※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の夕方の機嫌が悪く、毎日慌ただしく過ごしています。夕食を急いで食べてお風呂→授乳→寝るの毎日です。他のお子さんはどうですか?対応方法を教えてください。

生後4ヶ月の娘を育ててます。
少し前から夕方の機嫌が悪く、毎日慌ただしく過ごしてます。
晩ご飯はお昼寝の時に作ってしまうので問題ないのですが、
急いで食べて、片付けてお風呂入れておっぱい→寝る
の毎日です。
皆さんのお子さんはどうですか?
またこういう時はどう対応されてますか?

コメント

さっちゃん♪

うちの子も4ヶ月の娘です♡
夕方から機嫌悪くてグズグズです(´・ ・`)
なんで18時頃からお風呂入って
上がっておっぱい飲んで寝かせます!
それから大人のご飯タイム( *ˊᵕˋ)
ご飯は遅くなるけど旦那も帰り遅いし
まぁいいかって感じです!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    やはり大人の都合でお風呂を前倒しにした方が良さそうですね♬
    今7時くらいに入れてるので、ご飯先に食べちゃってます。

    • 10月20日
めーり

わかるなぁ…😅💦
毎日、あっという間に過ぎて、
何か時間がもったいないような、今日はこれをした、明日はこれをする、って充実した毎日を過ごしたいな〜〜とか思いながらも
せわしなく、同じように過ごしてます😅💨

時間が空いたとしても、子どもの調べ物だったりで、時間が足りない😭💨💨

もう一人、私が欲しい〜〜😭💨とか😅
要領よくこなしたいんですけど、なかなか😭

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    ほんとにそうですよね‼️
    毎日同じ事の繰り返しであっという間に過ぎてしまいますよね😭
    子供を育てるって思っていたより大変💦

    • 10月20日
スナフキン

桃好きmamaさん、こんにちは

うちも先週くらいから、午後からは寝グズりや、お風呂上がりもグズグズ泣くようになりました。

毎日、昨日はこうだったから今日はこうしてみよう
明日はもっとこうしてみようと、試行錯誤しながらやってます。

お風呂時にスイマーバしたら、お風呂上がりご機嫌あるいは寝るな…とか
昼寝を十分にさせたら夜はグズらないとか、お風呂前に長めのお散歩に行こう…とか

毎日少しずつですが、グズりは少なくなり
昨日はお風呂上がりに寝ませんでしたが、ご機嫌さんでした。

回答になっておらず申し訳ありません。

この時期、視野が広がり色々な物に一気に興味が湧く時期みたいで、眠たいけど周りに刺激があり眠れない…遊びたいけど眠たい…などでグズる時期みたいなので、ある程度は仕方ない、付き合うしかないと覚悟してますが、なるべく、軽減出来る様に頑張ってます。

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    分かります〜!うちと同じですね😖
    私も毎日 試行錯誤しながら何とかやっていますが、あまり効果がでず…。
    こういう時期なのかも、と半ば諦めモードでしたがここに質問してみました。
    うちも色んな物に興味を示して、キョロキョロしたりじーっとみたりしてますよ。
    それと、スナフキンさんのプロフィール見させてもらいました!
    私も高齢出産 40歳です‼️
    体力もあまり無い中、膝の痛みと腱鞘炎に悩まされながら毎日奮闘しています。
    お互い頑張りましょう〜😄

    • 10月20日
  • スナフキン

    スナフキン


    同じ年なんですね。
    年齢を言い訳にしたくないですが…
    膝や足首…
    うちの娘ちゃんは、泣きだすと立って縦抱っこじゃないと泣き止まないので、腰がヤバイです(泣)

    私も両手首を痛め、もう3回もステロイドの注射を打ちに行きました。
    完治はしてなく、時間稼ぎにしかならないですが、打たないと抱っこや授乳も厳しくて…

    ホント、大変ですが、頑張りましょう‼︎

    • 10月20日
chenmaman

ウチも4ヶ月の娘です。そして同じ状態です💦今丁度夕方の過ごし方を考えていたとろです(´・_・`)自分の夕飯はゆっくり食べたいので、遅くなってしまいますが、娘のお風呂とオッパイの後にとってます。寝るところとキッチンが近いので、寝かしつけを失敗すると抱っこしながらのご飯になっちゃいますが💦後、愚図った夕方散歩にでも行こうかなぁーなんて思ったりもしてます💦

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    誕生日一緒です😃
    私も夕方の散歩を取り入れようかと悩んでいたところです。
    でも散歩しても、帰ってきたら結局同じ状態かもしれないのかなーと思ったり。
    寝かしつけ失敗すること、うちも有ります!!抱っこで寝てたのに、置いたとたんに泣かれて、ガッカリしながらまたやり直したり…😓
    やはり皆さん同じ悩みを持たれてるんですね!少し安心しました。

    • 10月20日
  • chenmaman

    chenmaman

    夕方の愚図りはお昼寝も関係あるのかぁ⁉️なんて思ったりもしてますが、娘の生活リズムがまだ毎日バラバラです。朝起きる時間と寝る時間を同じにした方がいいのかなぁ⁉️なんて思ってます💦が、朝寝てるのは起こすの可哀想だと思って寝かせてます。なのて、朝寝と昼寝のタイミングが毎日違うし、何だかんだ夕方引きずってぐずってる気もします💦

    • 10月20日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    うちもまだ生活リズムがバラバラです💦
    やはり整えた方がいいのかもですね☺️

    • 10月20日
  • chenmaman

    chenmaman

    ですかね。昨日今日は夕方寝てくれてるので、愚図りは無さそうです( ´ ▽ ` )ノうちの子は朝寝も昼寝もあまりしないタイプなようで、睡眠は短いですが。
    生活リズム整えば、家事するタイミングや出掛けるタイミングも一定の時間に出来ますかねぇ⁉️💦結局詰まって夕方からバタバタするパターンが多いです💦

    • 10月20日
ちっち(•͈⌔•͈⑅)♡

同じく夕方ぐずります(TT)
今やっと寝ました💧
クタクタです( ̄▽ ̄;)笑

私は朝一番が機嫌いいので
朝に作ったりしてました✨

やんちゃ盛りの双子達が帰宅と同時に
がやがやするせいか
ぐずり半端なくて遊びに行き
再び寝ましたが
またもうすぐ帰宅と同時に嵐が…(TT)

これから忙しくなるので
私も考えようかな時間…(TT)

夕方わたわたで
宿題見直しお兄ちゃんたちの夕飯
ちびちゃんの入浴に
洗い物やらお洗濯…
午前中にお洗濯したくても
朝の片付けと夕飯支度で
ギブアップですヽ(*´∀`)ノ💧

時間が足りない位に
手のかかるちびちゃんです(^-^;💦
今からしばらくはこんな甘えん坊かと|ω・`)
頑張りましょ°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    わー双子ちゃんのお世話もあって、おちびちゃんも!それは大変ですね、毎日お疲れさまです☺️
    ひとり育てるのにヒーヒー言ってる場合ではないですね!
    皆さん同じようなところで頑張ってるんだと思うと力が湧いてきます😊
    頑張りましょう!

    • 10月20日