※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅ToMaTo🍅
妊娠・出産

出産金の手続きについて、役所での手続きや入院中の手続き、支払い方法について教えてください。

出産金(普通分娩)って42万円くらいですよね!?
それって、出産する前に役所に行って
手続きしなきゃなんでしょうか??
それとも、入院中に旦那さんに手続きしてもらう
ものなんでしょうか??( ´∵`)
それとも、退院する時に42万円一括ではらって
後から役所から42万円もらうんでしょうか??💧無知で、すみません。💧

コメント

もーこ

出産して、入院中に赤ちゃんの名前決めてから
旦那が役所に書類?みたいなものをだしにいって、現金でその場でもらっていました!

• 🍅ToMaTo🍅

🍅ToMaTo🍅

お忙しい中、コメントありがとうございます😢💓

そうなんですね!!✨
    ふと考えてしまい不安でした😅

• 10月21日
うさぎさん

役所じゃなくて産院で手続きだった気がします!

直接支払なら産院で申請用紙かけば保険会社が勝手に病院に42万振込みます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
それで42万以内に収まれば退院時に差額が返ってきますし、42万以上かかれば退院時に支払います!

そうでなければ退院時に出産費用を自費で払い、その後加入している保険に申請し口座に42万入ります୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• うさぎさん

うさぎさん

役所ではなく健康保険への申請だと思います!

• 10月21日
  • 🍅ToMaTo🍅

🍅ToMaTo🍅

お忙しい中、コメントありがとうございます😢💓

画像まで!ありがとうございます😢
    産院で手続きなんですね!!✨

• 10月21日
れもんママ

他の産院は分かりませんが、この前総合病院での転院が決まり初の診察の時に、入院の手続きとかの中にその書類をいただきました!
保険協会さん(旦那さんの扶養に入ってるんであれば、保険証に書いてある旦那さんの保険協会?)にそのまま42万払ってもらう場合と、自分達が42万払って後からいただくパターンがあるみたいです。
後からいただくパターンの方はクレジットカードでポイントが欲しい方がすると言ってました!
多分入院手続きの時にすると思いますが不安なら病院にいつその書類に署名するか聞いた方がいいと思います!

こっちゃん

直接支払制度というのを行なっている産院であれば、産院で出産前に事前に手続きをします。(産院が手続きはしてくれるので、産院に直接支払制度を使用したい旨を伝えれば大丈夫だと思います!うちは予定日の1ヶ月前までには申請するようにと言われていて、また予定日近くなったら声かけますねと言われました。)
この制度を使用した方は、退院時に分娩費用が42万超える場合にはその差額を産院に払います。42万未満ならば差額が戻ってきます。

直接支払制度を使用しない場合、もしくは産院でその制度を扱ってない場合は分娩費用の全額を産院に払って、後日保険に申請して42万受け取るという感じですね(o^^o)

ねねママ

私の場合は、入院前に旦那の土木の保険に入っていることを証明、渡された用紙に記入して、退院後に病院と保険が42万円を直接やりとりしていたので、足りない分を病院に見積もってもらい不足分のみ支払いました!
なので、こちらが42万円を受け取るようなことはありませんでした(>_<)