※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

保育園での哺乳瓶卒業について相談。保育園ではコップ飲みが難しい。牛乳やフォロミは可能か。

保育士さん、または認可保育園にお子さんを預けてる方に質問です。
現在1歳1ヶ月ですが1歳過ぎてから哺乳瓶の卒業にチャレンジしてます。家では休日もほとんどミルク飲まないし、飲むときはストローでおやつと眠る前にだけ飲ませてます。
保育園では皆同じ時間にあげるみたいで、9時 11時 16時の3回与えてます。9時だけコップ飲みさせてくれてるみたいですが、あまり飲まないから。と言われて昼と夕方は哺乳瓶であげてるみたいです。家ではストローでもコップでも上手に飲めるようになったので保育園でもお願いしたいですが、集団行動だし人数も多いから無理ですかね?何度か話はしたんですが、毎回『コップだとあまり飲まないので...』と言われ断られます。前に一度早く迎えに行ったことがあるんですが、その時見たら大きい子(1歳過ぎてる子)も皆哺乳瓶でした。
あと、普通のミルクではなく牛乳かフォロミにしていただくのは保育園では可能ですか?その保育園によっても違うと思いますが、参考までに教えていただきたいです。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、フォロミへの変更は大丈夫だと思います!
哺乳瓶をやめるならミルク自体もやめた方がいいと思いますよ☆コップでミルク出したことないです😳一歳過ぎてるなら牛乳にチェンジしてコップであげてました☆
おっしゃる通り集団生活なので、園によっては個別対応は難しいですね💦一歳未満の赤ちゃんであれば、その子のリズムに合わせますが、10ヶ月くらいからは午前寝以外は集団生活のリズムに合わせていましたよ😄

でも、そこは本当に園によるので、相談してみてもいいかもですね!ただ、哺乳瓶やめさせたいというのは親の思いであって、保育園でお母さんから離れて頑張ってるお子さんに無理させるのはかわいそうかなと…
家でも完全に哺乳瓶やミルクを卒業してから保育園もやめるのがベストかなと☆

• ぇり

ぇり

回答ありがとうございます!やっぱり集団行動なので難しいですよね。家では哺乳瓶は卒業してますが、フォロミや牛乳は飲んでます。
    ちなみに、1歳児クラスからはコップで牛乳に変わりますか?来年4月には1歳7ヶ月なんですが...?

• 10月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの保育園も娘の保育園も、一歳過ぎてるなら0歳児クラスでもコップで牛乳に変えてますよ😄

• 10月18日
  • ぇり

ぇり

そうなんですか?やっぱり保育園によって対応違うんですね(°_°)泣

• 10月18日
skyg

うちは完母で、保育園でだけ哺乳瓶でミルク飲んでました。

11ヶ月の時に断乳しましたが、その後も保育園では哺乳瓶でミルク飲んでいて、今月から幼児食にステップアップし、ミルクも卒業しました(๑′ᴗ‵๑)

ミルクはコップで飲ませてもらうことはなかったです。

離乳食の関連もあるかと思いますし、哺乳瓶でミルクの方が保育士さんも楽でしょうから、コップではちょっと難しいのかな?と思います(´-ω-`)

ご飯が進めば哺乳瓶卒業になるんじゃないですかねー??

• ぇり

ぇり

そうなんですね。ちなみにミルクはいつまで与えてましたか?
    来年には1歳児クラスになるんですが、その頃は1歳7ヶ月になります。それまで哺乳瓶は使用していいのでしょうか?
    ゴハンは完了期です。毎回完食してるみたいです。普通よりも体重もあるのでミルクはそこまで与えなくてもいいのかな?とも思うんですが、保育園のやり方に合わせるべきなのでしょうか?

• 10月18日
  • skyg

skyg

ミルクは1歳2ヶ月の時に、幼児食にステップアップしたのを機になくなり、牛乳のみになりました。11ヶ月で断乳してから1歳2ヶ月までは、家ではミルクもなし、保育園のみで哺乳瓶でのんでました。

フォロミは、しっかり食べて体重が順調ならいらないとお医者さんに言われたので、一回もあげてません。

もし保育園にお願いするとしたら、ミルクをコップであげてくださいのお願いではなく、ミルクっていつ卒業できそうですか?と訪ねた方がいいかもしれませんねー。

• 10月18日
  • ぇり

ぇり

ありがとうございます。家では幼児食なので保育園にも話してみます。ミルクはもう卒業してもいいんですね♫早速担任の先生に確認してみます^ ^

• 10月18日
おにち

一歳二ヶ月の子供を認可保育園に預けています。
うちの園では、9時15時に牛乳がでます。家ではストローのマグ、パックの牛乳等で飲んでおり、コップ飲みは遊んでしまったりしています。ですが園では頑張って飲んでいる様で、毎日持っていっていたマグはいらないと言われましたが、おうちでは飲みません。(量がとれない)
なので無理させずストローで飲ませています。おうちで朝晩のフォローアップも、ストローで飲めたのですが、発熱したときに哺乳瓶にしたら、そのままそれが良いと使用しています。
小さい身体で毎日一生懸命頑張ってくれているのでおうちでは頑張りすぎない様にさせてしまいます(^o^;)
子供も、おかしい?と思ってやめる日がくるでしょうし😵

• ぇり

ぇり

回答ありがとうございます!ウチの子は最近ずっと哺乳瓶ではなくコップ(ストロー)でフォロミや牛乳飲んでます。無理してるようには見えないんですが、子供には負担なんですかね?前にも一度哺乳瓶卒業のことでここに投稿した時はまだ哺乳瓶使ってるんですか?と言われました。なのでお家で練習して今は普通にストロー飲み出来るし、日中はもうミルク飲まないでも過ごせてます。保育園に行ってるなら保育園のやり方に合わせるのがいいのでしょうか?

• 10月18日
  • おにち

おにち

ぇりさんのお子さんは、ストローがいいかもですね!
    ママがそう思えるのであれば、
    園にお願いしてみても良いのではないでしょうか♪
    園とおうちの状態をすりあわせるの大変ですよね(^^;

• 10月18日
  • ぇり

ぇり

本当に難しいです(´;ω;`)どの程度お願いしていいのかもわからないし、集団行動だから先生達も大変なのわかるので余計難しいです(´;ω;`)
    今日また担任と話してみます^ ^

• 10月19日
kr

うちの保育園は10ヶ月から哺乳瓶卒業でコップの練習させてくれていました!
最初はほとんどこぼしてましたがそのおかげで1歳にはコップ使えるようになり哺乳瓶もミルクも卒業しましたよ!

3回あげてるのは離乳食中期の子達までです。

牛乳は10時と15時のおやつで昼はお茶らしいです

• ぇり

ぇり

回答ありがとうございます!コップ飲みさせてくれたんですね。何度か保育園には話したんですが、グズルのでお家で練習してください。と言われます。家では哺乳瓶卒業してるし、日中はミルク飲まないでも過ごせてます。保育園では3回与えてるみたいですが100mlも飲んでません。普通の子よりも体重もあるので与えなくてもいいのかな?と思うんですが、保育園に行ってるなら保育園に合わせるべきなのでしょうか?
    来年1歳児クラスになるので、無理ならそれまでは哺乳瓶使ってもいいのかな?と諦めてます。

• 10月18日
  • kr

kr

下に書いちゃいました_| ̄|○

• 10月18日
saoriayu

うちの保育園は1歳になりアレルギーがない場合は即ほ乳びん卒業でした。練習などなかったです。。

そのぶん、牛乳はもらってるみたいですが。

• ぇり

ぇり

回答ありがとうございます!哺乳瓶卒業あったんですね?家でもミルクは飲んでないし、牛乳かフォロミをおやつと夜寝る前だけ飲ませてるので、日中はミルク与えなくてもいいのかな?と思ってますが、やっぱり保育園に入れてるのでその保育園のやり方に合わせるべきなのでしょうか?(°_°)

• 10月18日
kr

家で飲んでないのに保育園でのませるんですか!?
1歳過ぎて3回もミルクあげる意味が分からないですね😅
0歳児クラスはミルクも給食も皆進み具合によってだから皆バラバラだし合わせてくれますよ!
うちは体重あるしよく食べるからもうミルクは無くても良さそうだしそろそろ卒業したらどう?って保育園から言われました!

• ぇり

ぇり

家ではあげてないって伝えてるんですけどね...本人は一応食後もあげたら少し飲むみたいです。でも体重増えすぎだし、ゴハンも沢山食べるのでいらないかな?と個人的には思うんですが(°_°)
    私から逆にミルク卒業させたい!と話してみます^ ^
    卒業させていいのかわからなくて、保育園に合わせないといけないのかな?と思っちゃってました(°_°)
    明日早速担任と話してみます^ ^ありがとうございます!

• 10月18日