※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★きぃちゃん★
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、子育て一緒にしてくれますか?生後7ヶ月の娘がい…

みなさんの旦那さんは、子育て一緒にしてくれますか?
生後7ヶ月の娘がいるのですがいまだにオムツ替えもミルクあげるのもお風呂入れるのも10回もしたことないんです。自らしません。促されてしかしないんです。うんちなんて今も嫌がって替えたことありません。抱っこしたり構うのも長いことしません。
夜勤なのもあってか日中は、寝ていることがほとんどです。わたしが洗濯や食器洗いしているときに泣いていても無視して寝ています。
いつごろになったらやってくれたりしましたか?
自覚がまだないですよね?7ヶ月健診のときも一緒に行く?て聞くと行かないと言って断られ子育てしたくないんだろうなぁと思うと旦那のことが嫌になってきました。ちょっと前に大喧嘩してから旦那への気持ちが冷めていってしまいこの先夫婦をやっていけるか不安です。

コメント

さき

うちも促して怒ってやっといろいろやってくれるようになりました。
思ってることちゃんと言った方がいいと思います。
それでダメならもう諦めます。

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    オムツ替えてもらえる?と言うと絶対にえ?て言われます😢😢思ったこと言っても聞く耳もたないのでほぼ諦めてます。
    自覚持ってほしいですね!!

    • 10月20日
  • さき

    さき

    うわー。
    そんなこと言われたらこっちでやる方が早いし頼みたくなくなりますよね...。
    そんなんじゃおっきくなってから遊んでもらえないし懐いてもらえないよって言ってみてはどうですか?

    • 10月20日
sakumai

うちも1歳になるまでお風呂も片手で数えられるくらい、オムツ替えもほとんどせず私が洗い物してても「うんちしたみたいー」と報告…いやいや、あなた手空いてるんだから替えてよって思ってもしませんでした。

妊婦検診も1回も来た事ないし、唯一次女の1歳検診の時に私が仕事で行けなくて渋々行ったくらいで特に何もしてくれません…
でも子供達はパパ大好きなのでなんだか納得出来ませんよね…

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    やっぱり、そうなんですね😞😞「なんか、臭いよ。うんちじゃない?」て言われ手伝うから替えてみたら?と言うと「いや、いいや」と言われはあ?てなりましたよ!
    パパ好きになるといいんですけどなんかいまだに仕事から旦那が帰ってきても反応が鈍くてあまり笑わないんですよね(笑)手伝ったり遊んだりしないからじゃない?て思いました😂😂

    • 10月20日
  • sakumai

    sakumai

    うちも「一緒にやろう?」って誘ってもダメでしたし、煽てても効かない旦那でした…
    なのに帰ってきて少し抱っこしてあやすとご機嫌でニコニコ…さすがに爆発しそうでした(^_^;)

    最初から全部をお願いすると嫌みたいなので3人でお風呂入る機会があったら自分を洗う時に「ちょっと抱っこしてて!」とかおむつ替える時に「おむつとお尻拭き持ってきて!」とか少しずつ手伝ってもらって父親の自覚を持たせていったほうがいいですね…
    おむつ持ってくるなんて子供でも出来ますが何もしてくれないより子供の為に動いてる旦那さんを見ると少しは見方が変わるかもしれないですし(^_^;)
    育児を手伝わないなら家事を手伝ってもらいましょ♪

    • 10月20日
♡062105♡

最初の頃なんて全然してくれずに
きぃちゃんの旦那さんと一緒で嫌がって短い間にちょっと抱っこしてすぐに私にかえしてました💦それから1回話し合いをして、誰の子どもか?なんであなたの子どもなのに面倒みないのか?と話したらそれからは変わってくれてよく見てくれます😊今では、よく2人でお出かけしてますよ♪
男の人は言わないとわかってくれない生き物だと思ってます(._."ll)

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    わたしも1度、話し合ったんですよ!自分の子供なんだからオムツくらい替えれないといけないよ!あやすだけが子育てじゃないんだから!て言ったんですがなにも効いてないみたいです💦💦本当、娘が小さい頃の旦那にソックリで可愛いね~❤と言ってチューしてるんですが手伝うということには、ならないみたいです!
    言っても聞く耳もたないからどう言おうか考え中です!

    • 10月20日
みかん

産まれて出会った瞬間から人が変わったようにいろいろやってくれています。
今では夜間授乳とお風呂、夜の離乳食は全て主人の仕事です。
おかげで私は毎日夜爆睡してます。笑
休みの日は朝からひたすら面倒みてますね。もはや返してと言いたくなるくらいに。笑

でも妊娠中は全然でした。こんなんで産まれてからやっていけるのかと思ってました。

自覚する時期は人それぞれなんだと思います。
うちは、出産を期に変わりました。
そういう時が人それぞれあるんだと思います。男性だと特に。

きっとどこかで父親として気づく時が来るんだと思います。

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    えー!!!すごいですね!!まさにイクメン!!夜間授乳が旦那さんの仕事なんて寝れるの凄く羨ましいです!本当、みかんさんの旦那さんを見習ってほしいくらいです!!!😭😭
    妊娠中は、すごく気にかけてくれてたんですよ!娘が産まれて1ヶ月くらいは、自ら泣いたら抱っこしたりしてました💦💦

    自覚する時期が早めに来てくれるといいんですが旦那のお義母さんが言ってもまだダメみたいなので気長に待つしかないかもですね😢😢

    • 10月20日
みるたむ

うちはどんなことがあろうとお風呂は毎日入れてくれます🎵
旦那も唯一娘と一対一で触れ合う時間なだけに、お風呂楽しみに帰って来ます(♥´꒳`*)

オムツは気が向いた時か私が手が離せない時くらいしか変えませんが(笑)

やってくれた時に旦那をめっちゃ褒めて、やっぱりパパがいいよね〜💕って言ったら案外進んでしてくれるかもですよ(笑)
男は単純ですからw

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    お風呂だけでもすごく助かりますよねー!お風呂、嫌々入れてます(笑)仕事で触れ合う時間少ないので必ず一緒にやることあるといいですよね😃😃
    パパとのお風呂気持ちよかったね~!とか言ったりしてるんですがまだ足りないのかもしれませんね(笑)

    • 10月20日
とらきち☆

自覚なさすぎですねぇ(`Δ´)

うちも思ったよりはしませんね。
ほんとは、イライラして言いたくはないけど「パパのほうがいいみたいねー!」とか言ってみるのはどうですか?

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    パパだということ自覚してよ!て何度も言ってるんですがまだみたいです😂😂
    やってくれたりするときは、助かる~!ありがとう!とか言ったりしてるんですけどね~😭😭

    • 10月20日
6ari3

こんにちは。我が子が可愛くない人なんていないはずなので、ママさんが上手いこと『パパがいいね〜パパの抱っこ好きだもんね〜』みたいに言って赤ちゃんを毎日抱っこさせるとかどうでしょう!
男性って言わないと分かってくれないんで、その都度言うといいです✨
ごめん泣いてるから抱っこしてるかオムツ見てくれる?とか
オムツ変えるからミルク作っといてもらえる?とか
ミルクの時間だからお皿洗うか、オムツ変えてミルクあげるかお願いできる?などなど
選択肢を与えるとまだマシな方を選ぶそうですよ(笑)

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    お返事遅くなりました😭😭
    そうなんですよ、毎日毎日かわいいね、かわいいね!て娘に言いながらチューしてるんですがチューくらいしかしません(笑)ちょっと、そういうこと言ったりしてるつもりなんですが伝わってないんですかね?大げさに言ってみようかな(笑)

    なるほど!選択肢を与えるんですね!
    でも、今日も離乳食あげるかお風呂入れるかどっちがいい?て聞いたらお風呂入れるって言ってたんですが寝てて結局、わたしがどっちもしました。ひたすら眠いしか言わなくてあきれました。お前は、子供かよ!て言いたくなりました。なにか一つでも自ら出来るようになると助かるんですけどね💦💦

    • 10月20日
トゥルルン

うちも初めはそんなでしたよ~。
常にイライラして喧嘩も沢山しました。
男の人って子育てに関しては
具体的に指示がないとどう動いていいのかわからない人が多い気がします。

うちはパパのお休みの日は
子どもに「パパに○○してもらおうね~」などと言って、オムツ替えしてもらってたら
子どもが、パパがいる日はパパがやってくれると理解して、自らオムツを持っていったりしてました☆

あとやってくれたあとに大袈裟に感謝して褒める。
これで機嫌よくやってくれました。

手伝って欲しいなら初めが肝心ですよー!
喧嘩ではなく、一度冷静に話し合ってみるといいと思います。
うちは話し合ってみたら実は向こうも不満に思ってることがあったりして、お互いに改善するきっかけになりました。

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    お返事遅くなりました😢😢
    やっぱ、みんな溜まってますね~(笑)

    今がそんな感じです😭😭常にイライラで喧嘩が絶えなくなりそうです。具体的に指示、確かに指示されて初めて動きますもんね!

    わたしも今日、旦那が仕事休みだったので「パパとお風呂入ろうね~」て言ってたんですが旦那寝てて起きてくれなくて言うのも嫌になってわたしがいれました。お子さん、いい子だ~!!そんなふうになってくれるといいですね!それならパパもやらざるを得ないですもんね!

    大げさに褒めてご機嫌にさせなきゃですね~!(笑)

    1度話し合ってみたんですが基本、聞く耳持たない人なので途中で喧嘩になりました。旦那もわたしに不満あるみたいなんですが言ってもキリがない。どうせ改善されないと言われその話の場から逃げられました😢😢夫婦って難しいですね。

    • 10月20日
りんたろすchan

こんにちは✨
お子様のお誕生日が近いのもあり
思わずコメントさせて貰いました。

うちの旦那はお風呂もミルク作りも一度も入れたことないですよ^^
オムツ替え・ミルクあげるのは、強制的にさせます笑
「ミルク作ってくるからオムツ替えててね!」って言って戻ってきて替えてなければカミナリ落とします^^
夕飯など拵える時に旦那がいればミルク作って渡して、「時間だからあげててね。嫌やったら、代わりにご飯作ってきて」と言います。
どちらか選択肢を与えるのもいいかなーと…積極的に手伝う様になるのは、子供が言葉を話せる若しくは理解出来る様になってからだと思います^^

男の人にとって赤ちゃんの頃はどう接していいのかわからないみたいです。
一緒にいる時間が短い分、意思疎通が上手くいかないのもあり、泣いて抱っこしても泣き止まなければ下ろしておけばいいって思うみたいで^^;

子供と一緒に旦那も育てていかないと
ダメなのでママは疲れますよね^^

「四六時中一緒にいるママがいいのは当たり前だけど、あなたの子供でもあるんだから
泣いてたら抱っこしてあげるなり
泣き止まなければちょっとお散歩でてあげるなり気分転換させてあげるとかためしてみてね。お仕事頑張ってるパパには感謝しているけど
私も、色々しなきゃいけないこともあるから
疲れていても、協力して欲しい。」と話し合ってみるのもいいかと思います^^

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    お返事遅くなりました!!
    奏さんのお子さんと誕生日近いんですか?嬉しいです😃😃

    わたしも基本、促して無理矢理やらせてます!でも、絶対にうんちだけは替えてくれません!カミナリ落として聞いてくれるのならいいんですが逆ギレするタイプの人なので言うのが嫌で😱😱
    やはり、選択肢を与えるのもいいんですね!子供が話出してすこしでも理解出来るようになったらさすがにパパしないと嫌われちゃいますもんね!!

    確かにどう接したらいいか分からないとこあるみたいです。どう遊んだらいいかも分からないですもんね!泣き止まなかったらすぐに下ろしますー😭😭もはや、ほぼ泣いていても放置です!

    本当、子供も育てて旦那も育てなきゃならないの?て思いました。これからやって行けるのか不安になりましたよ😭😭

    明日の朝、言ってみようと思います!話し合うの旦那がすぐ逃げちゃうんですが気持ちを言ってみますね!!

    • 10月20日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    うちは3月8日生まれなんです✨

    最初は、旦那も逆ギレしてきました^^
    なので…こちらは冷静に

    「出来ない!」のはやらない、やろうとしないから「無理とか嫌とか」は子供も同じ、お尻にうんちずっとついてるのをあなたは我慢できる?
    お尻かぶれたりしたら、痛いし痒いし可哀想でしょ?
    私が倒れて動けなくなったらどうするの?
    わざわざ、おかあさんところ連れて行って替えてもらうの?
    違うよね? じゃあ一緒にやってみよ!」って言ったらシブシブやってから、今は普通にうんちも変えれるようになりました^^
    お尻も綺麗に拭いてくれるので娘も気持ちいいみたいです☺️

    なので、ミルクあげる前にオムツも替えるのでオムツ変えててねーと言って嫌な顔したり断られたら選択肢を与えてます笑


    パパにとっては何で泣いてるのか分からないから、お手上げするのが早いですよね笑
    泣き止まない時は、
    オムツかオッパイか寂しいのか色々な原因があるから1つ1つ潰してあげてみてと教えてあげるのもいいかと思います✨

    女の人は、結婚したら旦那と思わず
    聞き分けのない子供が1人できたと思えと言うのは本当だなと思いました^^
    本当、旦那も子供も育てなきゃいけないのってほんま大変ですよね^^

    お互い無理はせずのんびり進めていきましょ✨

    • 10月21日
ここあ

子育てはしてないですがパパはやってくれてます

そりゃもう不満だらけです
やらないのに口は出すのでイラっとしますし
忙しい、疲れたと言われ寝室に逃げてそのまま寝る事もしょっちゅうです

2カ月の頃まで凄いイクメンで感動しました
里帰りして戻ったら元に戻ってしまい、ダメ夫になってました
完全なる亭主関白です

もうムカついて独身時代の生活スタイルだったのでなんで休みの日はパチンコ行ってんの?
子供と遊んでよ‼︎って喧嘩ばかりです

でも子供は父親の帰宅を心待ちにして
旦那の顔を見ると凄いハイテンションで喜びます

この笑顔守れんの私しかいないんだよなと思うようにして
なるべく優しく罵倒してます笑

会話も今週パチンコ行っていい?
だめ、毎週行ってんじゃん
今週我慢したら来週いいよ
とかなるべく譲歩してます

仕事で家族の為に頭下げていつもヘロヘロになって帰ってくる旦那をみてるので
家にいる時位逃げ道になってやるか的な考えです

私のストレスは旦那にぶつけてます

言い過ぎた、ごめんと謝ると
俺は聞く事しか出来ないから…
いつも子育てありがとって言ってくれます

いや手伝えよって思いますけどね
オムツうちの人もだめです
うわ〜うんこだ無理っていいます
泣いてても無視
スマホで今対戦中だから‼︎とずっと寝るまでいじってます

でも子供は可愛いみたいです
パパ見知りが始まりそうなので危機感を持ったのか昨日は寝かしつけ頑張ってました

俺を嫌わないでって思ったんでしょうね笑

もっと関わって欲しいし共有したいし、頼りたいですよね
1人目でこんなんで2人目大丈夫か不安です

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    返信うまく出来てませんでした。下見てください!!

    • 10月21日
  • ここあ

    ここあ

    旦那さんの実家ですか⁉︎
    なんていい嫁さんなんや…(;ω;)

    なれない家で環境も価値観も違ってストレスたまっちゃいますよね…

    私も愚痴本人や美容院で発散してます
    凄〜くスッキリします
    こんなに愚痴ってもやっぱ好きなんですよね…
    子供の笑顔って本当に幸せな気持ちにしてくれますよね

    この幸せを共感したいってのが大きいですよね

    パチンコ行きますよ〜
    金曜日17時上がりですがその後パチンコ
    日曜日もパチンコです
    土曜日は家族の日って感じで子育てやってる!とか言うからイラっとします

    息子のどなたですか?的な顔をみて
    ヤベ‼︎っと感じたみたいです
    あと息子は今私にゾッコンで超愛されてます
    それをみて俺じゃダメなのか…ママでないと嫌なのか…となんか勝手にショック受けてました

    パパ見知りが始まらなくても
    ママラブ状態を目の当たりにしたら後々気付くと思います

    いい所見つけてるというか誘導してます
    息子の天然さには敵いませんがメロメロなので頑張ってます

    元々こういう性格と知ってるので諦めてます
    自分の時間がないと発狂するので…
    与えてあげないと酷くなるんです(;ω;)

    旦那が嬉しい事を優先させ、やって欲しい事をしてもらうって感じにはしてます
    気まぐれでやってくれた事は大袈裟に褒め、パパは凄い!
    優しい!
    家族思いのいいパパだ!と持ち上げてます

    疲れまーす( ^ω^ )
    無性に殴りたくなる時がありますので旦那の服とか踏んづけてます
    そしてその後は洗濯します

    お互い頑張りましょう
    1人じゃないですよ(;ω;)

    • 10月21日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私はわざと主人が帰ってきたら「今日1日中グズグズで大変だったー!パパ帰ってきたらやっぱり機嫌よくなるしパパ大好きなんだね(^^)」って言ってました!(笑)
そう言えば家事進んでないこと責められないし、主人もそう言われて嬉しいのか娘と接する時間も増えて、今では本当のパパっ子で昼間グズってパパ帰ってきたらハイテンションが現実になってしまいました(T_T)

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    すごく羨ましいくらいです!❤7ヶ月であまり変わらないのにパパっ子なんですね!やっぱり、ご機嫌取りは大事なのかもしれませんね!
    今でも娘は、旦那のことたまにあんた誰!?みたいな顔で見てます(笑)

    • 10月21日
★きぃちゃん★

お返事遅くなりました!😢😢
ここあさんも大変ですね!しかも、二人目も妊娠されているのにストレス溜まってるんですね💦💦

本当、わたしの旦那も手伝うのは最初だけでしたよ!今、旦那の実家に住んでるんですが独身時代と生活スタイル変わってません!そこに娘が産まれて一緒に住んでるってだけです!
え、パチンコ行ってるんですか?パチンコする時間があるなら子供との時間の方を大事にして!て感じですよね😞😞子供が帰宅を心待ちにしているのを知ったらパチンコ行ったりするの申し訳なくなったりしそうですけどね~!!

わたしも、今そんな感じです!
この笑顔を守れるのは、わたしだけ!て言い聞かせてます!

お仕事、しっかりされて頑張ってるんですね!わたしの旦那は、まだバイトで社員で探す探す言いながら1年半経ちました(笑)なのに、俺は働いてやってるから自由にさせろよ、て感じです😢😢

ストレスぶつけてもそうやって言ってくれるなんて旦那さん、お優しいですね!わたしの旦那は、普通のありがとうは言ってくれますがごめんねは一切言いません😱😱結婚してさらに言わなくなりましたよー!

スマホ!わたしの旦那もスマホ命です!ずっと触ってます!もはや、子供見るよりスマホです!スマホと結婚してるね、と突っ込みたくなります!(笑)

うちもパパ見知りしないかな~(笑)本当にそうなると嫌ですもんね!危機感持ちますね!
そうなんですよね!関わってほしいし一緒に子育てして一緒に成長見届けたいです!たくさん頼りたいです😭😭

でも、お話を聞く限り旦那さん良いところもあるので二人目で完全にパパに目覚めるかもしれませんし期待しましょ!
そして、ストレス溜まってイライラしたらママリで愚痴りましょう(笑)

ぷにまな

うちもはじめはそんな感じでした(^_^;)というか今でもあれやって?とか言うとえ?なんで?って顔します。。
私が暇なら私がしてるよ(^_^;)って思いますよね😂イライラするので、旦那が休日の日に息子置いてバイト行ってます!その間は旦那が子供みてくれてます😅