※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんの泣き声に対しておっぱいをくわえるかどうか聞くことにイライラしています。自分が一番赤ちゃんの状態を理解していると感じ、責められている気持ちになっています。同じような経験をした方いますか?

娘が泣くと「お腹すいたんじゃない?」
おっぱいくわえずに泣き続けると「ミルクつくる?」って言う旦那。
悪気はないだろうし育児に参加する意欲があるからこその言葉なんだろうけど、お腹空いてるかどうかは毎日24時間一緒にいる私が一番よくわかるし、おっぱいくわえないのはおっぱいが嫌なんじゃなくてそれ以外の理由で泣いてるからなのにってイライラする。
こんなことでイライラする私がおかしいのかな?
まるでおっぱいが出ないみたいに責められてる気分になる。
そんな方いますか?

コメント

妃菜ママ♡

考えすぎだと思いますよ?
男はおっぱいが出なくなることを知らない人がほとんどだと思いますしななぽこさんが24時間一緒にいるなら
『この泣き方は~だからお腹すいてないとおもう!ありがとね!』
と一言言うだけで自分の中のモヤモヤも無くなると思いますよ(^-^)
私はまだなんで泣いてるのか未だにわからないので言われた方がいいですが笑
とはいえ、育児が大変な中ちょっとした気遣いがいらっとしてしまうのでななぽこさんも頑張ってくださいね!!

ぷにぷにょ

ななぽこさんの気持ちわかりますわかります!
母親がどんな気持ちで母乳育児してると思ってると思ってんだよー!母乳に良くないから食べたいもの我慢したり、乳首切れて痛くても授乳したり、夜中も起きて授乳して、母乳だからお出かけも制限されて(T . T)
ちゃんと母乳だけで足りてるかなとか、吐いたら母乳がマズかったのかなとか不安になりながら、それでも赤ちゃんのために頑張ってんですよね(ノ_<)
でも、ななぽこさんの旦那さんも育児に必死に携わろうとしているんだと思います(^ ^)
ママの手伝いをしたいと思ってくれてるんですよ(^o^)
そうやって育児に参加してくれるだけいい旦那さんです!
うちはそこまで参加してくれないので、羨ましいです。
母乳のことは、やはりママにしかわからないので仕方ないですね^^;
旦那さんには、これはおっぱいじゃなくて別の理由で泣いてるんだよ。って教えてあげて、2人で頑張って育児してくださいね^ ^

hina♡

わたしもそゆことで
イライラしてました!

旦那にきれたら
育児とかしなくなりそうだから
我慢してました(笑)

あまり深く考えすぎ
ないでくださいね😣

アドバイスとかにならず
申し訳ないです。゚(゚´д`゚)゚。

おにぎりくん

コメントありがとうございます!

そうですよね(>_<)
昨夜乳首が切れて激痛だったので、夜のみミルクにしたのですが、それで出が悪くなってしまわないか不安だったところにその言葉だったので、何だかイライラというか悲しくなってしまって…
旦那なりに協力しようとしてくれてるので、頑張ります(^ω^)

おにぎりくん

ありがとうございます(;ω;)
キレたら最後って感じ、うちもします。笑
男は気楽でいーよなーっていつも思います💔

軽く受け流してこれからも協力してもらいます!(*≧∪≦)

ドキンちゃん

うちもですよ〜!
泣けばすぐにお腹すいたのかな?って😅
いやあげたばっかだし!って時がほとんどですが(笑)
そーやって遠回しに押し付けるのやめてって思っちゃいます(´-ι_-`)

miyurio

わかりますよ、私は入院中赤ちゃんが上手く乳首を吸えず大泣きしたときにそれでもおっぱいをあげなきゃいけないのに無理にあげなくても…とか色々言われました。
こっちも泣いてるのに無理矢理あげなきゃ母乳飲めないし、赤ちゃんのためにと仕方ないから頑張ってるのにとイライラしたり、悲しくもなりましたが男にはわからないから仕方ないですよね。

おにぎりくん

共感してくださって、ありがとうございます(;ω;)
そうなんです!
ホントに母乳に悩んできた3ヶ月なので、当てずっぽうに言ってほしくないんです。
乳首がもげそうなほど痛くても、やっぱり可愛い娘にはなるべくおっぱい飲ませてあげたくて我慢してるのに、男性にはそんなこと分からないですもんね…
痛いならミルクにすれば?っていう私に対する気遣いもイライラします。笑

でもホント、協力しようとしてくれることには感謝しないとですね!

結局、泣き疲れて落ち着いたところにおっぱいあげたらくわえながら眠そうにしてるのを見て、「そっかーそうやって落ち着いたら飲むのかー」って言ってたので、泣いたらおっぱい!から少し視野が広がったようでした✳︎
2人とも新米なので、歩み寄りながら頑張ります!

ありがとうございます♡

おにぎりくん

そうなんですよ!
泣いてる理由、おっぱいだけじゃないし!ってイライラして、前に言ったんですが、やっぱり泣いたらまずお腹空いたのかな?って言います。笑

育児ってそんな単純なものじゃないのに、男は気楽でいいですね( ;∀;)

ありがとうございます♡

おにぎりくん

すこいわかります!
赤ちゃんが泣いてるのに辛くない母親なんかいないのに、それを否定されたらすごく悲しくなりますね。飲まなきゃ生きてけないのに。
おっぱいのことやなんかに正直口出してほしくないと思っちゃいます(>_<)

コメントありがとうございました(^ω^)

うめぼし

分かります(°_°)!
私も色んな人から、「おっぱい?オムツ?」と言われ、おっぱい飲み終わってそれでも泣き止まない時は、「おっぱいが足りてないんだよ!ミルクを足しなさい」と言われますもん(°o°:)
私はおっぱいの事を言われるのがホントに嫌なので、その度にイライラして悲しくて悔しくて、隠れて泣いたりしてました(^^;;笑
そして、姉に愚痴ってスッキリしてました^ ^