※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
子育て・グッズ

新生児の聴覚検査で両耳がパスせず、大きな病院への紹介が決まりました。耳鼻科での検査が必要で心配です。寝ている時の検査で普段の様子と異なるか不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

新生児を育てています。新生児聴覚スクーリング検査を何回か産院で行い、両耳ともパスをしませんでした。大きな病院での紹介状をもらうことになってしまいました。
産院の小児科では検査しかできないので、耳鼻科で耳の中見てもらってくださいとのことでしたが、とても心配です。

体脂やら何か詰まっていることもあるとの説明かありましたが、普段の様子では大きな音でビクついたり、音のする方を目でおったり聞こえているようには感じます。
検査は寝ている時に行うようなので、起きている時は違うのかよくわかりませんが。。

同じような経験の方お話し聞かせてください。

コメント

miiiis

こんにちは。
全く同じではありませんが、
娘は片耳がパスせず紹介状もらいました。
最初のスクリーニング検査は寝ている間に25dbだったかな?くらいの音を聞かせて脳波でみるものでした。
周囲の音や睡眠の深さなどが影響することがありますと説明されました。
大きな病院で診てもらって同じ検査でクリアしました。生後すぐ受けたので羊水が詰まってたようでした。
そのような理由でパスしないことはよくあるみたいです。
また、小さいうちは聞き取れないけど徐々に聞こえて何ヶ月かしたら正常でしたとかもあるらしいです。
あかちゃん話せないので、聞こえているか確認取る方法が限られてますしね。
ご心配でしょうが、専門の先生に紹介してもらえるので、詳しく診てもらって把握できればもし治療が必要になった時もしっかり向き合えると思います。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。何ヶ月してから正常ということもあるのですね。
    産まれた産院では詳しく説明してもらえず、
    うちでは詳しくわからないのでとのことだけだったので。。紹介先も県内1カ所しかないそうで、家から近いわけでもなく。。
    戸惑うばかりです。急がないでも良いと言われてるので年内に受診することになりそうですが。それまで不安かかえるのも辛いです
    (^_^;)

• 10月18日
  • miiiis

miiiis

産院の小児科でスクリーニングなら聞こえる聞こえないしかその検査では調べられないので、紹介されたのだと思いますよ。
    うちのこは半月ほどでクリアしてました。そして、とてもたくさん耳くそがでました。
    耳の穴も鼓膜までまっすぐなので詰まりやすいそうです。
    受診まで不安なのよくわかります。
    ただ異常と言われたのじゃなく、ちょっと今この音聞き取れなかったようですよーっていう段階です。
    たくさん声掛けいろんな大きさ方向からしてあげてくださいね。
    全然普通に聞こえてたらあかちゃん嬉しいと思うし、それで反応見れたらママもすこしは安心できるかな??

• 10月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

今は声かけしてあげたり音を出して反応見るしかできないので、いろいろやってみようと思います。入院中黄疸で延長入院したり、通院したり。ほっとしたのも束の間。今度は耳?って自分の体もまだ経過観察があるのですが、心配事だらけなスタートになりました
    (^_^;)
    少し楽になれました。ありがとうございます。

• 10月18日
  • miiiis

miiiis

産後もいろいろあったんですね。頑張りましたね。お疲れ出ませんように、ママもご自分の体たいせつになさってください。
    一人で悩んでいたら辛いからいろんなところに出してくださいね。
    なんせ、ママがにっこりぎゅっとしてくれたら赤ちゃんはだいじょうぶ♡ですよ。

• 10月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

笑顔、寝不足ですかり忘れちゃう時がありました(^_^;) ありがとうございます。

• 10月18日