※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

加藤クリニックでの転院を考えています。自然周期での採卵可能か不安です。加藤クリニックの経験を聞きたいです。

体外受精、刺激法後の転院
私は今、加藤レディースクリニックに転院しようか検討中のものです

地元の病院ショート法で9月30日に凍結胚移植、先週陰性判定でした。(´;ω;`)
生理もはじまり3日目にいくとその周期での採卵が可能と過去ブログで拝見したのですが
移植後すぐの周期でも自然周期なら採卵できるものなんでしょうか?

40代ということもあり、もう数年だけの妊活を加藤レディースクリニックさんにお願いしてみたい気持ちになっています
(>_<)
ただ今まで、ショート法でしかしたことがないので加藤クリニックでも大丈夫なのか、不安があります…💧
E2などなかなか数値にたらず自然周期を断念した経験があり、そこが気になって…

刺激から加藤クリニックに転院された方いらしゃいますか?

加藤クリニックに通院されていた方お話を聞かせていただけませんか?

コメント

じゅきちゃんママ

40代になると焦りますよね💦
私も40歳になり加藤レディースクリニックに駆け込み、42歳で無事に出産しました⭐️

生理3日目に行きます。
自然周期で身体に負担が少ないので、毎月1回採卵出来ます。
血液検査で数値を見るので、ホルモンの状態など詳しく分かり、採卵するかを決めるので安心です✨
採卵は無麻酔ですが、痛みは少ないですし、慣れると毎月どんと来い状態になります。
血液検査なんて、注射大っ嫌いでしたが、検査を毎日する時もあるので慣れて慣れて、数値を見るのが楽しみになります。

  • ママリ

    ママリ

    質問が色々ある中、私の分かりにくい質問に応えてくれてありがとうございます❗
    私も実は42です。
    初の体外受精で不妊の原因も原因不明でした。
    今年もAABの卵も二個できて妊娠し、その後ダメになり。
    歳もあり、話ながら移植する地元のオジィチャン先生に1度有名な病院に転院をしたくなりました。

    ただ、質問にもしたのですが
    ショート法以外したことがありません。(>_<)

    クロミッドも処方されたこともなく、加藤で卵がとれるのかも心配で…


    じゅきちゃんママさん
    はどうだったですか?

    • 10月19日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    同じ歳ですね✨
    この年齢になると焦りますよね💦
    加藤では、だいたい平均2回目の体外受精で妊娠する方が多いみたいですよ(o^^o)
    私は3回目でした⭐️
    途中、空砲が続いた時期もあり、2ヶ月あけたりもしました⭐️

    加藤に行くにあたり、ジョリコさん、ビックリするかもしれませんが、とにかく混んでます。
    1日だいたい700人の方が来院します。
    午前中の早い時間を狙うと逆に混んでいるので、午後の診察が始まる3時に行くのをオススメします✨
    クロミッドですが、鼻からシューとスプレーするだけですので、そこまで強い薬ではないようです。病院によっては注射と併用するみたいですが、加藤は鼻スプレーのみです。
    なので、卵を無理やり造る薬では無いので採卵も1個から3個くらいです。
    その代わり無理に造った卵では無いので、強い卵みたいです✨
    私は毎回 卵が取れても1個でした⭐️
    空砲も続きましたが、たまたま卵が造られなかった月だと諦め、次に期待しました⭐️
    最終的には、完全自然に切り替えてクロミッドを使わずに採卵に挑みました✨
    無事に卵が取れて、無事に受精し、凍結に成功し、アシストハッチして着床しました✨

    加藤は、先生が沢山いてマニュアル通りに進めていくので、1人の先生が親身になってくれる病院とは大違いです。
    毎回違う先生です。
    でも、マニュアル通りなので間違いがありません✨
    血液検査で、今月の周期で採卵出来るかも分かるので、せっかくの生理3日目、とりあえず行ってみてはいかがでしょうか?
    1ヶ月通ってみると流れも分かるし(*^^*)

    加藤に通ってる時に沢山の方がブログをされてて、細かい流れが読めたり、勇気づけられたのでジョリコさんもブログを読むのをオススメします✨
    今、ぱっと見たブログで、初回の流れや受付の仕方まで載ってたのを発見したので見てみて下さい✨
    http://blog.livedoor.jp/funinchiryoblog/archives/3523338.html

    どんな感じなのか分かると不安も和らぐと思います(o^^o)

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    細かく色々答えてくださりありがとうございます✨
    同じ歳とは❗なんだか嬉しいです❤
    助成金のこともあるのでちょっとあせってしまって(;´д`)
    切羽詰まった感じですいません

    確かにブログなどはみるのですが、なんだか実際に通院していた方のお話を聞くと安心します💓
    一日にそんなにいるとは知りませんでした❗
    クロミッドって鼻スプレーなんですね!
    知らなかった…

    じゅきちゃんママさんの分かりやすい説明に、こんな私でも大丈夫かも…とちょっと勇気が出ました。
    ありがとうございます✨

    旦那とよく相談して加藤クリニックに転院する方向で話をしてみようと思います。
    本当にありがとうございました

    • 10月19日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    今日は暑いですね💦

    少しお役に立てて良かったです(o^^o)
    我が家の場合は通う前に11階の加藤の流れを映像で見に行きました✨軽く個室みたいになってるので、周りを気にせず旦那さんと2人で見れます⭐️しかも無料✨
    こちらを見てから通うと、流れもわかり良いかもしれません(*^^*)
    電話で確認してみて下さい✨

    助成金…うちはアホな事に、ケンカして離婚してしまい💦離婚した状態で体外受精始めたので助成金貰えませんでした⤵️笑
    貰えないと知って焦りましたよ💦もうすっからかん( ̄▽ ̄)
    ケンカで離婚はいけませんね💧

    あと、2回着床しなかったのですが、お金が尽きて3回目が最後と覚悟し、受精卵を冷凍保存したまま半年置き、その半年の間 自分の身体を改善しました。
    まず冷え性だったのですが、冷えてると着床しずらいみたいなので、週に1回 都内にある「インシー」というマグマヨガに通い、身体を中から温めました⭐️ホットヨガと全く違くて、マグマの石の熱で身体を温めるので身体が芯から温まり、1週間温め続けます✨その他は岩盤浴に通いました(*^^*)
    あと葉酸を飲み続けました✨
    大好きなお酒も…断ちました_| ̄|○

    どんなにグレード良い卵でも、身体が受け入れ体制バッチリでないと着床しないみたいです。

    ジュリコさん、頑張って下さい✨
    応援してます⭐️

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます✨
    なんだかお話してるみたいで嬉しいです❤

    色々教えてくださり本当に助かります❗
    9月に説明会には行ったんです。でも病院自体にはいってないので是非行ってみたいと思いました。

    スゴいですね
    離婚しても復縁して、不妊治療頑張ってたってことですよね?
    それでも続けて頑張れるおふたりの絆がベビを引き寄せたんだなって、読んでて思いました💓

    でも助成金が無いのは辛かっただろうなぁ~
    うちもあと2回なんです
    こないだのをだすか
    加藤クリニックにいった時の周期で申請するか悩み中です

    じゅきちゃんママさん、下世話な話をしてもよいでしょうか?
    ざっくりで一個受精卵を戻すのにいくらくらいかかりましたか?

    インシーはじめて聞きました。岩盤浴っていいんですね
    鍼灸とか整体とか色々きくのでなにかはじめようかとちょっと思っていて
    なにがいいやら(-_-;)

    ちょっと検索してみます。

    • 10月20日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    本当(o^^o)お話してるみたいですね✨

    説明会に行かれたのですね✨はい😊是非病院にも行ってみて下さい✨

    離婚の原因が、突然旦那が「子供が欲しい」と言いだして💧結婚して10年、まさかの発言で😅40歳になってから言うなって感じで…笑
    そんなに欲しいなら、他の相手を探せと言ってしまい⤵️ちょうど結婚記念日が近かったので、結婚記念日に離婚して、離れて暮らして1週間で戻りました😅
    よく考えてみたら私が頑張れば良いのかって…😑

    どうせだから、結婚記念日と離婚記念日が一緒の日だから1年待って同じ日に籍入れようと、翌年に結婚🎉
    一応助成金の申し込みしたのですが、役所でダメだと言われました_| ̄|○なんてバカな事をしたんだろ。助成金、大事ですよね( ̄▽ ̄)

    加藤での費用ですが、私の場合は培養して凍結して、アシストハッチしたので普通より少し高かったです。だいたい60万くらい💧

    卵が取れなかった時は、針代の4万と月にかかった血液検査の回数などで計12万くらい。

    卵が取れて受精して、凍結失敗して⤵️30万くらいだったかしら?

    うる覚えで参考になるかですが💦

    インシーは五反田店でしたら初回のみ1080円です✨電話で予約制です(o^^o)
    すっごく汗が出て気持ちいですよ✨

    ただ卵を戻した後は、岩盤浴 禁止ですからね∑(゚Д゚) 卵を受け入れ体制にする時に必要な改善です✨

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    1週間しか離れてなかったなんて💦💦
    ホントちょっとのすれ違いだったんですね💔
    私もあまり言わない旦那がボソッと『こどもが欲しい、病院いこう』と言い出したのがきっかけで治療をはじめました。
    男の人は子供のことはギリギリまで言い出さないものなんですかね(笑)
    婚姻届を同じ日にする気持ちわかる気がします。
    大切な何日も結婚記念日を作りたくないですよね
    だけど助成金がでないのはそれだけかかって本当に辛かったろうと思います…

    それは次の卵チャンまで身体を整えて挑んだきもちわかる
    金額をきくとやはり説明会より高くなるんだなぁと思いました💵😢。
    うーん

    私も今凍結し廃盤胞でハッチもしてるのでできたらじゅきちゃんママさんと同じようにしたいのでかかりそうですね💧

    じゅきちゃんママさん
    はお仕事されてましたか?
    私は先月まで休職していましたが今月復職。
    フルタイムの上、販売業なので拘束時間が長くて
    インシーもみたのですが、下町方面なので通うのが難しそうです😢

    インシーの他になにかされましたか?

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    長くやりとりしてしまってすいません💦💦😣

    • 10月21日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    えー💦大丈夫ですよ💦
    お友達みたいで楽しいですし、ジョリコさんも早く赤ちゃん抱いて欲しいです💦
    昨日は実家の母が来てて(o^^o)バタバタしてました✨
    もう……71歳( ̄▽ ̄) ヤバイ歳に突入してます💧
    旦那さん💦急ですね💦笑
    一緒で笑ってしまいました😙
    本当、もっと早く言って欲しいですよね( ̄▽ ̄)
    頑張るのは女性だし💧
    注射とか痛いの大っ嫌いで、歯医者すらなかなか行かない私なのに頑張ったんですよ💦
    あっ!でも加藤はさすがお金持ち✨て感じで、注射の針も細くて痛みが少ないです(o^^o)あれ?刺した?て感じで⭐️慣れると怖くもないですよ✨
    ちなみに採卵の針も細いです✨先生によっては全く痛くないです(o^^o)
    採卵時は綺麗な看護婦さんが手を握ってくれて癒されました😚
    しかし!女性ばっかりが痛いのは…神様は酷い😢

    助成金、無いのは辛かったですよ〜⭐️
    3回目の体外受精で「これでダメだったら諦めよう」と、旦那と話してたくらい⤵️😢

    アシストハッチ✨絶対オススメです⭐️

    仕事は昼間は試食販売✨(土日中心ですが)夜はレストランで働きました✊
    以前は広告代理店で働いてたのですが、ほとんど毎日飲み会ありで🍻旦那が辞めてくれと言うので辞めてしまいました⤵️
    赤ちゃん作る事を考えると辞めて正解でしたが😃飲んでたら、身体作り出来ないですしね😓

    ジョリコさん、販売業なんですね✨接客とか大変ですよね💦
    卵戻したら……無理しない方が良いですよ💦
    身体第1優先で⭐️

    インシーの他には岩盤浴に旦那と一緒に行ってました✨2人で入れるし、漫画がある場所もあり😁まったりしながら汗をかいて、身体を温めてました♨️

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    じゅきちゃんママさん💓

    楽しいと言って頂けて嬉しい😆
    ありがとうございます✨
    そうなんです。私、販売と言っても⌚販売をしています。
    某ファッション系なので
    他の売場に応援にいったりと意外にバタバタ、帰りも遅いです。
    こんな私ですが
    じゅきちゃんママさんと話していて、私ちゃんと話さなきゃ!と。

    どうしようかとヘタレてきた旦那とちゃんと話をしました。
    加藤への転院を決意し、初診予約しました❕

    ウー😣💦ドキドキ💦💦

    来週ですが今からドキドキです。
    今まで通院していた病院が私が生まれた下町の病院。離婚して離れて暮らしていた母が亡くなったこともあり思い入れがあったのでそこで❗という気持ちもありますが切り替えて進もうと思います。

    アットホームな病院になにも言わず転院するのも、言うのも微妙ですが、このままこっそり転院します。
    あーでも漢方だけもらってこようかしら…。
    加藤ってそういうのは飲まない方針なんですよね?

    初の転院、遠くに通うのも私に乗り越えられるか不安ではありますが💧
    弱音を吐いてるのを見つけたら声をかけてやってください(´;ω;`)

    じゅきちゃんママさん
    こんないつも長いやりとり、付き合ってくれてありがとう❤
    本当に一歩踏み出すきっかけになりました💓
    ありがとう✨💓

    • 10月24日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    こんばんは✨
    お仕事お疲れ様です😊
    お仕事大変そうですね💦お身体気をつけて下さいね😣ストレスも要注意ですね💦

    加藤に予約したんですね✨
    最初はドキドキですよね💦
    通院が始まりましたら、血液検査の結果が出るまで、約1時間かかるので、その間にランチしに出かけたり、お茶しに行ったりすると気持ちも落ち着くし、ストレス発散にもなりますよ✨
    有意義な自分の時間を過ごせます😊
    9階が待合室ですが、あそこにいると……疲れちゃって😅
    外で1時間したら9階に行って、自分の受付番号が表示されたか見てから5階の診察室前の待合室に移動します🏃私はこんな感じでした😄

    本当にアットホームな病院とは真逆な病院ですが、赤ちゃんを授からせてくれたらそれで良し!という気持ちで行った方がめげません✊
    実績は凄いので✨

    お母さん…亡くなられてるんですね😣
    私、変な話、生まれつき霊感あるのですが、亡くなっても本当に守ってくれてますよ。
    ジョリコさんが大変な時は瞬間移動して来てくれますよ。

    漢方って、合う合わないがあるので難しいですよね💦 加藤では出してないですね。

    ジョリコさん💦赤ちゃん授かる事を祈ってます⭐️
    1回目で「あれ?」て授かれたら素敵ですね☺️

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨
    初診の血液検査、待ってる間はそうしてみます💓
    初診予約、4時の予約なんで帰りは遅くなりそうです。

    通院するのに待ち時間の潰しかたや近くのお薦めなどあったらまた教えて下さい😊

    母のこと、じゅきちゃんママさんにそう言われるとそうであると本当にいいなと感じました。
    人工受精、体外受精とお願いしてきてお願いばかりで母がヘソをまげちゃったのかな?見守ってくれてるのかな?なんて
    考えちゃってたので。
    生きてる人は勝手に思う(笑)
    亡くなった人は神様じゃないですものね
    見守ってくれてるだけでも心強いです♥


    『あれ?』っていいですね✨
    気負わず、『あれ?』って授かりたいです😊
    優しくいつもこたえてくれてありがとう❤♥

    • 10月26日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    お久しぶりです☆こんばんは(o^^o)
    その後、どうされましたか?
    病院は通ってるのかしら?
    不安とか、心配とか色々あるかと思います💦
    ジョリコさん、どうしてるかな?と思いメールしてみました⭐️

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ


    ありがたいー(´;ω;`)
    覚えていてくれるなんて✨
    泣けてくる…
    あれから通っています❗
    明日採卵です!

    でも致命的なことに去年打ったのに風疹の抗体がついていないという…
    42歳9ヶ月をすぎて判明…(;´д`)
    最後の助成金は微妙にむりそうです…💧

    • 11月27日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    お返事ありがとうございます♪
    明日、採卵ですね✨ドキドキですね💦
    卵ちゃん、採れる事を祈ってます☆
    私は空砲ばかりで取れなくて落ち込んだので(*_*)

    採卵する時、看護婦さんが手を握ってくれて、初めてで緊張してたので、あの手は天使でした。

    チクッーて、しますが思ったよりは痛くないので安心して下さい☆

    私も風疹の抗体無かったですが、注射せずに進めちゃいました☆
    焦ってたので(*^^*)💦
    何事も無くて良かったですが、風疹になると怖いんですよね💦

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    天使の手👼♥
    無麻酔初体験でびびってます
    先ほどは座薬にビビり、仕事中にこっそり抜け出しセットしてきました(;・∀・)
    座薬は子供の頃以来でした。

    風疹、本当なんだよ〰ってなりましたが、妊娠できたら接客業なので恐怖しかないので助成金諦めました。
    ダンナとふたりでドキドキです。
    家じゃない環境でも男の人って大丈夫なのか?と密かに思う今日この頃(笑)

    とりあえず明日頑張ってきます!
    じゅきちゃんママさん♥本当嬉しかったです❤
    それも前日という、ナイスなタイミング✨

    私実は最近唯一の治療を話せる友達が二人居たのですが二人ともやめてしまって。

    質問って程は無いからママリには書きづらくて。
    本当嬉しいです❗
    ありがとう😆💕

    • 11月27日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    同じ年齢で、同じ気持ちの友達って、なかなか居ないですよね💦
    なかなか経験しない事ですし、不安になりますよね😢
    私は親にも内緒でしたし、誰にも相談できず、めちゃめちゃ不安だったので、ジョリコさんにとって少しでも役に立てたら嬉しいです。

    座薬って、なかなかやる機会無いですよね💧
    すぐ溶けちゃうから押し込むの大変だし😗笑

    そうそう!無麻酔は私もビビリましたよ💦
    ビビリすぎて、手術台の上に横になって、先生が始めようとした時、ガタガタ震えて😣「先生💦震えて台が動いてしまいます💦すみません💦」て言ったら「地震です。おさまるまで待ちます。」て言われて😓なんと震度4の地震でした☆笑 私が揺れてるのかと思って焦りましたよ😅笑笑

    手術室は、薄暗くなっていて、右側にモニターや、機械がずらっとあって、機械の前に3人くらい機械に向かって座ってます。どこかの秘密基地みたいな感じです😀
    暗いのは卵に影響出ないようにみたいです☆

    で、棒みたいなのを股に入れて、スイッチ押されるとウインウインみたいな音がして、チクッとするので、その棒から針がゆっくり出てくるみたいです。
    針が子宮に到着すると、卵を吸い込みます。
    モニターで、看護婦さんが説明しながらやるので、モニターを必死で見てると、痛みが和らぎます☆で、吸い込まれてく様子もモニターで見れます✨
    吸い込みが終わると、機械の前にいた人達が卵の大きさみたいなのをブツブツ読み上げてます。専門用語なので、何を言っているのか詳しくは分かりませんが😙
    そして、棒抜いて終わりです☆

    カーテンで仕切られたベッドに戻り30分くらい横になってると、看護婦さんが卵の採れた数を書いた紙を持ってきます☆
    この紙を見るのもドキドキします😣

    風疹、かかったら大変ですものね💦
    接客業だと尚更ですよね😞

    助成金ですが、確実では無いですが、始めたのが42歳の時なら43歳になってから終わっても大丈夫みたいです☆
    旦那が前に言ってたので、今 ネットで調べてみたら「42歳に開始し、終了日時点で43歳だった治療も申請できます。」て、書いてました✨

    我が家の旦那さんは、付き合ってた時から「エロ禁止」で、ビデオも雑誌もエロ系は見てないんですよ😁
    テレビで水着の女性が出ても消します☆笑
    なので、病院で1人でする時も😏何も見るな!という約束でしました。笑
    なので…40分くらいかかりましたよ💧
    なんでもビデオや雑誌が個室に用意されてるそうです☆

    明日、頑張って下さいね💪

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    スイマセン💦
    仕事から帰ってご飯お風呂🛀などバタバタしてました💦

    なにより細かい描写に、明日また電車で読んでイメトレさせて頂きます❗

    鬼門の最後の座薬を入れまして💧モゾモゾ後ろがしております

    いっぱい書きたいですが、今日はとりあえずお礼を…
    明日また報告を兼ねて返信してもよいですか?

    と言うか送ります❗
    暇なとき見てください♥

    本当心強くなる言葉いつもありがとうございます✨

    明日行ってきます❗

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ


    書いたのに回答してしまったようです😅
    1番下の回答にお返事書いたのでよければ暇潰しに読んで下さい(;´∀`)

    • 11月29日
ゆうき

移植後すぐの周期でもホルモン値が問題なければ採卵等出来るとは思いますが、前周期の刺激法によっては見送る可能性もあるとは思います。今の病院の紹介状や血液検査の記録があればスムーズだと思います^ ^

  • ママリ

    ママリ

    いっぱいあるのに私の質問に応えてくださりありがとうございます。

    ホルモン値、それが自然でクリアしたことがないのでまよっています。

    刺激でも加藤で採卵できるんでしょうか
    刺激と同じなら
    刺激の方が採卵で卵が多いなら加藤にする意味がなくなってしまうような
    なにより赤ちゃんが出来たけっかになるならいいんですけどね(;・∀・)
    血液検査もっていってみます❕

    • 10月18日
  • ゆうき

    ゆうき

    加藤でも全く刺激をしない訳ではないと思います。初診時に必要なものを案内されると思います^ ^納得のいく治療をされるのが良いと思います。

    • 10月19日
deleted user

刺激から間空けずに採卵する場合って空砲の場合がありますが平気ですか?

私はロング法の病院から転院するのに3ヶ月空けて採卵しましたが空砲でした(ρε;)
その次も取れても薬漬けの体は良い卵を出してはくれず…
3回目の採卵でやっと取れ胚盤胞まで育ってくれ凍結出来ました。

完全に自然周期でいく場合と、クロミッド使用の場合もあるので。
んー不妊の原因はご存知ですか?
KLCだと1発目は新鮮初期胚移植が多いので、原因が分かってれば変える事もあるので。
私は子宮外経験者だったので、最初からAHA凍結胚盤胞移植のみで(^^;;
うまくいくといいですね!

  • ママリ

    ママリ

    分かりにくい質問なのに、私の質問に応えてくださりございます❗(T-T)
    本当にそれが(;´д`)
    空胞、それが一番こわいです。

    実は明日が生理3日目で
    初診が一つ空いていたのです。
    しかし、今月、ホルモン補充&廃盤胞があった身体で。卵が育ってるとは思えず。
    でもヒトツキも無駄にしたくなくてこの質問をしてしまいました…。

    時間がない私、でも身体はきっと無理なのはわかっていても質問せずにはいられませんでした(情けない)。
    不妊の原因は不明です。
    年齢よりAMHも若い、旦那はすこぶる元気過ぎです💦。
    街の病院なので細かくはわかりませんが…
    妥協点は何より年齢と思うしかありません

    40代なので加藤でも自然でなく刺激でしてもらえるとよいのですが…

    本当にうまくいくと
    いいなと思います。
    仕事や親の死で凹み、親が自分を生んでくれた病院に固執し、遅くなってしまいました

    少しでも納得のいく治療を加藤でできればと思っています。

    初診は紹介状を持ってきましたか?
    何日前にいこうとかしましたか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月も無駄にしたくない気持ちは分かりますが、薬漬けの体から採った卵が良い卵かは分からないし、空砲であれば結果はお金だけが掛かったになりますよね(^^;;
    体を休ませる事も治療の一部だと思いますよ?

    因みに、私はAMHは年齢より10程若かったですが、ロング法での採卵は7個取れればいい方で、受精は3つとか、胚盤胞まで育たず桑実胚で1つだけ移植出来るかな?って言う感じでした。
    いっぱい採れても移植出来るのは1個なら自然周期で体に優しい方が良いのでは?と思い転院しました。

    紹介状は持って行きませんでしたよ〜
    どうせ血液検査も一年経ちそうだとやり直しと言われたので、初診の問診票に治療経過を全て書くだけでも平気です。
    とりあえず、採卵は今回せずに受診だけでもしてみては?
    すごく流れ作業で冷たく感じて合わないと思う方もいるみたいだし(^◇^;)
    私はKLCではなく、ちょっと優しい新宿ART(KLC系列でKLCの直ぐ近くにあります)に行きました。
    ちょっとメンタルも弱くなってたんで、看護師さんの優しさが嬉しかったし、採卵時の看護師さんが手を握ってくれるのが何故か安心出来ました(笑)

    今は初診予約がなかなか取れない(2ヶ月先とか)聞いてるので予約だけ入れて、通院するまでに体の体調を整える時間と思ってお休みをするのも体のためです。
    直ぐに予約ができるなら次の採卵でも良いだろうし。

    他の方にコメントしてる所で気になったのがあったので。
    刺激で採れた卵の数が、KLCより多いならKLCにする意味がないと書かれてますが、私は違うと思いますよ^ ^
    刺激で無理やり作った卵(まだ成長するはずのない卵を無理やり薬で大きくしてる)がいっぱいあっても、全部が妊娠できる卵なのか?受精する卵なのか?
    自然で2〜3個ですが、それしか採れなくても病院の実績って他の病院とは比べものにならないぐらいです。
    因みにKLCの治療方針読みましたか?本があるので読んでみるのも良いですね^ ^
    そこに刺激の卵と自然周期の卵についても書いてあります。

    • 10月19日
flower

KLC系列の新橋夢クリニックに通いました(^.^)初めての体外受精でしたが一度で妊娠でき今に至っています!
私は当時29歳でしたが、主人の友人で40代夫婦が夢クリニックに通い始めて二組4ヶ月以内に妊娠したということで病院を決めましたが、やはり技術はいいのかなと思いました♪

  • ママリ

    ママリ

    私の質問に答えてくださりありがとうございました。

    嬉しい話をありがとうございます✨
    ちょっと希望がもてました。

    地元の病院とやはり違いはあるのですね

    自然周期でホルモンなどが大丈夫か不安はあるけど、前向きに検討したいと思います。
    あやかりたい…

    • 10月20日
凛咲

こんにちは。私は3月から地元の病院に通院していて、年齢もあるので9月に加藤レディースクリニックを受診しました。
以前の病院で注射をしたので9月はお休みし、今月から顕微授精に挑戦する為先日生理3日目に再度受診して来ました。
地方からなので迷っていた際、同じようにこちらで質問させていただき、実際に通われていた方に色々お話しを聞けたので、背中を押していただいた感じで受診しましたが、結果、まだ授かってもいないし、何も始まってもいませんが、転院して良かったと思っています。
インターネットでは色々書いてありますが、やはり信頼出来る感じがします。仕事をしながら調整したり、遠くからの通院も大変ですが、頑張りたいと思っています。

長くなってしまって申し訳ないですが、お互い授かれますように♡

  • ママリ

    ママリ

    加藤クリニックに転院されたのですね

    私も、このままなにもせずいてよいのだろうか…と自分の将来を考えて後悔しないのだろうかと悩んでいるところです

    なにかをしないと、この先後悔ばかりしてしまう気がして…
    前向きに検討しています。
    私の周りには加藤クリニックに通院されていた方がいないので、少しでも不安がなくなればと質問してみました



    凛咲さん伺ってもよいですか?
    転院の際紹介状を持ってきましたか?

    私はそのままいくつもりで
    治療を纏めたものとあったのでどのようにまとめればと気になって…
    転院するのがはじめてなので(>_<)
    よろしければ聞かせていただけませんか?

    • 10月19日
  • 凛咲

    凛咲

    お返事ありがとうございます😊
    後悔しないように…と思って私も転院を決めました。

    私は紹介状は持参せず、病院でいただいた検査結果を全て持参しましたよ。特に紹介状がなくても大丈夫だと思います(*^^*)検査結果を持参したので、初診時は

    • 10月19日
  • 凛咲

    凛咲

    ごめんなさい(>_<)途中で送信してしまいました。初診時は必要最低限の検査だけで済みましたよ(*^^*)

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます💦

    結果だけでもよいのですね❗
    安心しました。
    全ての治療をノートに写したりしないとダメなのかと
    また不安でいっぱいいっぱいになってました💧

    ありがとうございます❕
    治療結果の紙をまとめて持ってけばよいのですね
    ちょっと安心しました💓

    • 10月20日
  • 凛咲

    凛咲

    はい(*^^*)検査結果をファイルに入れて持って行くだけで大丈夫でしたよ👌

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    とっても参考になりました❗

    • 10月20日
ママリ

昨日行って来ました。

ダンナがお腹が痛くなり新宿で🚹に行ったので6分程遅刻しましたが、受付で並んでいたので🆗でした。😅
ベッドのとこでヒートテックはキャミ扱いか?と何度もヒートテックを脱いだり着たり…
寝てるべきか起きてるべきか
ちなみにどうされてましたか?
緊張で着替えてすぐ帽子も被ってましたが
後から考えると呼ばれてからでよかったのか??と
とにかく
すごい緊張してるのがわかるのか看護師さんに『すごく緊張してますか?大丈夫ですよ』と声をかけられました(;´д`)
中がじゅきちゃんママさんの描写の通りで緊張ながら『右機械…モニター…』と心で呟いてました(笑)
あの中で地震は怖いなぁ〰

とりあえず三個取れました。
前回4個ときいていたのであれ?っと思ったけどとれなかったのかも
途中奥にあるのか看護師さんにお腹を圧され針の痛みとダブルで辛かったですがなんとか乗り越えられました。
医院長に風疹の抗体を言われたとき採卵後でといわれたので、
問診で確認してその足で地元の病院に行ったら、まさかの
『ワクチンは予約制』
その後15件以上📞して混合ワクチンのある病院で💉を受けました。
じゅきちゃんママさんに教しえて頂いた助成金、再度確認して大丈夫そうだとわかったので、そこまで急がなくてもよかったのかもしれないけど、早く💉終わらせておきたくて💧

ダンナは『高校生じゃないんだから今時エロ本あんなに揃えられても萎える(-""-;)』って行ってました。
次は📷とってきて(笑)と頼んじゃいました❗
じゅきちゃんママさんは他の女子でさせないなんてスゴイ♥
でもよく考えると他の女で出したので出来るのってどうなんだ??
今気づきましたΣ( ̄ロ ̄lll)
次は私のワガママボディを想像させよう…

今日後で📞します❗
長々報告スミマセンでしたー
じゅきちゃんママありがとう❤

じゅきちゃんママ

ジョリコさん⤴️
緊張の中、お疲れ様でした💦
そして、おめでとうございます😭
3個も採れたなんて凄いじゃないですか💦✨自分の事のように嬉しいです😭
次の電話がドキドキですね💦💦
旦那さんの精子が大暴れしてると良いですね😊
私はいつも1個が最高だったので😓
殻が硬いのか、やっと採れた時も受精してくれてなく落ち込みましたよ⤵️1個だと辛い⭐️
3個とも受精したら…す、凄い⤴️✨

旦那さんも緊張してお腹痛くなったんでしょうね😊
間に合って良かった✨
私も冷えちゃいけないと思い、ヒートテックでした😀とりあえず用があるのは下半身だけなんで全く気にしなかったです♪
あと、初めての時は落ち着かなくて、加藤に通ってた人達のブログをサーフィンしまくって読んでました。枕の下にお守りが忘れてあったエピソードとか読んで、「みんな、気持ちは同じなんだ!頑張って乗り切ろう!」と、励まされたりして過ごしました😙
私も帽子は被ってました⭐️1本も毛が出ないように⭐️なんか、食品工場で働くみたいな感じに😏笑
手術室、薄くてなんか怖い雰囲気で、更に緊張しますよね💦
地震の時、先生、あしたのジョーの白くなったぜってポーズで、私の股の向こう側で座って、じーと下向いてたので、ビルの揺れが収まるまで辛い時間でした😑笑 思い出すと笑っちゃいます(*^^*)

お腹押されたんじゃ痛かったですね💦
針だけでもキツイのに💦3個採れたのは素晴らしい事だけど、考えてみたら採れる分痛みは長いですものね😱
頑張りましたね💦本当にお疲れ様でした💦

旦那さんも…笑 お疲れ様でした😙
今回もジョリコさんのワガママボディを想像したと思いますよ😉エロ本パワーじゃいけないでしょ⭐️
3個採れたんじゃ、次は必要無いかもしれないし✨

しかし男って…良いですよね⤵️痛いの無いし〜⭐️女ばかりが痛みを背負いますよね😞

今日は池袋で母とランチして来ました♪
今 帰り道です🚃

いつかジョリコさんとランチしたいわ😊

  • ママリ

    ママリ


    ランチお疲れさまでした❗
    今日は天気もよくってお出掛けには最適でしたね✨
    よかった♥よかった(*´∀`)♥

    2時📞しました。
    本当になかなか繋がらないんですね(笑)
    仕事中、やりっぱで『我分身の合格発表があるので(>_<)』と消えて📞したら…
    三個とも受精卵になりましたー✴
    ダンナ、超元気なんで大体はいつも受精卵ななるんです。
    問題はこのあとで…。
    明日どうなることやら(>ω<)/。
    来月に向けてピルも飲んでます

    風疹抗体の2ヶ月の間に貯卵できるといいなー
    ランチ、いいですね♥

    じゅきちゃんママさん
    いつかできたら盛り上がりそう✨
    ママになって子育てとかも教わりたい✨😊✨
    夢は広がりますー
    受精卵でちょっと浮かれてるかも💦
    気合いいれて卵チャンを信じます🍀

    • 11月29日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    おはようございます☆
    お腹の痛みはどうですか?まだチクチクしませんか?無理をしないようにして下さいね😀

    受精卵✨おめでとうございます♪
    凄くすんなりなスタートですよね😍このままうまくいけば✨わぁ〜💕

    あとは胚盤胞で冷凍ですね♪
    うまくいくと良いな✨加藤は技術が凄いので信じましょう✨

    身体を冷やさないようにして下さいね✨
    ストレスもためないように☆

    ジョリコさんとママ友になって、子供の話で盛り上がりたいです(o^^o)

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    お腹は翌日まではちょっと痛かったですが、もうダイジョブです( ̄▽ ̄)=3

    採卵2日目の分割も3つとも確認できたそうです❤
    大体3日目以降に…っていうのがあるので5日の胚盤胞確認がドキドキです(>ω<)/。

    こうして誰かに話せるっていいですね♥
    孤独に妊活中な私にとって本当にありがたいです😢
    私も早くコウノトリがきてじゅきちゃんママともっとご相談したいな✨

    • 12月1日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    今日も1日お疲れ様でした😀
    お腹の痛み収まって良かったです✨

    分割⤴️3卵ちゃんともなんて凄い✨
    一歩一歩確実に進んでますね😊
    胚盤胞ドキドキですね✨きっと大丈夫ですよ⭐️

    あっ!ちなみに卵を戻す時は全く痛みは無くて、食毒するのにグリグリされるくらいです。
    またまたモニターで卵の子宮への到着シーンが見れますので、なんか感動的ですよ😊

    でも、お迎えはまだ先ですね😉
    ジョリコさんの身体造りしなくちゃですね✨
    かなり重要ですから✊

    コウノトリさん来たら是非是非沢山話しましょ♪

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    ずっと返信しちゃってスイマセン
    じゅきちゃんママさんが優しいのをよいことに甘えてますね💦

    質問してもよいですか?

    じゅきちゃんママさんは胚盤胞移植はされたことありますか?
    ソフィアAはのまれてましたか?
    今回採卵後ソフィアAを出され飲んでいます。
    風疹の抗体💉をした私は今月も採卵する予定で
    生理3日目に通院と言われてます。
    ちょうど運が悪いことに久々の連休が3日目じゃないかと(; ̄ー ̄A
    ただソフィアAもあるのでよくわからず。
    よく飲みきって3日後くらいにとありますがじゅきちゃんママはどうでしたか?

    • 12月2日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    おはようございます♪
    え〜⭐️全然返信して下さい💦
    ジョリコさんを全力で応援してるので、気にしないでくださいね💦

    確か私は胚盤胞しか移植してないと思います😀
    胚盤胞を凍結して、次の月に移植してダメでした⤵️そして、また卵を採るのの繰り返し💦
    毎回1個しか採れないので貯卵無しで胚盤胞→凍結でした😃凍結に失敗した事もありましたが⤵️

    胚盤胞だと、着床率だいぶ上がるんですよね✨
    最後の胚盤胞で凍結した卵は半年間空けて、気温が暑くなってからしました⭐️
    最後の挑戦だったので、卵は寒さに弱いみたいだし、夏に戻した方が身体も冷えて無いと思い😙でも、これはオカルトです⭐️冬に移植しても成功してる方多いので参考にはしないでくださいね😀
    あと、アシストハッチングが最大に良かった気がします✨着床率グーンと上がるし✨

    病院で出されたソフィアA飲んでました💊
    確か飲みきって数日で生理きましたが、記録してないので確実な日にちが分からず💧参考にならず、すみません💦

    連休はお出かけ予定なんですか?
    私も妊娠までは、毎月貧乏旅行行って、気晴らししてました✨温泉が好きで💕
    貧乏旅行なので、車中泊ですが😁
    赤ちゃん出来たら、何年も旅行行けなくなるし⭐️

    妊娠したら…もう外に出る事すら怖くて、近所にゆっくり散歩するくらいで、後はゴロゴロ寝てましたわ😴買い物も旦那がしてました⭐️笑

    今月も採卵するんですね😀
    先生は何て言ってましたか?まぁ。発言する先生少ないですが💧
    私的には子宮休ませてあげた方が良い気もします😗あくまで私的です💦すみません💦

    子宮を1ヶ月休ませて、次の月に最初の卵ちゃんを移植してみるとか⭐️
    加藤の平均って、2回目の移植で卒業まで行くので✨
    1回目でって人も多いし🐣
    でも、誕生日の事もあるからですか?
    悩みどころだ💦

    生理3日目に病院行って、血液検査して、良好だったら採卵するか決定ですよね⭐️
    先生に相談するのも良いかも♪

    でも貯卵ちゃんが沢山いたら、2人目のお迎えも2年後とかに出来ますよね😊

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    お優しいお言葉😢💓
    本当にありがとうございます🍀

    今回は運よく3つですが胚盤胞に全部なるとも限らず
    生まれて🔰の自然での採卵が3つだったことに驚きでした。
    刺激でも4つか5つだったので
    。なによりいつも自然移植が出来ず。
    加藤はやはりちがうのかな?
    2回で卒業が多いのですか?
    いや、ほんと早く卒業したいです!
    胚盤胞になってくれるとしんじよう❕
    じゅきちゃんママさんは1つでもちゃんとじゅきちゃんができたのですね✨
    スゴいなぁ❤妊娠って
    質を高めないとダメですよね
    グータラな私、大丈夫かなー
    仕事でもストレス多いからなぁ(;´д`)
    逃げるようにくらさねば💦

    ソフィア飲んでましたか!
    当日でもわかったら♨いきたいんですがどうかなぁ
    前回も『きた』とおもったら生理じゃないですねといわれ
    ダイブ大人のチョロチョロ生理に惑わされました💧

    今月の採卵、私が言った訳ではなく。医院長にいわれたんです。
    私も『普通は休ませるけど加藤は自然だから採卵毎月出来るんだなぁ~(* ̄∇ ̄)』と…
    でもどうなんでしょう
    初めだし指示にとりあえず従ってみます。

    うまいことどれだけ貯卵できるかわかりませんが、とりあえず🐯イしてみます❗

    • 12月2日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ

    ジョリコさん


    • 12月3日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    こんにちは✨
    間違えて返信押して空のメールを送ってしまいました😢

    胚盤胞✨もうすぐ分かりますね😀ドキドキですね💦
    確か胚盤胞の電話したら凍結の結果まで言われた記憶があるので、凍結結果も分かるかも✨
    うちは旦那が電話の役をしてたので、電話対応には詳しくないですが、電話するのを忘れると加藤からわざわざ結果の電話してくれるみたいです⭐️笑 旦那、忘れたりしてたので😅

    加藤の場合の移植日を特定するのは、やはり血液検査で、私の場合、何回か「今月は見送りましょう」て言われたりしてました⭐️
    生理から12日目に病院行って、血液検査した結果で、また3日後に行って、血液検査して、排卵日を確認して、それから血液検査しにまた病院って感じで、移植日特定するために血液検査のオンパレードで、両腕が青くなりました😗
    でも、血は嘘をつかないんですね✨
    しっかり身体のサイクルが分かります😃
    「だいたい」じゃなく「確実な日」を狙って移植してくれるので有難いです♪
    人それぞれ体質が違いますものね😊

    本当、妊娠って凄いですよね💕
    奇跡のオンパレード♪
    身体の中で自然に受精するのも大変だけど、着床するのも大変で、例えるなら、やっと受精した卵がフワフワ泳いてたら、子宮の壁から手が出てきて、卵をガッと掴んで、子宮の壁に爪で傷つけて、その傷に卵を植え込むんですよ💦
    その卵を掴む日を特定して、移植日を決めるんですもの、そりゃ大変😗

    そうそう!卒業も着床確認してからは あっという間でした💦
    どうせダメだろうと、出産するための病院なんて考えてなかったので、突然先生に「病院はどこですか?」て聞かれて💧焦りました⭐️
    加藤から産婦人科に書類があるみたいで、卒業前に聞かれるんですよ😃
    調べたら高齢出産受け入れの病院って、決まってるみたいです😅え〜⭐️てなりました😗
    ジョリコさんは出産する病院だいたい決めてますか?

    ♨︎良いですね♪
    あ…でも、生理が来ちゃうと温泉も入れないのか💧
    生理……どうなんでしょうね💦
    でも、温泉で疲れをとって癒してもらうのは重要ですよね💕

    採卵、院長先生に言われたんですね😃
    加藤は毎月出来ますからね✨血液検査もするし✨安心だから😊
    もしかしたら、採卵して、体調みて何日後かに凍結した1個を移植するのかもしれませんね⭐️
    どうなんだろ。

    こないだ節々が痛いから、近所の病院で血液検査したんですが、注射針が太い太い💦
    加藤の注射針は細いから痛みが少ないけど、普通の病院の注射針だったら毎日の血液検査が怖くて無理ですわ💧笑
    ちなみに、節々が痛いのは…何でも無く、歳のせいでした💧😭笑笑 過労みたいなもんですね😞

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    胚盤胞、いよいよ明日です❗
    加藤にきてのはじめての卵チャンの結果なのでかなりドキドキです😣💓

    私といえば毎日働いてちょっとバテてきました…。
    1/15~9月末まで不妊治療休職していたので42歳の身体には急なフルタイムは3ヶ月持ちませんね😅
    風邪等は引いていないのですが、2日以上出勤すると疲れを感じます(笑)オバァです(;´д`)
    私、⌚売ってるんですが、最近館内の応援であっちこっちいくので
    閉店の8時半にはグッタリです。

    来年になれば有休が復活するので長めのお休みとれるのでそれまで頑張らねば❗

    ダンナ様、📞係なんですね!
    あれって診察番号さえいえば男性でもいいのかー
    気付かなかった💔
    移植日、そうなんですね
    私も加藤きて思ったのは💉でした。こないだも書きましたが、チョロチョロ生理が3日続き
    初日は朝方の🚻で基礎体温図ってなく。体温差もバラけていて、よくわからず、加藤に📞したら来てくれと

    その日鮮血になったので初日かもと医院長に伝えたら
    『血液みると初日でもないですね👓』と💧
    正直、自分が思っている生理初日って今までちがかったのかもと怖くなりました。
    それから4日後(次の日初日だったので3日目)血液検査は3日目なら合格の数値といわれほっとしました。

    💉ばかりで嫌になりますが、本当血は嘘をつかないだと思いました。
    移植も💉が待ってるのか…
    頑張らねば

    妊娠の話
    そうなのかーと感心してしまいました😅
    色々みたけどじゅきちゃんママさんの説明すごいきた(笑)

    病院どうしましょう
    なんとなくは考えていますが
    調べないとダメなんですね
    よく見てみよう✨


    ♨、そうでした…(笑)
    行きたい気持ちだけで
    生理だったら入れないじゃん❗
    (´д`|||)私って一体…
    言われるまで気付きませんでした💔
    ま、どこかへ出掛けたいです😅

    • 12月4日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    お疲れ様です✨

    胚盤胞の結果💦ドキドキしますね😱
    3卵ちゃんとも成長してたら良いな💕

    お仕事🏃それは大変ですね💦
    年末になり更に忙しくなるから⤵️
    体調気をつけて下さいね💦身体が第一です⭐️

    私は色々な仕事をしましたが、私も毎日働くのはキツかったです😭
    特に立ち仕事💦腰にも悪いし😓
    私、32歳の時に仕事やりすぎてしまい、24時間拘束って感じで、寝てても連絡が来る仕事なので、耳に携帯くっつけて寝てました😵
    結果、血便にもなり⤵️大腸癌かも😱と、検査入院したらなんともなくて、ストレスが原因でした💧
    ストレスって身体を壊します😱ジョリコさんも気をつけて下さい💦
    私は自分に甘々なので、もう働きたくない……

    でも来年、またお休みとれるんですね✨そこは良い会社ですね😊休みもとれない会社多いから⤵️

    妊娠したらお仕事はどうされるんですか?
    私はあっさり辞めちゃいました😅超貧乏ですが仕方ない💧

    そうそう⭐️電話は旦那さんでもOKでした😊
    少しでも共同作業にしたくて、毎回の病院も旦那は連れて行きました👍

    チョロチョロ生理って、原因はなんなんですかね?
    生理じゃないのに、血が出るのは心配ですよね😣そこは先生、何も言わなかったんですか?
    よくある事なのかな?

    💉……嫌ですよね💧
    うまい下手もありますよね😣私の時「あの人、下手なんだよな〜」て看護婦さんが2人いました💧
    刺す時に、血管に直接刺す人もいれば、血管無い場所から血管めがけて長めに刺す人もいるし、1番痛いのは抜く時に素早く抜く〜😖あれは、時間が経っても痛みが残るんですよ⤵️
    しかし看護婦さん、みんな綺麗目で若いような😁先生の……趣味かな?😁

    ジョリコさんも💉辛いですよね😣💦頑張って下さい😣

    病院選び重要でした⭐️
    去年は中野に住んでいたのですが、バスで10分で行けるし、高齢OKで、緊急時も対応出来る大きめな病院だったので、新宿にある聖母病院決めました⭐️名前も良かったし😁
    出産までは良かったのですが、問題は入院時。
    もう……合宿みたいな感じでした💧
    今って、母乳育児を推薦してる病院が多いみたいで、ほとんどの病院が出産当日から眠れない日が続く事になるんですよ💦
    「おっぱい合宿」て言うみたいです🍼
    なので、おっぱい合宿じゃない病院をオススメします⭐️家に帰ったら寝れないのは仕方ないですが、入院先でも寝れないのはキツすぎです🏥
    ネットの口コミで良い病院探して下さいね😊
    あと個人病院も怖いので、大きめの病院が良いです⭐️なんでも対応できますし✨

    ♨︎ 笑

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    じゅきちゃんママさん♥

    ちょっとショックで凹んでおりました…。

    先日の受精卵結果ですが、
    保険的に取っておいた分割卵1つのみでした。
    他の二つは初期胚盤胞になったものの小さいのと止まってしまって…
    こんなときの分割卵チャンも大丈夫か気になる

    やはり受精卵からが私の課題みたいです…。
    今月は会社でプロジェクトだのシフトが最悪だので
    今月の採卵がしんぱいです…。

    きっともうすぐ生理だろうけど。

    すんなりはやはりいかないですね💧

    • 12月11日