※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
妊娠・出産

市役所での手続きで優先駐車場利用の説明を受けたが、実際に利用した人がいるか不安。必要性を考え中。

優先駐車場の利用について。。

母子手帳交付の時に、妊娠8ヶ月から市役所で申請出すと優先駐車場が利用出来ると説明されたのですが、実際もらった方居ますか?

普段から使おうとは思っていないのですが、いざというときの為に貰ってた方がいいのか考えています(´・ω・`)

ただマタニティマーク同様、よく思わない人とか妊婦も優先駐車場使えるって認識が薄い気がするので、文句言われたら嫌だな~とか考えてしまいます。。

コメント

ハロルドが好き。

妊娠中に申請しましたよー♪
出産した今でも使わせていただいてます!
とくに、スーパーは、ベビーカーとか使うので、入り口の近くに停めれてると便利です!

車に標識をぶら下げてない人が停めてる方が嫌な気持ちになります、、私だけでしょうか(笑)

• にゃおぷん

にゃおぷん

出産後の方が便利そうですね(*˘︶˘*)
    私も標識下げてない人が停めてるのは不快に思います。。もちろん申請する前に利用する気はないです(笑)

• 10月19日
すけころ

私はもらっていましたよー!
ただ大体いつも駐車場うまってて使用できたのは1回のみでした。。
いざというときのために念のためもらっておきましたが、産後3ヶ月までに返却することになっていたのでそれが少し大変でした(^^;)

文句言われることはそうそうないと思います!駐車して出るタイミングでそんなに人と出くわさないので(*゚v゚*)

• にゃおぷん

にゃおぷん

産後3ヶ月って忙しいですね!うちの地域は産後1年みたいなので、貰ってこようと思います♡

妊娠前ですが知らないおばさんに車の事でいちゃもんつけられた事あったので警戒してました(´・ω・`)

• 10月19日
みにみに

私は、今5ヶ月ですけど優先駐車場使ってますよ!実際優先の所にもマタニティーマーク書いてありますし!
お腹が大きいと買い物の時とかほんとしんどいので助かってます。

一度おばさんに若いのにとか言われたので、妊婦でも使えるんですけどわるいですか?って言い返してみたら、ごめんなさいね。元気な子産んでねとそそくさと去って行きました。最初から去っていくのなら言わないでとか思いましたけど。

身体優先でいいと思います(^ ^)
別に悪いことしてるんじゃないんですから!母は強くです(^ ^)

• にゃおぷん

にゃおぷん

5ヶ月でもう申請出来るんですね(°▽°)!

お腹は大きいけど普通に過ごせてるので、どうしようかと思ってましたが産後も助かりそうなので貰ってきます(*˘︶˘*)

• 10月19日
にっちぇ★

8年前、長男の時にもらいました!

そして今回はもらわずに、すでに生後2ヶ月ですが、あと1ヶ月だけでも、申請しようかな?と悩んでます💦
(私の地域は、産後3ヶ月まで使えます)

その位便利ですし、助かりました。

混んでるお店も入りやすいし
車の乗り降りはもちろん、買った物を車に積むのにも便利でした。

まだ首が座らない赤ちゃん同伴の買い物は、例えちょっとの短時間でも、大変です(^^;

乗せるのももしやすいので😅

• にゃおぷん

にゃおぷん

なるほど~!
    確かに首の座らない赤ちゃん連れてたら大変ですよね(´・ω・`)
    うちは産後1年まで使えるみたいなので、遠慮なく申請してこようと思います!

• 10月19日
ひぃ✳︎

私は昨日申請してもらってきました🍀
私の県は妊娠7ヶ月から産後半年まで使えます😊💕

aco

妊娠中に申請して貰いましたよ(^^)
妊婦の時は使わなかったですけど、生まれてからは子供も小さくて結構使わせて貰ってます。

★JilLE★

私のところも7ヵ月で申請できます(* 'ω')ノ
産後は6ヵ月までです!

申請可能時期まで1ヵ月切り、今でも80cmに成長したお腹や恥骨痛もあり、ドアは大きく開けて乗り降りしたいなと感じます(;▽;)

しかし、まだプレートもらってないので、一般の駐車場利用してます(´•ω•`๑)

プレートも身体障害用のマークもつけてない人が優先駐車スペース使ってるの見ると、私もイラッとします(。-_-。)