※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
妊娠・出産

32週過ぎて分娩病院変更を考えています。自宅で出産したいが、病院予約が難しい状況。妊娠高血圧症でリスクが心配。実家と自宅での出産、どちらが良いか悩んでいます。

32週過ぎて分娩病院変更された方いらっしゃいますか?

現在32週なのですが、31週から妊娠高血圧症になり、新幹線使って2時間の実家へ早めの里帰りをしています。
分娩予定の病院の対応不信感と実母のストレスで、自宅で産みたいって思うようになりました。

実母は、車の運転が荒くて急発進急停止でお腹に力が入ってしまい、イライラするし、同車するのがもう怖いんです。車がないと生活できない田舎なので、電車に頼れず…
そして母はいま風邪気味なんですが、私の前でマスクもせずくしゃみやら咳やら…
うつりかけたのか、今日の夕方から喉が痛くなりました。
甥っ子がRSウィルスにかかったばかりで余計に神経質になってます…

自宅は都内で、やはり20週までに予約をする病院がほとんどで、HP見るとすでにわたしの出産月の予約が埋まってしまった病院もあります。
唯一、32週までに…というところもありましたが、一度緊急搬送されたときにいい思いをしてなくて足が向きません。。

そして、妊娠高血圧症になった以上、自宅で一人の時間になにかあった場合が怖いです。
義両親も1時間離れたところに住んでいるので毎日頼れません。

そのリスクをとっても自宅に帰るべきか…
ストレスためながら実家で出産するか…

主人に相談したところ、まず自宅近くの病院でまだ受け入れてもらえるか探して見て、それから実母に相談してみなって言われています。

妊娠してから、何かあればすぐ上京してきてくれたり、頭が上がらないくらいお世話になったのに、イライラが限界に近づいてきて、もう、子供を実母に抱かせたくないって思って来てしまいました…

コメント

ayacoco

ちょっと週数は違うのですが、私は今29wでハイリスク妊婦が通うような総合医療センターにかかってます。30wの健診で問題なければ転院したと思って、たくさん電話しました。
どこの病院も20wまでに一度受診してくださいとありましたが、少し範囲広げて探したら一度受診してくださいと言ってくださったところがありました。
でも、その週数からなら安定している妊婦のみ受付できるとのこと。
30wの健診でまだ問題があれば受付しても絵なさそうです。
ちゃっこさんは妊娠高血圧症とのことなので普通の産院だと難しいかもしれませんね(;_;)
根気よく電話するのが一番かと思います。

• chacco

chacco

すみません…別のところに書いてしまいましたー
    コメントしてくださってありがとうございます!!

• 10月20日
chacco

コメントありがとうございます!
確かに…地域を絞って探していました。。
ayacocoさんが通われているような病院はわたしにもまだ希望があるのでしょうか…もう少し範囲広げて調べてみた方がいいですね!

ayacoco

はい、総合病院などならば受付可能なところもあると思います。
私は家から車で30分のところで、少し遠いかなと思いつつ電話してみました。
来週の結果次第では分娩難民になりそうですが💦

• chacco

chacco

いま、別の地域も探し始めていました!
    ありがとうございます(^^)

ayacocoさんも無事に母子ともに健康に出産が終えられますように…!!

• 10月20日
すいけあ

32週過ぎてではないですが、28週で分娩病院変更、32週で転院予定です。
私の場合は、主人の急な転勤だったのですが、やはり病院探しは苦労しました。。。
自宅に帰るべきか、実家に留まるかよりは、旦那様がおっしゃる通り病院探すのが第一だと思います。
転院先が見つからなければもう実家に留まるしかないので、解決策を考えていくしかないかと思います。

お母様の車の運転が荒いならタクシーという手もありますし、風邪ぎみでマスクしてくれないならばちゃっこさんがマスクしてかからないように気を付けるしかないかと思います。
協力的なお母様なら相談すれば協力してくださる気もします。
ちゃっこさんが安心して残りの妊娠期間を過ごせますように。

• chacco

chacco

区を広げて探し始め、明日片パシから問い合わせようかと思います。

言わなくてもわかるでしょ…ってことをしてくれない母の安易な考えにイライラしてしまって、風邪のことに限らず、母の無神経さの蓄積がこれからしんどいです。
    母なんだから!って、期待をし過ぎているのか、わたしが余計に神経質になりすぎているせいもあるかもしれないですね。
    一度、こうして思うことを母に素直に伝えるのも解決策のひとつですよね…

すいけあさんも、くれぐれもお引越し体に影響が出ないよう、お気をつけてくださいね。
    残り少しですが、お互い無事に出産を終えられますように。

• 10月20日
  • すいけあ

すいけあ

都内なら病院も多いし、大きい病院なら受け入れてくれそうですね
    ちなみに私は都内から地方へ引越しなので、板橋中央総合病院は私が抜けた枠があるかもです😅

お母様には妊娠でイライラしやすいことをお伝えした上でお話したほうが角がたたないと思います💡
    ちなみに私の母は引越しすることを伝えたら、大丈夫なん?と聞いてきたのみで引越しも手伝いに来ません😅
    もうちょっと協力的でもいいんじゃないの?と思っちゃってます💦

• 10月20日
みまり

私の分娩予定のところは、救急受けてるところなので予約制ではないですよ‼︎多くはないと思いますが、他の方もおっしゃるように色々大きい総合病院なら可能性あると思います‼︎

そして、実母へのイライラはお気持ちとてもよくわかります。
わたしもちょうど30週くらいの時に切迫で入院して不安定だったこともあり、実母へのイライラが止まらず。
産まれるの楽しみにしなくていいから。
とまで言ってしまいました笑
楽しみにしてくれてる、心配されすぎて過保護、このことが感謝はしつつもイライラしてしまって(._.)
今はそういう時期だったんだと思うようになりました‼︎
ガルガル期的なw
今でもストレスは溜まりますが、産後の自分のために耐えます(。-∀-。)

• chacco

chacco

経験されていた方が…✨😭
    過剰に気を使われ過ぎてもウザく感じてしまい(義母に対して時々ありました)、母親なら同じ経験してるんだから察してくれて当然な気持ちがあるんでしょうねー
    しかし風邪なのに何も気を使ってくれないのは本当に信じられないです、、笑
    こんな無神経な人だったけ?

まずは今日いちにちかけて枠の空いている病院探してみます(´-`)

• 10月21日
  • みまり

みまり

なんで気を使われすぎてイライラしちゃうんでしょうね(._.)
    出来ないことは自分で申告するから、それ以外はほっといてー('A`)
    と伝えました笑
    義母もあります‼︎わかりますー‼︎
    母曰く、30年ほど前の記憶はないらしいです^_^;
    お母様も色々気にかけすぎて、根本的なことまで考えが及んでないのかもですね笑
    マスクで自衛ですね‼︎

• 10月21日