※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

1歳の男の子の成長について不安があります。体重は増えているが身長が伸び悩んでおり、成長曲線の外れるギリギリです。親の身長は平均的で、たんぱく質やカルシウムを摂取しているが原因が気になります。周りの子供と比べてしまう心境もあります。

こんにちは!
いつもお世話になっています✨
現在、1歳になったばかりの男の子を育てています。

子供の発育について少し不安があります。
生まれたときは体重は3500gオーバー、身長も52cmと平均より大きめに生まれてきました。
しかし、半年辺りから体重の増えがだんだんと緩やかになり成長曲線の下の方になっていきました。
毎日たくさん食べていますが、今は9kgほどでやや軽めです。
けれど、体重に関しては少しずつではありますが増えてはきているし、たくさん食べてもその分走り回ってるから消費されてるのかな?って思っています。
気にしているのは身長です。
今日支援センターで測ってもらったら71.2cmでした。
10ヶ月健診の時が70.3cmだったので2ヶ月ちょっとで9mmしか伸びていません。
成長曲線も外れるギリギリです…
たんぱく質やカルシウム類は一応毎食食べさせるようにしているし、睡眠もたくさんとっています。
たくさん寝る子なのに全然育たなくて…(笑)
旦那は176cm、私も158cmと平均的な身長です。
何か原因があるのでしょうか?
もっと大きくなればぐんぐん伸びていくとは思いますが、周りの子よりどんどん小さくなっていくので(周りの子がどんどん大きくなっていくので)、比較しちゃダメだと思いつつもどうしても比べてしまいます。
皆さんのお子さんはいかがですか?

コメント

ろざんぬ

私の子、6ヵ月〜12,13ヵ月あたりまで身長と体重変わりませんでしたww
最近になりようやく1㌔増え、2cm伸びた。という感じですww
曲線グラフではいちお真ん中より下くらいでしたが、グラフの中だったのであまり気にしないようにはしてましたが、
よく不安になって支援センターの人に相談しましたww
やっぱりその子にあった伸び方をする。と聞きますけど不安になりますよねw

• ゆん*

ゆん*

同じような増え方だったんですね(>_<)
    人それぞれなのは分かってますが、他と違うとどうしても気にしてしまいます💦
    私も次支援センター行った時に相談してみようかなと思います!

• 10月19日
おものひ

息子のお友達で2歳3ヶ月の子がいるんですけど、確か同じ位の体重と身長だったと思います!
ママは全然気にしてないみたいだったから大丈夫じゃないですかね?

• ゆん*

ゆん*

うちと1歳ちょっと違っても同じくらいなんですか?💦
    けど、そのお母さんは心配してないのですね!
    私もあまり気にしないようにしたいと思います😥

• 10月19日
  • ゆん*

ゆん*

うちと1歳ちょっと違っても同じくらいなんですか?💦
    けど、そのお母さんは心配してないのですね!
    私もあまり気にしないようにしたいと思います😥

• 10月19日
よち

うちの息子も小粒です。
産まれてからしばらくの成長しては目ざましかったのですが、9か月で9キロになり、そこから1年くらい体重は横ばいでした💦
よく寝るし、よく食べるのにです💧
今は2歳4か月で12キロ弱、身長も83センチくらいまで伸びましたが、それでも小さいです。1歳半のときは72センチくらいしか身長ありませんでした。
でも小児科の先生にと保育士さんにも、そんなに極端に小さいとは思わないし、こんなに元気だから大丈夫だと言われたの、そんなものかなーと思うようにしています😅

• ゆん*

ゆん*

うちも始めの内はぐぐぐんと増えていったのですが、半年過ぎて1ヶ月で1kgも増えなくなってしまって…
    あんなに食べてるものは一体何処へ?って感じです(笑)
    1年しないで11cmも伸びたんですね!
    うちの子も伸びるといいのですが…
    周りに相談しつつあまり気にしすぎないようにしたいと思います(>_<)

• 10月19日