※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お金・保険

育休中で復帰予定の女性が、旦那の年金未納にショックを受けています。老後の不安があり、年金積立を検討しています。助言を求めています。

こんにちは!質問させてください。
私は今育休中で4月復帰します。
旦那は自営業で、国民健康保険です。
なので、今5ヶ月の子供も私の扶養に入っていて社会健康保険です。
育休中なので、もちろん年金は免除されています。
ここで事件です!
旦那が今29なのですが、年金を払ってなかったのです!ほんとサイテーと思いました。今日役所から滞納届がきました。
ショック過ぎます。老後どうしよと思いました。幸い、私は扶養外で働いてるのでよかったですが、旦那は老後もらえない?旦那曰く、絶対もらえるかわかんないって。どうしましょう。。
生命保険と一緒に保険会社がやってる年金積立をしたほうがいいですかね?
みなさん、知恵をかしてください!!
お願いします!!

コメント

みっきー

確か25年以上払っていれば年金受け取れますよ!これから払っていけばどうですか?最近25年以上っていうのも見直されるみたいでもっと短期間払えば年金受け取れるようになるみたいです。

とはいっても、そんなに額はもらえないと思うので年金積立したほうが老後は楽かもしれないですね。
うちも旦那が国民年金なので保険会社の年金積立しています。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!でも、払う気がないみたいで。。
    やはり、積立してたほうが安心ですよね。。差し支えなければ、どちらで積立してるか教えていただけますか?参考にしたいです( .. )

• 10月20日
  • みっきー

みっきー

うちはプルデンシャル(アメリカの大手です)のドル建年金やってます!

• 10月20日
かん

遡って分割で払えるとおもいますよ(^_^)
知り合いが同じ状況で分割ではらっていました、払わないと年金はもちろんのこと万が一障害者になったとき障害年金こないです😵
老後年金少なくなってるにしても、収入がないとき数万くるかこないかは大きく違うとおもうので、年金は絶対払ったほうがいいとおもう派です😅
プラス個人年金に入るとなおいいでしょうね^ - ^

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!少しな額でももらえるだけ安心ですよね。私は払っているのですが、いつ今の会社を辞めるかもわからないし、不安です。まだ若いので今からでも遅くないとおもっています。

• 10月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

かんさんは、個人年金にも入っていますか?

• 10月20日
  • かん

かん

今は旦那の扶養に入ってる分だけですが、30になるまでには入ろうとおもいます(^_^)
    旦那さん個人事業主だったら、奥さんの扶養に入れるという手もあるかもですね!

• 10月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私の扶養に旦那がはいるとどのような特といいますか、将来的にも安心する面をおしえてください。無知ですみません。

• 10月20日
  • かん

かん

扶養にはいると、国民年金の1万6千円払わなくても将来奥さんが受け取る年金額に旦那様の国民年金分がはいります(^_^)
    だだ旦那様が確定申告するときに所得を130万に抑えないとです^_^
    抑えるということはどういうことなのかはここでは詳しくはかけません😅
    旦那様はわかるとおもいます(^_^)

• 10月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

やはり、130万という壁が…
    いま、103万とか騒ぎになってるやつですかね?
    たぶん、旦那が私の扶養に入ることは収入上できないかなと…
    なので、教えてくださった、徐々に返していくやり方と、やはり、保険会社の積立を取り入れていこうと思います!
    ありがとうございます!
    ちなみに、かんさんがオススメする積立保険会社さんとかありますか?

• 10月20日
かん

自営業なら経費でおとせば130万にできるとおもいます(^_^)

積立は日本生命にしようかなーとなんとなく思ってます!
私もじっくり考えたいと思います(^_^)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 10月21日

ご主人が払うつもり無くても、免除の手続きなどしていないなら財産差し押さえとかされますよ💦
もらえるかわからないから…と払う人がいるから、さらに財源が少なくなってると思いますが(^^;
障害年金や遺族年金も含めてですし。

今から遡って、さらにこれからは継続して払えばもらえる年数に到達すると思いますよ✨
国民年金はもらえる額が厚生年金よりすくないので、国民年金の他に年金積み立てしてる方多いと聞きます(^^

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ありがとうございます。
    とても勉強になりました。

• 10月21日
みし

国民年金程利率の良くて保障の手厚い保険はありませんよ(^^;)
将来戻るか分からないから払わないとか仰る方はただの知識不足ですね(^^;)
遡って払える分だけ払い、今後は滞納なく払えば老齢年金も貰えますからご主人に説明しましょう。
国民年金のみでは老後危ういですが、ゆたんぽさんが厚生年金ならばお二人合わせて最低でも月15万程の収入になると思いますので、贅沢しなければやっていけると思います。
プラスで個人年金などすれば暮らしやすくなりますね。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ありがとうございます。
    払う方向ですすめていきたいと思います。

• 10月21日
mei

他の方もおっしゃってますが、国保ほど利率よく保証の手厚いものはないと思います(^_^;)
年金も障害者年金も死ぬまでもらえますよ。
個人年金は5年や10年間しかもらえません。
男性の平均寿命も80歳超えてきてますし、生きてるうちに一生もらえるのは国民(厚生)年金だけです。

ちなみに、消費税上がった段階で、受給資格が25年→10年に変わりますよ。
10年だけでも払っとけば年金はもらえます。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

払うと払わないでは全然違いますよね。
    ありがとうございます。
    参考になりました。

• 10月21日