※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠三ヶ月でつわりや気分の落ち込みで会社に行けず、産休を早めに取るか休職するか悩んでいます。安定期に入ったら気分が改善するか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠三ヶ月です。

つわりや気分の落ち込みで最近全く会社に行けてません。仕事のことを思うとお先真っ暗と思います。妊娠する2年ほど前に仕事で人間関係でトラブルがあり、それ以来仕事に対してマイナスな感情を持っています。休職も考えました。

今迷っているのは、産休を早めにもらって、年明けくらいから休職に入ろうかどうか迷っています。上司からはいつ産休に入ってもいいと有り難いことに言われています。

ただ、この気分の落ち込みは初期だけなのか、安定期に入ったら解消されるのか、と考えたりして悩んでる次第です。自分が楽するための甘えなんじゃないかなど。

皆さんのご意見頂きたいです。甘えなんじゃないかというご意見も有り難く頂きたいと思います。

コメント

めぐひまち

つわりで体力も消耗するため、精神的にも辛くなってるような気もします…。
時期的にそろそろつわりも軽くなると思うのであとひと月ぐらいで気持ちも安定するかもしれないです。
私はなんだかんだ16週までつわりが続いて、義理の姉は産前まで続いてたのでなんとも言えないですけど…
妊娠って私は気持ちも落ち着いてのんびりリラックスなイメージだったのですが、結構ずっと不安定でした(*´ェ`*)

• りり

りり

ありがとうございます✨
    私も妊娠前は妊娠はとても嬉しくて幸せなのものだと思ってました。実際幸せなことなのですが、こんなにも体調不良と気持ちの落ち込みがあるとは思いませんでした。。
    義理のお姉さんは産前まで続いたのですね。私も早く安定期に入りたいですが、これがずっと続くのではと不安です。

• 10月18日
  • めぐひまち

めぐひまち

グッドアンサーありがとうございます!
    その後体調はどうですか?少し落ち着いて来ましたか?
    最近急に寒くなって来たので、体大切にしてください!

• 10月24日
すいしょう

お金にすごくお困りでないのであれば、産休を早めたり、休職してもいいかもしれませんね💦

ストレスの原因の一つであることは間違いなさそうですし。

私も病休中ですが、
やはり、色々心配はつきませんが、仕事をもし無理して続けていたら、きっと大変なことになっていたかも……と思います💦

ただでさえホルモンバランスが崩れる妊婦ですからね、一つでもストレス少なくして毎日過ごしたいですね☺

• りり

りり

ありがとうございます。
    今休んでても甘えなんじゃないかと、思ってしまいそれがストレスになってしまっている気がします(>_<)悪循環ですね。
    すいしょうさんも休職中なのですね。お体大事になさってください。
    いつから、お休みになられたのですか?

• 10月18日
  • すいしょう

すいしょう

最初は体調を見ながら、年休で休み休みだったのですが……19週ぐらいから体調も限界で、お休みしました❗
    年休だと、何だかんだで仕事は溜まるし、周りにも迷惑がかかってしまってる、と感じてしまいストレスでしたが、しっかり休暇に入ってしまえば、そういう心配はなくなりました✨

• 10月18日
たまねぎ

悪阻が続くと本当に精神的に辛いですよね😢
甘えなんかじゃないと思います😭❗️

私も仕事に行かなきゃいけないという気持ちと体調が辛くて行きたくないきもちで不安定でした😭💦
ひたすら家で泣き続けてました❗️

病休をいただいて、お仕事を休ませてもらうと、大分気持ちも楽になりましたよ☺️✨

1番大切なのはりりさんの身体と赤ちゃんだと思います😣
大切な時期なので少しでもりりさんが楽になるよう過ごしてください😣💦

• りり

りり

ありがとうございます。
    会社と相談して少し早めにお休み頂こうかなと考えています。

これだけで、本当に大分気持ちが楽になりました。

楽になるようにというお言葉すごくほっとしました(^-^)

• 10月24日
てんママ

退職はまったく考えていませんか?
私は思いきって8年半勤めた会社を退職しました(*´˘`*)♡

りり様が働きたいお気持ちがあるのであれば、早めにお休みをいただき、年明けから復帰なされても良いかと思います。

でも体調や気分は自分の気持ちだけじゃどうにもならない時もあると思います。子供を出産するって本当に大変で、道のりも長く感じます。

私はもっと楽してもいいと思いますよ。
りり様が今までたくさん頑張ってきてお仕事されたから、上司の方も早めに産休入っていいよと言ってくださってると思うので。

ここぞとばかりに、会社にも旦那さまにも甘えましょう☺️