※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
その他の疑問

先日、保育園申請出しました。私の所では、世帯全員分(65歳以下の就労者…

いつもお世話になっています(*^ω^*)
質問被っていたらすいません💦

先日、保育園申請出しました。
私の所では、世帯全員分(65歳以下の就労者)の就労証明が必要と言われ、義理の両親、旦那の分と提出しました。私は就活中の扱いです><(ハローワークに登録していたので、それだけで就活扱いになったので助かりました)
世帯全員の所得(引かれる前の給料?)の合計で、保育園料が決まるそうなんですが、私を抜いても3人分で30万以上になり料金欄で見ると一番下の7万だったんです。
私の実家が母子家庭なので、いずれ私の母と同居する予定ですが、それはまだまだ未定で、でも7万は高いので今から住民票を私の実家に移して少しでも減らせないかと考えています。
結局、私が働き始めた時の収入でまたかわってしまうんですが。。周りがシングルが多く、二世帯がいないので聞ける人がいなくて(><)
そこでちらっと聞いた話なんですが、同じ家に住んでいても、義理の両親と世帯を別に出来、そうすると夫婦の収入で見られるから安くなると聞いたのですが、世帯別々にしてる方いますか?💦またはメリット、デメリットあれば、詳しい方いたら教えてください😫

わかりずらかったらすいません。。

コメント

✿みーちゃん 大好き✿

私も義父と同居しており、私の地域でも世帯全員分の就労証明が必要でしたが所得の計算は夫婦だけでしたよ(^^)
地区によって様々なのでこちらとは違うのかもしれませんが、もう一度確認されてみてもいいかもしれません(^^)

• ひまママ

ひまママ

返信ありがとうございます!

就労証明は必要だけど、計算するのは夫婦だけなんですね!同じ地区に聞ける家庭の方がいなかったので助かりました(><)
    1度確認してみます💦ありがとうございます🙏

• 10月21日
たまこ

私は義理の両親、義理の弟と一緒に、稼ぎ手5人で暮らしています。子供が世帯6人目になります。

私の地域でも、65歳以下の世帯全員分の就労証明が必要です。
それは、子供が「保育に欠ける」ことを証明しなければならないからです。例えば子供の両親が仕事に出ていても、高齢者ではない祖母や祖父が家に居るならば、保育園ではなく家庭で保育をするべきという考え方です。同居の誰も見れないから公共福祉を利用したい、という届出を出すことになりますね。
義弟の分は不要と言われましたが、念のため用意はするつもりです。

保育料については、私自身役所に問い合わせたのですが(5人分で計算されたらたまんないので…)、子供の両親が共に納税者であれば、この二人の所得を元に計算されるそうです。
「保育料は世帯の所得から…」と説明文にあったのですが、これは学生さんで親(子供から見て祖父祖母)の扶養に入っているケースなど、両親以外の世帯員の所得で計算されることがあるそうです。ぴかさんの場合は就活扱いですから、のちに収入・納税が始まると言うことで、ぴかさんと旦那様二人の収入が元になるのではないかと思います。

あくまで、私の地域の場合ですが…(^_^;

同居していても世帯を分けることも可能です。世帯分離の手続きを役所で行います。
あえて言うなら、国民健康保険の場合の請求先が変わるとか…もしかしたら自治体費が2重かもとか…国勢調査の封筒が2個来るかもとか…ですかねぇ
将来、義理のご両親を扶養に入れるときに、会社によっては手続きが煩雑になったりするのかな?
玄関から違うけど住所は一緒のザ・2世帯住宅なイメージです。
さして大きく変わることもないので、私は特段、分離の必要性を感じません。

• ひまママ

ひまママ

5人分で計算されたらたまったもんぢゃなかいですね💦
    就労証明が必要な地区といらない地区があるんですかね?必要だとその分計算されると思ってたので助かりました💦
    私も動けるうちにもう1度確認してみます😫

今から世帯分離すると色々ゴタゴタしそうですね💦保育園料が夫婦だけで見てもらえるなら世帯分離はしなくてもいいかなと思いました!ありがとうございます(*^ω^*)

• 10月21日

基本的に保育料は各市区町村で違いがありますが、保育料の計算方法は同じはずですですので…

現在は、子どもの両親の住民税から保育料が算出されています。
なので、世帯で収入がある人分から算出されることは、まずないので大丈夫ですよ!

また、住民票をもし移す場合、同じ市内なら良いですが、違うと保育園に行くにも実際住んでいる市内の保育園に行けないです。

• ひまママ

ひまママ

そうなんですか😳
    友人が、義理の両親と住んでいて最近まで保育園料が全員分で見られ5万だったのが、最近夫婦での計算に訂正され1万になったと聞いて💦

住民票移すとしても、同じ市内なのでそこは大丈夫です(^-^)

• 10月21日

私の住んでいるところも
父母の給料だけ見て判断されます!
同居の祖父母は関係ないと言われました!
ただ自治体によるみたいです!

世帯分離はそう難しい手続き出ないので
それだけしとくのはありだと思います!

私の実家に住んでいますが
世帯は別にしてあります!

• ひまママ

ひまママ

そうなんですね!自治体ですか💥どこも夫婦だけで見てもらえるなら〜と安心しましたが、自治体によるならまた変わってきそうですね💦1度確認してみます😫

世帯一緒にしてからしばらく経ちますが、途中から世帯分離しても二重で届いたり、自治会費かかりませんか?

• 10月21日