとめて1回にドバッと出てたのが、小分けに何回もしている感じです。。

下痢止め貰っても治るまでにそんなに長いのですね( ;∀;)

受診の際にはおむつ持参したりしましたか?

小児科はいつも混んでいて感染症が怖いんです💦
    ただ、このまま治らないのも可哀想なので、病院受診しようかと思います。

オムツかぶれは皮膚科を受診した際にプロペト処方され、こまめに塗ってるので、よくなりました。
    お尻を拭く際も霧吹きして、やさしく拭いてます☆

• 10月21日