※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya.yoshi.haru
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉が遅いです。トイレトレーニングを始める準備をしています。皆さんは、トイレトレーニングはどのように始めましたか?

2歳4ヶ月になる息子がいます!
なかなか言葉が出てきません!男の子は遅いとはいいますが、、、不安になってきました!
トイレトレーニングも始めないといけないなですが
皆さんは、トイレトレーニングはどんな事から始めましたか?

コメント

姉妹mama

大丈夫です!
全然焦ることありませんよ。
私の娘、今年5月から3歳で幼稚園通い出しました。
その時、オムツでしたよ。
今は夜寝る時だけオムツ、日中はパンツです。
幼稚園の先生が言ってました、オムツ取れるの早い子もいるけど3歳で取れてない子ばっかりだと。
あと、トイトレは夏が取れやすい季節だと言ってましたよー。

• aya.yoshi.haru

アドバイスありがとうございます!気長にやることにします!

• 10月21日
どんちゃん⛄️

うちももうすぐ2歳4ヶ月です。
言葉は宇宙語ばっかりで、二語文も出てませんf^_^;)
トイレトレーニングもまだですが、わりと頑固者で拘りが強い傾向にあるので無理強いすると嫌がるかなと思っているので、もう少し意思の疎通が出来るようになってからにするつもりです!

回答になってませんが、お互い頑張りましょう^_^

なるほど!!
    うちの息子も、ママとか宇宙語が多いです。もう少し話せるようになってからと私も思っていたのですが旦那からせかされて!
    他の子がどうだとか、周りの話に流されてる感じが、あまり自宅にいないくせに口出ししてきてムカつきます!

• 10月21日
ゆいてぃー

まずは節目節目にトイレに連れて行くことから始めたらどうでしょうか?
朝起きたら、ご飯の後、昼寝の後、お風呂の前など。

うちは最初はやってましたが疲れてしまい今はお休みです。
上の方も言ってますが焦らず時期が来たら外れると思ってどっしり構えることにしました(笑)

肝っ玉かぁちゃんで、どっしり構えてないといけませんね!
    時間を決めてトイレに連れて行ってみようかと思います。

• 10月21日
アンパンマン

おまるに座る、おまるでおしっこを出す、便器に座る、便器でおしっこを出す、それから日中はトレパンにしました!
今は夜以外トレパンかショーツで過ごしています\( ˆoˆ )/

ありがとうございます!
    うちも、少しずつ焦らずやってみます!

• 10月21日
ゆらゆらくらげ

上の子下の子ともにトイレトレはいきなり綿パンツはかせました!
夏休みに根詰めてやりましたが、最近寒いからか失敗続きです。
今日もウンチを盛大に床でされました(ウンチは失敗したことないのに…体調悪いのもあるけど)
とにかく雑巾で拭いて拭いて吹きまくりです!
綿パンツは10枚くらいあるとトイレトレもやりやすいです。
トイレトレ終わってもそのまま使えますしね☆
うちは5枚なのでたまに足りなくなってました(それでも夏だからすぐ乾いたけど)

PIKO

大人の言っている事が理解できていれば、いずれ言葉は出てくると思います❗

トイレトレーニングは、おしっこが溜められていたらスタート時期と思うので、まずはお昼寝から起きてしていなければトイレに座ってみるが最初かなーと思います☺

いちご

私も焦っていて言葉がなかなかです。だいぶ何言ってるかは分かりませんが、しゃべりだしてる感じですね😢

不安になりますね。どの程度しゃべるんですか?