※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロココア
子育て・グッズ

生活リズムや昼寝について相談です。夜中1回起きる程度でありがたいが、昼寝が問題。モロー反射がひどく、手を動かないようにおくるみで巻いている。同じ経験の方いますか?

27日で3ヶ月になる息子がいます!
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に質問です!

生活リズムはだいたいどんな感じですか?
うちは完ミで
6:00~7:00 起床
7:00~8:00 ミルク
あげた時間から3時間間隔でミルク
(17:00 にミルクになるように調節)
19:30~20:00 お風呂
21:00 就寝
3:00~5:00 1回ミルク

という感じです!
夜中は1回起きるくらいでありがたいのですが
昼寝が問題でベビーベッドでは寝てくれず
ぐずったらハイチェアで寝かせてます。
しかし20分くらいで起きて泣き結局抱っこして
次のミルクまで寝かせてます。
抱っこして寝たら自分は座っているので
しんどくはないですが、ベッドで寝てほしいです😹

そして、モロー反射がひどく未だにおくるみで
手を動かないように巻いてます。
いつかしなくてもいい日が本当にくるか心配です。。
同じような方、そうだった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

抱っこからベットに置く時ってどんな格好でおろします?
仰向きで置いちゃうと今まで胸側がピッタリくっついて寝てたのに、仰向きで置いた瞬間に起きてしまうと思うのですが、どうですか?
うちはうつ伏せに置くか、横向きに置くかにしてます。

仰向きだからモロー反射で起きちゃうと思うんですよね(^^;;
ま、いつかはお雛巻きしなくても寝てくれますよ〜

生活のリズムはいいと思いますよ〜

  • マシュマロココア

    マシュマロココア



    仰向けですね~😹うつ伏せは怖くて。。
    いつかは無しでも寝てくれるようになりますよね、それまではおひな巻きしようと思います!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横向きに置いて見ては?
    そしてタオルケットを上からかけて体に挟む(娘の時はよくやってました(笑)簡単お雛巻き)
    首が座ればうつ伏せに置いても苦しくなったら勝手にあっちこっち首動かして顔は横向いて寝ますよ^ ^

    • 10月18日
  • マシュマロココア

    マシュマロココア


    明日してみます🙂!
    首はもう少ししたら座りそうなのでそのときにうつ伏せ寝させてみますね!
    ありがとうございました!

    • 10月18日
ゆっきぃ

うちの息子ももうすぐ3か月です^ ^
そして、特に昼寝の時はモロー反射で起きちゃうので、やはりくるんでます!寝返りできるようになるまでに、モロー反射減るのかな?と思ってしまいますね(^^;

昼間に寝る時間はまちまちで、まだ時間が定まっていません!黄昏泣きがあり、16時過ぎから怪しくなり、17〜18時に入るお風呂でリセットされて、またその後寝るまで泣いてることが多いです。興奮しておっぱいを飲めなくなり、飲めたら落ち着いて眠る体制になるって感じです(>_<)

  • マシュマロココア

    マシュマロココア


    手が出てると泣きますよね(´・ ・`)
    黄昏泣きはこっちが泣きたくなりますね😹
    お風呂でリセット!いいですね!

    • 10月18日
ママリ

私の娘は、24日で4ヶ月になります。
1ヶ月早いですが、
夜、寝る前だけミルクなんで、参考になりませんが、、似た感じのリズムです!

そして、同じくモロー反射がうちの娘もひどくって( ; _ ; )

少しおさまってきた気がしますが今だにしますよ!何も音もないのにビクッとしてます( ^ω^ )

眠りにつく時も、眠たいのに自分のモロー反射でビクッとして眠れなくてイライラして泣いてます‼
それを見て笑ってしまいます(๑¯∇¯๑)
生活は少し静か目になりますが心配まではしてません。
そんなにヒドイのですか?

  • マシュマロココア

    マシュマロココア


    同じ感じです!眠たいのに手が勝手にビクっとなって泣いてます。。
    手を出したまま寝かそうとしてもこれなんで結局おひな巻きにしちゃってます!
    私の周りの赤ちゃんは手が出たままでも寝てるのを知って不安になりましたが、モロー反射で寝ない子は結構いることが分かったので安心しました!

    • 10月18日
まりも

6時~8時 起床
20時半~21時半 就寝
お昼寝は3回くらいします
昼間はだいたい3時間おきの授乳
夜中は1回か2回の授乳
母乳ですがだいたい一緒です(^^)

モロー反射うちもすごかったです!
置いては起きての繰り返し、
寝ててもビクッとなって目が覚める
しょっちゅうでした、、
でも今はほとんどありません!
3ヶ月と2週間です☆

うちは昼間だけお昼寝布団を
リビングで使っています( ˘ω˘ )

  • マシュマロココア

    マシュマロココア


    お昼寝は何時間くらいですか?
    うちの子寝てほしいのに寝てくれなくて、どうやったら1~2時間くらい寝てくれるんだろうって悩んでます😭
    モロー反射はもう少しの辛抱だと思っておひな巻きを継続します!
    ありがとうございます!

    • 10月18日