※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の体重が少ないです。母乳は出ているが、飲む時間が短いです。ミルクを足して増やすことが必要か相談しました。体重6kg、身長64㎝です。

6ヶ月の娘の体重について相談させてください。

区の育児相談に行ってきました。
離乳食のことを聞くつもりで行ったのですが娘の体重が少ないことを指摘されました。

今、完母ですがミルクを足すこと、夜中は9時間寝るのですが起こして授乳することと言われました。

母乳はピューピュー出ていますが娘が6分ほど飲んで飲むのをやめてしまいます。
お腹が空いたと泣かないので日中は3時間ごとに飲ませています。

ミルクを足すことで体重は増えますか??
2764gで生まれ6ヶ月で6kgは小さいですよね??
身長は64㎝です。

コメント

ちろ

ミルクは母乳より増えるように感じます!
普段は基本母乳で育ててますが、事情があり基本ミルクになったときがあり、1週間程ですが、ほっぺがふっくらしたように感じました😅

• ママリ

ママリ

ミルクを足すことで増える感じなんですね(´◡`๑) 
    前に試しに搾乳したものを哺乳瓶であげようとしたら拒否されました。
    哺乳瓶拒否する気がして………
    授乳回数増やしてそれでも体重増えなかったらミルクを足してみたいと思います!!

• 10月20日
ゆずっちゃん

6〜7か月検診を8か月でやりました!
体重は、7350gで、曲線内には入ってますが、下の方で、平均的な感じって言われました!
離乳食の量を増やしてもいいと言われましたが、遊び食べしたり、全然食べてくれなかったりでした(>_<)
先生からは、母乳の回数を増やしたり、ミルク足したりは言われなかったです(^○^)

• ママリ

ママリ

4ヶ月検診ではギリギリだけど曲線に入ってるから大丈夫と言われたのですが今日育児相談に行ったら体重の増えが悪いと言われて…………
    離乳食は今のところパクパク食べてくれているのですが(;>_<;)

授乳回数増やしてみて体重増えなかったらミルクを足してみたいと思います!!

• 10月20日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですね(>_<)
    よく動いたりはしますか?
    小児科でも、相談してみるのもいいと思いますよ(^○^)
    知り合いが、保健師と小児科でもいうことが違うって言ってました(>_<)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月でズリバイして動き回ってます(笑)
    次の予防接種の時に聞いてみます!!
    ありがとうございました(´◡`๑) 

• 10月20日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

もしかしたら、よく動いてるからってのも、あるかもしれないですし♪

それがいいと思います(^○^)
    もしかしたら、今のままでもいいと言われるかもしれないですし♪

• 10月20日
skyg

短時間で飲むのをやめてしまうのであれば、2時間起きとか回数を多めにあげてみて、それでも体重指摘されるようでしたら、ミルク…という手もありますよ!

• ママリ

ママリ

そうします!!
    授乳回数増やしてそれでも体重増えなかったらミルクを足したいと思います(´◡`๑) 

• 10月20日

わーお!
うちの子とそっくりです。

5ヵ月半で体重5.8㌔身長は62㌢です。出生時は2936gでした。
授乳時間や間隔も同じくらいです。

私は1日1回ミルクあげてますが、120ml +母乳で、先にミルクにしてます。母乳飲んだあとは、飲まないだろうと予測して。ミルクの後の母乳は欲しいだけあげますが、大抵5分未満です。

うちの子は体重増えません✋

• ママリ

ママリ

お仲間がいましたか(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

ミルクを1回あげても増えないんですね(;>_<;)
    その1回のミルクはいつ頃あげてますか??

• 10月20日

退会ユーザー

今はお昼にあげてます。もともと、母に預ける用事があってミルクにも慣れてもらおうとあげ始めたので、預かってもらう日中でいいかなと。
    初めは、夜だとよく寝てくれると聞いたので、寝る前にあげましたが、母乳でもミルクでも寝てくれる時間に変わりはなく。
    お風呂→授乳→就寝のサイクルができてたので、お風呂上がりのミルク作りは慣れてないせいもあり、バタバタしてしまい、やめました(´・ω・`)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

うちも同じでお風呂→授乳→就寝のサイクルできちゃってます。
    ミルクに慣れてくれると預けることできますもんね(´◡`๑) 

ちょっとずつミルクに慣れさせようと思います!!

コメントありがとうございました(✽´ཫ`✽)

• 10月20日
パモの母

うちの娘は2772gで産まれ、6ヶ月の時は66cm.6480gでした!これでも体重少ないと言われたので、ゆに☆さんの娘さんも小さめだとはおもいます。
うちも完母でしたが体重増えなくて悩んだ末に、9ヶ月からミルクも足すようにしました💦といっても少しですが(^ω^;)
3ヶ月くらい全然増えなかった体重がミルク足したら少し増えてきたので、ミルク足すことで体重増えるかとは思います!

• ママリ

ママリ

うちは2ヶ月で300gしか増えてなくて(;>_<;)
    えり*さんのお子さんはミルクを足すことで増えたんですね!!

授乳回数増やしてそれでも体重増えなかったらミルクを足してみたいと思います!!

• 10月20日
m8010

6ヶ月で6kgなら小さめですが一応平均の範囲内なので、大丈夫だと思います(^ ^)
うちの子も体質的に細身なので、いつもグラフだと範囲ギリギリですよw
普通に離乳食などは食べてるんですけどね、少食みたいです!
同じ6ヶ月頃から朝まで寝るようになったらので夜中の授乳はもちろん無しです!

10ヶ月検診の時に、細身の体型の事を医師に相談しましたが、ギリギリでも平均の範囲内だから大丈夫だと言われましたよ!
ただ息子は1日のミルクの量が300mlほどしかなく、10ヶ月頃なら1日700ml摂るのが目安だそうです。
乳児は乳製品を摂取しないと身体は大きくならないと言われたので、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどを積極的に摂るようにしました♡
ミルクはどうしても飲まないので(´Д` )

飲む量が増えればもちろん体重は増えますが、飲まないなら意味がないと思います!
おっぱいも6割程度しかない飲まないならミルク足しても飲まないんじゃないかなって思います(^◇^;)

体重は範囲内に入るように気にしつつ、今のままでいいんじゃないかなと思いました♡
平均を下回ったらミルクを足したり、授乳回数を増やせばいいのではないかなと( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

一応下の方ですが曲線には入ってます。
    5ヶ月からズリバイを始めて動き回っててじっとしてないんです(笑)
    離乳食も今のところパクパク食べてくれています。

授乳回数増やしてそれでも体重増えなかったらミルクを足してみたいと思います(´◡`๑) 

ママリだと同じような方がいて本当に助かります!!
    周りの赤ちゃん見てると月齢が低い子の方が大きくて不安になってしまいます😓

• 10月20日