※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠中の女性が死産経験を持ち、同じ経験をした人の対応について悩んでいます。

嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。私は、天使ママになりました。今、2人目を妊娠中で来週から6カ月に入るところです。1回目の妊娠は、5カ月の時にリンゴ病の影響で胎児子宮内死亡となり、20wで今年の2月に死産しました。先日、1回目の両親学級があり、前回の妊婦時は気持ち的にも参加できずだったので、参加させていただきました。最後に自己紹介+一言があったのですが、ほとんどの方が【初産】の方で…
死産の経験をしたからこそ、伝えたいこともあったのですが、伝えて嫌な気持ちになされたらいやだなっと思ってしまい、サラッと自己紹介をしておわってしまいました。帰ってきてから、やっぱり周りの方に話すべきだったのかなーとか、なんで自信をもって1人目の子とことを話せなかったんだろうっと情けない気持ちでいっぱいになり、モヤモヤしてしまいました。もしここに同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうするか参考にさせていただきたいです…>_<…

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私はぐっとこらえて辛い過去は話さなくて正解だったのではと思います。ちっちさんの辛い経験を聞かせていただくことも母になる上で大切だと思いますが、ただでさえ心配性だったり情緒不安定な妊婦もいると思うので。。

• ちっち

ちっち

はじめまして!ご回答ありがとうございます。そぉですよね…妊婦生活中はなにかと心配になりますもんね。参考にさせていただきます!寒くなってきましたので、お体に気をつけて>_<

• 10月21日
erikk

私も去年12月1人目を感染症で21wで死産しました。その気持ちすごーくわかります!!
まもなく臨月になる予定で、母親学級も参加してますが初産ですか?!と聞かれるとモヤモヤしながらも助産師さん以外には初産です。と答えています。
仲の良い友人などには話してますが、それ以外の方には同じ様な経験してる方でないと気持ちを共有してもらうのも難しいと思いますし、1人目の子のことを話すことは少ないです。自分も話しながら未だに涙が出てきそうですし、、( ; ; )いつも自分の心の中にはいるので!
なので、ちっちさんの自己紹介で1人目のお子さんのことを話さなかったというのは、私もそうするなぁと思います!
あまり溜め込みすぎず、信頼できる人に吐き出してくださいね(*^^*)

• ちっち

ちっち

はじめまして!ご回答ありがとうございます★
    わたしも『初産ですか?』『1人目ですか?』という言葉には、気持ちがまだついていかず、涙をこらえるのが必死になってしまいます。もちろん1人目の子を忘れることはないし、いつもそばにいてくれていると思っています。 ただその子の事を周りの妊婦さんと話せないのが…。本当は2人目なんですよっていつも心の中でボヤいてます。でも、それでいいんですよね!今はお腹の中にいる兄弟の事を1番に考えてあげたいと思います(^^)もちろん1人目の子のことは忘れないし、いつも心で会えているので、寂しい事はないですもんね!共感していただけて、とても気持ちが落ち着きました!!本当にありがとございます!

• 10月21日
(°▽°)

理由は違いますが、2人目を死産をしています。
妊娠なんて、ちゃんと着床さえしていれば当たり前に出産できるものと思っていましたし、周りもそうでした。赤ちゃんの病気なんて、自分には関係ないものだとさえ思っていました。私は1人目を何の問題なく出産していましたから、特にです。

死産したことは、親しい方やあえて尋ねてきた方以外には出来るだけ話していません。隠しているわけではないです。ですが、これから出産する人、これから妊娠するであろう人に、あえて自分の悲しみを伝えて不安にさせたくはないからです。人生で数えるほどしかないマタニティライフ。ましてやお腹の子とのマタニティライフはたった一度きり。そんな大事なマタニティライフを、無意味かもしれない不安に怯えて欲しくないからです。

もちろん、今お腹に宿している命がどれほど奇跡なのかを噛み締めて欲しいという思いはあります。でもそれは産後、育児に行き詰まったときで十分なのではとも思いますし、言われなくてもメディアの影響などで噛み締めている方も多いです。
短い自己紹介では、死産したことをただ可哀想と簡単に片付けられかねません。私にとってはそちらの方が悲しくなります。死産した赤ちゃんと過ごした日々は短かったとはいえ、幸せで辛くて楽しくて悲しく複雑なものでした。これから赤ちゃんとの思い出が増えていくことはありませんが、それでも愛しい気持ちはこれからもともにずっとあるので、堂々としているつもりです。

• ちっち

ちっち

はじめまして!ご回答ありがとうございます。Ryooさんからのお言葉をもらえ、気持ちがビシっとしました!妊婦さんそれぞれお腹に宿っている赤ちゃんへの思いは必ずなにかしらあるはずですもんね!もっと気持ちを強く持っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 10月21日

私なら話しません。
私も第2子を流産しました。
でも、それは言うべきではないなって思うんで言わないと思います。仕事では聞かれたんで
流産のこと話して今は普通にすごしてますよ。

• ちっち

ちっち

はじめまして!ご回答ありがとうございます。はやり話された側はいい気はしませんよね。心の中で留めておきたいと思います!ご参考にさせていただきます。

• 10月21日
まーーー

私は、言わなかったです、言われてもコメントに困るかなとか思って、初産ですと言ってます。経産婦というと、それはそれで、上の子何歳ですか?の質問も飛んでくるので・・。

𓇼ゆうり𓇼

私も一人目を5ヶ月で死産し、今二人目を妊娠し6ヶ月です。

そして来月初めての母親学級を控えています。

周りを気にすると言いづらいですよね。
でも、自分の中ではなかったことにはできないモヤモヤになる気持ちわかります( ´・_・` )