※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
ココロ・悩み

母乳量減少で悩んでいます。NICUにいる赤ちゃんに母乳をあげられず、搾乳で10ml〜20mlしか出ない状況。母乳マッサージに通い、母乳にこだわりたい気持ち。復活の可能性や方法について希望が欲しいです。

母乳量減少の悩みです。
今は1日7回の搾乳で、一回10ml〜20mlです。
子どもがNICUにいるので吸ってもらうことができません。

ミルクアップブレンド、ミルクスルーブレンドを飲み、
食事内容はそこまで気にしてませんが、米を中心に3食食べます。
餅もたまに食べます。
月曜から助産院の母乳マッサージに一日置きで通うことにしました。

ただ、一回10mlの母乳パックを見ると悲しくなります。
助産院でもそんなに少ないんじゃ、どうしてそんなに母乳にこだわるのって感じだねぇ。と言われてしまいました。
出なくなったらしょうがないけど、少しでも出てるからやれることはやってみようという気持ちです。

諦めなければ出るようになりますか?
復活したよという方いますか?
どうしたら復活しましたか?
搾乳が辛いので希望が欲しいです。

母乳にこだわってるつもりはないです。つもりは…(⌒-⌒; )

コメント

el

私も産後1ヶ月半頃まで搾乳のみでやってました。
私の場合、乳首に問題アリ+👶がうまく吸えないので、保護器もダメだったので搾乳で与えてたんですけど最初は5分もかからず150ml出てて順調でしたが 1ヶ月半頃 突然出なくなって私も10-20mlになってしまいました。ネットで調べると"差し乳"になると搾乳しづらくなるそうです。あと、搾乳してて「出そう 出そう」って思うのではなく 👶に吸ってもらってると思い込みながらすることが大切みたいです。ただ何ml出てるか・母乳出てるか ばっかり考えて搾乳してたのでそれがいけなかったみたいです(´;ω;`)私は結局そのタイミングで保護器再度試してみたら吸ってくれたのでそのまま今に至るのですが..
母乳量気にするお気持ちすごくわかるのですが、1度👶のことや、 👶に吸ってもらってるのを想像しながら搾乳してみてください<(_ _)>💦 あとは可能ならご主人に吸ってもらうとか..?母乳量が少なくなった時祖母はそうしてたとこっそり教えてもらいました<(_ _)>💦

• ぴんこさん

ぴんこさん

私も1日一回だけ授乳練習があります。乳首が出ていないので保護器使ってます。吸っても出てこないのですぐ泣く→泣き疲れて寝る→哺乳瓶も飲まず鼻チューブから挿入となり、泣いて動くと保護器もすぐズレたりで落ち着いた気持ちで授乳なんてできてません。(泣)
    今日は久しぶりに赤ちゃんの写真見ながら搾乳しました。そしたら搾乳が5分くらいで出なくなるんですが、そこからのマッサージなどで持ち返し久しぶりに30mlでました。
    毎日、毎回、出なくなっちゃう!と不安ですが、NACHANさんの成功例を励みに頑張ります!ありがとうございました。

旦那に吸ってもらうのは、旦那もふざけてよく言ってましたが、効果ないと思い断ってました!笑

• 10月20日
  • el

el

うちのこも慣れるまで大変でした😭😭やっぱ👶パワーすごいですね!私は保護器で吸わせてても授乳量減ったりはやっぱり未だあるので、水分はたくさんとるようにしてます。ぴんこさんもかなり大変そうですがお互いがんばりましょうね😭💔💔お子さんNICUだとなかなか会えなくてお辛いでしょうに母乳のことも考えててえらいですよ😰

• 10月20日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

8回の搾乳を復活し、搾乳機を使わず手絞りで30分ほどやり、今日は20〜30mlでした。10mlがないだけでだいぶ気が楽です。出ても30くらいだと思うと手絞りも苦ではないです( ;´Д`)
    子どもの退院まであと2週間くらい、その期間だけでも頑張ってみます。

• 10月21日
ぴーたん

現在2ヶ月とのことですが、以前はもう少し出ていたのでしょうか?
母乳にはお米、水分摂取が大切とよく聞きますので積極的に摂っています。
私の産院では朝昼晩合わせて2合のお米が出ていました。
出来ることなら母乳で育てたい、と思うのはお母さんとして当然の想いですよね。私の産院の先生は体質的に母乳が本当に出ない人は2%しかいない。と仰っていました。だから頑張る価値はあります。ストレスを溜めずに、お子さんのことを想って毎日マッサージや搾乳、頑張ってください。必ず母乳は出ます。

• ぴんこさん

ぴんこさん

生後2週間がピークで100mlでした。生後1ヶ月で50mlとなり、そこから毎週10mlくらい減ってきました。今日の夕方から3回続けて10mlで不安になりましたが、今久しぶりに30mlでました。こうなると落ち着いていられるんですけどね( ;´Д`)
    マイナス思考で少ないとすぐ不安になってしまいます。子どもの退院まであと2週間くらい、その間だけでも頑張って見ます!
    必ず出ますのお言葉心強いです。ありがとうございました。

• 10月20日
コミコ

私の場合、出産後は数日出ていたようですがその後出なくなり、搾乳しても3滴しか出ませんでした。。笑
今は混合ですが、母乳半分、ミルク半分という感じで落ち着いてます。
先生曰く 面倒ですけど やはり赤ちゃんに吸って貰った後に搾乳するのが1番良いみたいです。

アメリカ在住の為、あまり参考にはならないかもしれませんが 小児科医からはこの2つを勧められました。
マザーズミルクというハーブティーとFenugreekというサプリメントです。
日本で手に入るかは分かりませんが、
もし手に入ったとしたらサプリメントについては、通常よりも量を増やして 4カプセルを1日3回飲むように言われました。
絶望的な状況でしたが、このサプリメントのお陰なのか、根気よく搾乳したからなのか、その時によりますが120-170ml位は出るようになってきました。
あとは水を沢山飲むことも良いみたいです。

出るようになる良いですね^ ^

• ぴんこさん

ぴんこさん

3滴からの復活、励まされました。
    1日一回の授乳練習のあと、搾乳してます。その時は多く出たりもします。といっても30mlとかですけどね( ;´Д`)
    サプリメントの紹介、ありがとうございます。軽く調べたところ、通販で買えるようです。また明日、よく見て見ます。
    退院までの2週間くらいを、ひとまず全力で頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 10月20日
  • コミコ

コミコ

私のように全然出なかった場合でも、少しは復活しているので まだ諦めるのは早いと思います^ ^
    サプリメントは最初の数日は慣らすために、2カプセルを1日3回で始めて、大丈夫そうなら、一回の量を4カプセルに増せば良いみたいです。
    お子様の退院が楽しみですね^ - ^
    頑張って下さい!

• 10月20日