※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたまま
子育て・グッズ

鼻水がひどくて息子が苦しそうです。小児科と耳鼻科、どちらに行けばいいでしょうか?熱はないです。

質問させて下さい!

生後5ヶ月の息子が昨日から鼻水がすごく、ねれないので医者に行こうと思っているのですが、予防接種とかでお世話になっている小児科と初めて行く耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?
熱はないのですが、かなり苦しそうで…(´・_・`)

コメント

のん★★

RSの初期症状かもしれないので小児科がいいとおもいます!

そうですね、うちの場合は熱が無くて鼻水が酷いときは耳鼻科行ってます。小さい子は鼻水、鼻詰まりから中耳炎になりやすいので、耳鼻科だと耳も見えもらえる、鼻水の吸引やネブライザーもしてもらえるので(^ ^)小児科のように聴診器で胸の音はきいてもらえないので、あまりにも咳が酷いとかならお薬飲みきるタイミングで小児科行きます。多分お薬も3日から長くても5日分くらいしか出されないので。でも鼻水とか出てる時は回復期に咳が良く出るので、機嫌悪くなくいつもと変わりなければ治るまで耳鼻科です(^ ^)

ホルン

私でしたら、まず最初に小児科に行きます❗
ただの鼻水ではなくて、何かの病気の前兆の場合があるので、聴診器を当ててもらったほうがいいかなと😌
小児科では、鼻は薬は貰えますが、診てくれないので、ただの風邪の1種でしたら、そのあと耳鼻科にも行きます❗
風邪だと、一緒に中耳炎を起こす子も居てるので、鼻水も取ってもらうのと耳も診てもらった方がいいです!
小児科でも、耳を診てくれますがあまり当てにならないイメージです💦
耳鼻科から耳垢があれは、取ってもくれますし😊

小児科に行こうか耳鼻科に行こうか迷いますよね💦
私もよく迷います😌
なので、まずは小児科っと思っています❗

大きい病院の小児科行ったらRSウイルスの検査と鼻水取ってくれました😊
待ち時間はかかりますが...😔

05041123

咳も出ていて風邪かな?と思うのであれば小児科へ

鼻水がとにかく辛そうというのであれば耳鼻科の方が鼻水よく吸い取ってくれる気がします!小児科でもとってくれますが、
耳鼻科の方が専門だからか子どもも耳鼻科の方が鼻水の吸引をいやがりません!
迷いますよね〜💦

あやかり105

ウチの子もつい最近鼻水、咳がひどく、元々は夜ぐっすり寝る子なのですが、その時はかなり寝苦しそうで、何度も起きて居ました。心配になりかかりつけの近くの小児科ではなく、少し離れた総合病院の小児科に行ってRSウイルスの陽性反応があり、自宅で様子みてくださいとのことでした。しかしその晩、少しずつおっぱいの飲みが悪くなり、飲んでも咳がひどくむせて何度も吐いて飲めなくなってきたので、急患で診てもらって即入院になりました。ウチの子も生後5ヶ月なのですが、このくらいの月齢でRSになると重症化しやすく、1歳までに何度も風邪などひきやすくなると言われました。
大人なら鼻水かんだり、何かしら対処できますが、赤ちゃんは鼻も自分で噛めないし喉の奥に痰が絡んでも自分で吐き出せないから、辛そうな姿みると、もどかしいですよね…。

小児科、耳鼻科、悩みますよね…
ただ、おっぱいやミルクの飲みがいつもより悪かったり、明らかにぐったりするようなら小児科のある総合病院が安心かもですね〜。

天音

熱がある時は小児科
ない時は耳鼻科行きます。

上の子の時に
軽めの症状で小児科いって
待ち時間長くて
逆にインフルエンザ貰った事あったので( ;∀;)

小児科だと予約ができたり
予防接種などとはべつに時間を
分けていたり
重篤な場合の待ち合いを
別室にしているようなところを
探して行かれるのいいと思います。