※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

同じ時期のお子さんを育てている方、成長具合についてお話ししませんか?娘さんは手足を動かし笑顔も見せますが、首がまだ座らないようです。成長についての不安を抱えています。

来週で4ヶ月になる娘を育てています。
同じくらいのお子さんをお持ちの方お話ししませんか?
また、お子さんがこれくらいの時期にどうだった等お話聞かせていただけませんか?

お子さんはこの時期どのようなことまで出来るようになりましたか?

うちの娘は、よく声を出し、手足をバタバタさせたり体をひねったり
あやすと笑います。
あとは手を口に入れたり眺めたり、最近は目の前の物に手を伸ばすこともするようになりました。(まだまだうまく掴めないこともあります)
機嫌が良ければおもちゃを口に入れたりして遊んでいます。
ですが、首がなかなか座りません。

個性もあるとは思いますが、一人目の子育てでわからないことだらけ、
これくらいの時期の成長がどのくらいなのかなと日々試行錯誤や不安とバトル中です!泣(´;ω;`)

コメント

こんにちは😃
4ヶ月と8日の娘がいます。
新生児の時から かなり成長してきますよね♫
いろいろな物に興味を持ち出して。
こゆづきちさんの娘さんと同じく 手足をバタバタさせて喜んだり、キャッキャと声出したり、手をずーっと眺めてたり……
あります!あります!!

3ヶ月になってからオーボールを与えて一緒に遊んでます。
渡せば両手で握って 必死に舐めてます😅
メリーもガッチャガッチャ叩いて かなり乱暴に遊んでますよ💦

ウチの子は寝返りも首すわりも早かったですが 母子手帳を見ると 4ヶ月の時に首が座ってない子は多いみたいですよ😊

• こゆづきち

こゆづきち

コメントありがとうございます!
    確かにかなり成長しました!いろんなものに興味を持って
    本当はお散歩に連れ出したりしてあげたいのですが、とにかく寝てばかりでタイミング&私が風邪引いて二人で引きこもり生活してます 苦笑
    オーボール!買ってあげたいなぁと思ってるんですよね。
    いいですか?
    持ちやすくて娘も気に入ってくれるんじゃないかと思って
    首すわりだけが気になってはいますが…
    娘なりに成長してるので心配しなくてもいいと主人にも言われてますが、昼間のこの寝てばかりの引きこもり生活が良くないんじゃないかと…心配してしまってます(´;ω;`)
    ちなみに、うつ伏せとかしてあげてましたか?

• 10月19日

退会ユーザー

私も引きこもり大好きです💕
    外寒いし〜、まだ昼寝してるし〜、風邪もらうのもヤダし〜〜。
    あれ〜、もう夕方。
    そんな日ばっかりです😅
    スーパーに買い物に出たついでに お散歩したり、夫が休みの日に 買い物に行くくらいですよ。

オーボールは友人に教えてもらい 買ってみました。
    最初は うまく遊べなかったんですが 目の前でフリフリして興味をもったら渡す。
    落とす。渡す。落とす。フリフリ。の繰り返しでした😅

うつ伏せは ほとんどさせませんでした。
    寝返りとか首すわりとか出来るようになる月齢は あくまでも目安でしかないと思います。
    次男は のんびり屋さんなので 寝返りも歩き始めも 周りより遅かったです。

• 10月19日
  • こゆづきち

こゆづきち

私もいつも何もせずに
    あ!夕方になってしまった…💦という感じです。
    うちも最近もらったおもちゃがシリコンの中に鈴が入ってるおもちゃなんですが、フリフリして手を伸ばす、掴む、渡す、落とすを繰り返してます 笑
    お子さん何人いらっしゃるんですか?
    一人でもテンテコマイなので何人もいるママさんほんとに尊敬します!
    うちの娘すでにマイペースで意思がはっきりしてるので、気付けばそのうち座ってるかもしれませんね。
    見守ってあげようではないか!という気持ちでドンと構えたいと思います。

• 10月19日

退会ユーザー

3人兄妹です(^^)
    上の兄達はすっかりお兄ちゃんになってるので今回一人娘みたいです💕
    経験してる分 大丈夫だろう!と思える部分と これでいいのか?と思う部分と半々です💦
    初めての子の時は 毎日育児書とにらめっこしてましたよー。
    ホント、何かにつけて神経質になってしまって疲れるくらいです。
    娘さん、マイペースちゃんなんですね♫
    ウチの娘も意思強めです(笑)

• 10月19日
  • こゆづきち

こゆづきち

3人!賑やかで楽しそうです!
    お兄ちゃん達も妹ちゃんができて可愛くてしょうがないんじゃないですか?
    うちは上の娘が産まれてすぐに亡くなっていて、子育ては一人目なのでもとの性格もあってか神経質まっしぐらです(^-^;
    反して超ーマイペースな娘です 笑
    女の子は意思の強いこ多いんですかね!?
    そこも個性でかわいいですよね🎵てこずる日がくるかもしれませんが 笑

• 10月19日

退会ユーザー

そうなんですね。
    お子さんが亡くなられてると 余計に神経質になりますよね。

長男は19歳・次男は16歳です。
    久しぶりに子供を産んで思うのは ゆっくり成長して欲しい。
    子供が子供でいてくれる期間は短いです。
    親子で一緒に居る時間を 思い切り楽しみたいです♫
    成長早い子が居ても気にしないで 楽しみましょうね😊🎵

• 10月20日
  • こゆづきち

こゆづきち

お兄ちゃんそんなに大きいんですね!
    子供が子供でいれくれる期間は短い…そうですね。
    いまをおもいっきり楽しまないといけませんね!
    子供が無事に成長してくれるだけでも奇跡なのをよく知ってるはずなのに、日々の慌ただしさに忙殺されてしまって(´;ω;`)
    少しでも気持ちにゆとりを持って頑張りたいです!
    よーし!楽しむぞー!!!
    なんだか元気が出ました。ありがとうございます(^-^)

• 10月20日
ととろ

同じくらいの男の子を育てています!
よく声も出しますし、手足もバタバタさせます。私を目で追って、話しかければ笑ってくれます!まだ自分からおもちゃは掴めませんが、握ることはできるようになりました。
7キロ超えと成長も早いと思うのですが、うちも首が全然座りません。
成長のスピードは赤ちゃんによって違うとは聞きますが、私も不安だったので同じような方がいて少し安心しました(>_<)
なかなか首が座らないと不安ですよね(;_;)

• こゆづきち

こゆづきち

7キロ!すごい!立派ですね!羨ましいです(*´ω`*)
    そうなんです…漠然と不安に…
    娘なりに成長してるのに、母心配ばかりしてごめん 涙
    という感じです。
    うちもおもちゃは目の前で振ってあげて手を伸ばしてきたら離して持たせてあげる感じです。
    それもごくごく最近です。
    とにかく寝るのが好きな娘で、いまも寝てます。
    色々お話しましょう(^-^)

• 10月19日
  • ととろ

ととろ

こんなに大きいのにまだ首座らないの?って感じです😂頭が重いからかな、と良いように考えてますが…笑
    おもちゃに手を伸ばすんですね!成長してますね(*^^*)私は無理矢理握らせてます。これで遊んでごらん〜って。笑
    寝てくれるの助かりますね♡
    首が座らないのはとても不安ですが、何事にも褒めるようにしてますよ!!
    ママもお昼寝できたよ〜ありがとね〜♡と。笑

• 10月19日
  • こゆづきち

こゆづきち

うちは標準ど真ん中より下目な体重と上目な身長なので、スリムに見えちゃって…プクプク大きめちゃんに憧れます(*^^*)
    そうなんです。まだ定まらないこと多いんですけど、手を伸ばすんです、そして眼鏡にも、マスクにも…成長ですね 笑
    確かに!予想以上に寝たりするので、ついつい一緒になって休んでしまってる私がいます…笑
    神経質な母にこの娘あり!っていうほど私と正反対にマイペースな娘、お陰でなんとか母やれてます…ありがとう(´;ω;`)
    二人で神経質だったら共倒れしてるとこでした。
    娘にたくさんありがとう!言わないといけませんね(^-^)

• 10月19日
  • ととろ

ととろ

スリムちゃんもきっと可愛いですよね♡
    私は小さめ赤ちゃん見るといいなーって思いますが、やっぱり息子は可愛いです♡笑
    何でも興味があるんですね!眼鏡とられるようになったら大変ですね(°_°)笑
    私もマイペースですよ〜(^^)じゃないとやってけません😭
    首座りには不安がありますが、成長を見つけて焦らずママ頑張りましょう*\(^o^)/*

• 10月19日
  • こゆづきち

こゆづきち

やっぱりわがこは可愛いですよね♪
    そうですね!成長を見付けて焦らずマイペースにママ頑張ります(^^)d

• 10月19日
きなこ

うちももうすぐ4ヶ月になる息子がいます!
息子は首の座りは早かったですが、寝返りの気配が全くあります。背中が床にくっついてます。ひねって欲しいです。
あやすとニコニコ笑いますが、最近、何故か子供が怖いようです(>_<)
あとは手が大好きです両手をしゃぶってます。
おもちゃは目の前に差し出すとオーボール等つかみやすいおもちゃは掴みにきます。握力がようやくついたようで掛けてあるタオルを握るようになりました。
ですが、まだぶら下がりってるおもちゃにタッチとかはできないです。
成長の不安は私も日々感じてます。

上の子の4ヶ月検診の時に首がすわってないこ何人かいましたよ!今、7ヶ月の友人の子もそうでした。けど他の成長が早くて羨ましいです。
自分以上に大切な存在なので不安な気持ちは大きいですよね。周りと比べて勝手に凹んだりもしますが、我が子の成長を喜んであげなきゃですよね😊

• きなこ

きなこ

寝返り気配は全くないです!
    読みづらい文章ですみません。

• 10月19日
  • こゆづきち

こゆづきち

いえいえ(^-^)コメントありがとうございます。
    ちょうど息子さん同じくらいですね!
    うちのこ、体はよくひねります。首すわるまえに寝返りしてしまいそうな雰囲気なくらいで…(^-^;
    やっぱりみんなそれぞれなんですね!
    皆さんの話を聞いていたら、なんだか成長が楽しみになってきました!
    日々できることが増えてます。ほんとに喜んであげなきゃですよね(*´ω`*)

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

友人の子も首すわり前に寝返りしてましたよ☆

• 10月19日
  • こゆづきち

こゆづきち

そういう子もいるんですね!
    最近は横向かせて背中に薬を塗ってると、くるっとうつ伏せになってしまいます…
    でもうつ伏せはあまり好きじゃありません 苦笑
    色々な成長の仕方があって面白いですね(^-^)

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

子供によって色々ですよね〜!
    寝返り羨ましいです♡

• 10月19日