※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび▽・x・▽
家族・旦那

義母について相談です。週の半分、午後に面倒を見てくれてます。お日様…

義母について相談です。
週の半分、午後に面倒を見てくれてます。
お日様大好きで、子供の面倒を見てる最中もものすごく日当たりのいい部屋でカーテン全開で日光浴させながら遊びます。
散歩にいこう~っと抱っこして30分は歩いてきます。
そして知り合いに孫自慢してきます。
子供の頭皮も日焼けしてきてしまって、「紫外線が強いからあまり日に当てないでほしい」と言っても言っても「お日様に当たると気持ちいいねぇ、骨が丈夫になるもんね」と。
せめて帽子をかぶせてくれれば、と思い持って行くんですが、「蒸れちゃうからいらないよねー」って。
ダンナに言ってもらってもダメです。本気でやめてほしいのに(*꒦ິ⌓꒦ີ)
本人は普段日焼け止めも塗らないし化粧もしないので、紫外線でシミ、シワができるのとかは気にしません。

私の気にしすぎで、別に大丈夫なんでしょうか?
何て言うのが分かってもらえるんでしょうか??

コメント

はーくんまま

面倒みてくれるのはいいお義母さんですね♪

私なら私の子だしお義母さんの子じゃないからってちゃんと説明します(´・ω・`)

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

コメントありがとうございます(^^)
    とてもいい義母なんです。ただ昔は~ってゆうのが強くて、とにかく骨にいいからってゆうのが一番にきてしまって。。
    散歩も孫を可愛いって言ってもらえるのがうれしいから行ってしまうんです(´×ω×`)
    じっくり言うしかないですかね。。

• 10月20日
  • はーくんまま

はーくんまま

こないだ病院で頭皮の日焼けとか言われて(´:ω:`)って感じで少し嘘ついたりしても無理ですかね…

• 10月20日
  • ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

先生に言われたってゆうのは効くかもしれません(笑)
    今度予防接種行くのでその後に言ってみます!

• 10月21日
  • はーくんまま

はーくんまま

はい!いい方向に進むといいですね( ᵔᵒᵔ )♡

• 10月21日

今は昔より紫外線が強くなってきてるので、私の子供の頃は保育園に紫外線避けのネットなんて園庭に張ってなかったですが、今は必須で張ってます!
昔より紫外線がキツイのでやめてもらいたいですね(><)皮膚がんになっちゃうかもですよ!

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

紫外線が強くなってるのも気になりますし、私の親戚が30代で皮膚ガンになったので余計敏感になってしまって、、
    せめて日が陰ってからとかにしてもらったほうがいいですよね。。

• 10月20日

退会ユーザー

はい!ふぁいとです!
    昔と今では違うことがすごく多いみたいで、実母といつも驚いてばっかでした!なので、話してみた方が良いですよ( ¨̮ )
    どっかの市役所かなんかで、おじいちゃんおばあちゃん向けに昔と今の子育ての常識の違い、みたいなパンフレットをネットで配布してました!

• 10月20日
  • ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

食べ物あげたがるのとかは、アレルギーとかの話をして阻止できてるんですが、そのパンフレットほしいです( ノД`) 何か探してみます!

• 10月21日

退会ユーザー

ありました!『 さいたま市 祖父母手帳』で検索すると出てきます!

• 10月21日
  • ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

わざわざありがとうございます~(❁´ω`❁)
    見てみます!

• 10月21日

何かあると病院の先生に言われたのでって言ったり(実際にちゃんと聞いて嘘は言ってません)、私たちも○○しないように気を付けているのでお義母さんもお願いしますって言っています(>_<)

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

やっぱり病院で先生に言われたってゆうのは効きそうですf^^*)
    頭皮の日焼けでトラブルになっても可哀想ですし、頑張ります(´×ω×`)

• 10月21日
とも

義母の言うことは、あながち間違っては、いませんからね(>_<)ヽ
日光に当たるとビタミンDがつくられ、骨を丈夫にします!
おひまさまの光をあびると、セロトニンという神経伝達物質が作られ、夜しっかり寝れるようになります!

だけど、紫外線は、あびすぎると乾燥の原因にもなります!
赤ちゃん用の日やけどめを塗ってあげたら、少しは、違うかもしれませんね(>_<)ヽ

昔と今じゃ、紫外線の強さも違いますからね。
帽子も子供は、嫌がってとる子が多いので、長時間日を浴び続けるのは、さけたいですね!

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

せめて10分くらいにしてほしいんですけど。。
    昼寝の時も日に当たってるので、午後はほぼ浴びてます(>人<)
    見に行った時にカーテン閉めて言ってるんですが、骨を丈夫にするために何時間あてるんだ?!と思ってしまって。。
    何とかしないとです。。

• 10月21日
えっちゃん♡

病気になるリスクを話されてはどうですか?
「今は昔と違って紫外線が強いので、骨に良いどころか、逆に子どもを皮膚がんなどの病気にさせてしまうんですよ‼
その証拠に、母子手帳からも『日光浴をさせる』ことは削除されたんです。」というかんじで。
あとは簡単な資料などを見せるなどして、目で確めてもらうのもいいと思いますよ(*^^*)

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

NHK大好きなので特集やってくれればいいんですけど(꒪ω꒪υ)
    言葉でどうにかならないなら、なにか見せるものを見つけてみます( ノД`)

• 10月21日
焼肉大好き

昔と今じゃ違うことも多いから受け入れてほしいですね(ーー;)
うちは湿疹が酷く皮膚科にかかってますが、夏場は外に出るなら日紫外線対策をって日焼け止めや帽子、上着薦められましたよ。
なかなか言っても難しいそうだし、病院の先生からって出したらどうでしょ?ついでに予防注射とかの時、気になることあれば先生に聞いたりもすれば信ぴょう性もでるかと思います!

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

予防接種があるので、その時に言われたって言ってみます!
    日に当たりながら昼寝してて、汗もかいてるし何か切ないです。
    さりげなくカーテン閉めてます。。
    何とか頑張ります!

• 10月21日
  • 焼肉大好き

焼肉大好き

そこまで日光浴にこだわりが(ーー;)

先生に聞きにくかったら看護師さんとかでも答えてくれますよ!気になる行動とかあれば聞いてみてください。
    頑張ってくださいー!

• 10月21日
まゆ

週の半分で30分位なら大丈夫じゃないですか?
夏の時期は説明して分かってもらえないなら、預けるのをやめるしかないですね(°_°)

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

ダンナの実家が自営業で、私が午後手伝ってる時に見ててくれるんです。良くしてくれてるから強くも言えず、、
    ただ散歩だけならいいんですが、昼寝中も遊ぶ時もずっと日に当たるとこにいさせるので、結局半日あびてます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    日焼け止めをぬれるところは塗ってますが、頭は。。
    もうちょっと違ういい方をしてみます。

• 10月21日
たーちん

うん。祖父母手帳ダウンロードして渡しましょう。

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

見てみました!
    これと、小児科の先生にも言われたってことにしてみます!

• 10月21日
りん

確かに他にコメントで仰ってる方もいらっしゃいますが、日光浴はビタミンDが作られて骨にはいいのですが…
実際は15分も程度陽に当たっていれば十分らしいですよ(・д・。)
看護師の母が言ってました!

それと逆に紫外線対策を何もせずにずーっと日に当たっちゃっていると(これも他の方のコメントにもありますが)、皮膚ガンの発症率がグンと上がってしまいます。
チョビさんのご親族で皮膚ガンの方がいらっしゃるようなので、そこは余計に気にされた方がいいと思います…。

今と昔じゃ比べ物にならないくらい
昔の常識が今のタブーって事は医学界では沢山あるみたいですよ!
それだけ日々研究されて医学が進歩している証拠ですが。

可愛い我が子の将来が脅かされることが無いように、昔はそうだったみたいですね〜でも、今はお医者様からもこう言う風に言われるんですよ〜とか、医学的根拠と言う強い味方と共に応戦しましょう!

• ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

15分程度で十分なら普通に買い物とか散歩でもあびてますもんね(>人<)
    先生の言うことはすごく耳に入りやすいので、先生に言われたって言ってみようと思います!
    昔と今は違うもんねー、と言葉では言ってても頭が固いので頑張ります(つд⊂)

• 10月21日