※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

三ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、体温が急に下がった時の対応について相談しています。要注意な症状や対処法について知りたいようです。

昨日からRSウイルスについて質問させて頂いていた者です。三ヶ月の息子、今日も熱が下がらず病院いったらRSウイルスによる細気管支炎と言われました。疲れたのか、病院から帰って薬、授乳後はぐっすり眠りました。夕方少し遊んで、この時点でまだ38℃ありました。また夜は7時からぐっすり。ぐずぐず眠れないよりは、寝れる時に寝かせてあげたいので、起こさずそのままにしていました。たまに頭を触って熱を確認して。咳が出て、たまにえづいて吐きます。
そして日付が変わったころ泣いて起きたので身体を触ると、熱いどころかなんか冷たい。検温すると36℃前半。この子の普段の体温は37℃くらいなのでびっくりして服を一枚追加しました。それまでは熱が高かったので肌着2枚と靴下、バスタオルとベビー毛布を胸の下までかけていました。足をバタバタ動かして声も出して表情も良いので、ちょっと寒かったのかな?と軽く思って授乳したらすぐにコテンと寝てしまいました。ベビー毛布にくるんでます。体温は36.6まで上がってきましたが、あまりにも急な体温の変化とかなり寝たのにまたコテンと寝た我が子の姿にちょっと不安になりました。もう少し温まるまでは抱っこしていようと思いますが、同じような体験がある方、こうなった理由がわかる方いらっしゃいますか?初めての育児でわからないことだらけ。三ヶ月での細気管支炎は重症化しやすいと言われ何もかもが怖いです。

コメント

ちっち

お子さん心配ですね(>_<)
うちも今長男がRSで、次男もなんだか咳をしてて、心配で眠れません。。。

この前長男がアデノになった時、座薬して氷枕してたら35°C台まで下がってて、死ぬんじゃないかってすごく心配しました。
その時はとりあえず布団にくるんで、手首や足首を温めました。

今日お子さんがコテンと寝たのは具合が悪いからじゃないですかね。
それと、熱を足から発散するので、靴下は履かせないほうがいいと思います。

体温高いのも心配ですけど、低すぎるのも本当に心配ですよね(>_<)
#8000に相談されてみてはどうかなと思います。

  • ちっち

    ちっち

    すみません、靴下を履かせない方がいいというのは、熱があるときや、普段寝る時の話です(>_<)
    熱が戻ってくるまでは履かせてていいと思いますよ!

    • 10月21日
  • なつみ

    なつみ

    回答ありがとうございます!
    お子様2人とも体調が悪いと心配ですね‥‥
    大変な時に本当にありがとうございます。
    35℃は怖いですね。自分だったらパニックになってしまいそうです。

    解熱剤を飲んだわけでもないのに、こんなに急に熱は下がるのでしょうか‥‥子どもの身体は未知でわかりませんね。
    今、わたしがしきりに頭をさわるから子どもが起きておっぱいを欲しがってくれたので飲ませています。動く我が子に安心してしまいました。

    そうですね、電話してみます!

    • 10月21日
よち

私の友達の子どもも、夏にアデノウィルスにかかって40度近い熱が出ました。そのあと解熱したら35度前半まで下がってしまい、病院に行くと低体温症と言われたみたいです💦高熱が続くと、身体が熱を下げようとするのですが、小さい子の場合下がった後もしばらくはその下げようとする力が働いてしまうことがあるらしいです💧
高熱も怖いけど、低体温も怖いですよね😖