※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
妊娠・出産

12月1日に出産予定です。ベビー用品について質問です。短肌着やコンビ肌着は足りるでしょうか?ツーウェイオールやガーゼのタオル、スタイ、帽子、靴下、おむつ替えシートは必要でしょうか?消耗品は何パック用意すれば良いでしょうか?里帰り出産のため、準備したいです。ありがとうございます。

12月1日出産予定です☺

ベビー用品(準備)について
いくつか質問させて頂きます♬

*短肌着5枚 コンビ肌着4枚
は用意したのですが、もう少し必要でしょうか?

*ツーウェイオールは何枚必要でしょうか?

*ガーゼのタオルは10枚程で足りますでしょうか?

*スタイはまだ用意しなくて大丈夫でしょうか?

*帽子と靴下は必要ありませんでしょうか?

*おむつ替えシートは必要でしょうか?

*出産前に、おむつ、おしりふき、母乳パッドなどの消耗品を用意されたママさんは何パック用意されましたか?
(里帰り出産の為、出産前に用意しておきたい為😊)

長いですが、宜しくお願いします😣

コメント

❤︎男女ママ♡

ミルクの吐き戻しがあって、1日に三回とか着替えることがあります
冬ですし雨などで毎日洗濯しても乾かないことがあるため、3日は持つように服を用意された方がいいと思います

ガーゼハンカチのことでしょうか?結構使いますが、他のタオルなども使うためわたしはそのくらいの枚数で間に合ってます

スタイはよだれがはじまる三ヶ月くらいに用意しても遅くはありません

冬なので外出時靴下あるといいと思います

おしっこで汚されたくなければオムツ替えシートあると便利です
安いものなので使い捨てより買ってしまったほうが経済的だと思います

私は入院中に産院と同じものを買いました
オムツは1パック一週間で消えましたよ
おしり拭きは箱買いです

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます☺

    肌着等は後数枚用意してみます!

    ガーゼハンカチです😊
    ガーゼハンカチも、沐浴用と普段使い用とあればよろしいでしょうか?

    おしりふき、箱買い致します♪

    • 10月18日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私もガーゼハンカチは二種類用意しました◡̈
    沐浴のは3枚出たりてます◡̈

    • 10月18日
  • rerere

    rerere

    沐浴用も購入します♬
    質問にお答え頂き、ありがとうございます♡

    • 10月18日
ありゅー🍏

私は肌着を10枚ぐらい買って、実際には4枚あれば全然足りました👌

服は最初お家で着る分だったら3~4枚で足りると思います!

ガーゼは10枚で十分です

私は授乳のときにスタイを使いましたがまだなくても大丈夫だと思います

2ヶ月たって外に出るようになると靴下もはかせないと寒いかと😣

オムツ替えシートは使ったことないです、、外ではタオルでいいかなとタオルをひいてしてます👍

おむつ、おしりふきはお祝いでたくさんもらったので買ってはいませんが新生児用は赤ちゃんの大きさによってはそんなにたくさん使いません!おしりふきは箱買いが安いしいくらあっても困らないので箱買いがいいと思います!母乳パットは必要かわからないので一つ、もしくは入院中に買ってきてもらうとかでも大丈夫かと😊

私はこんな感じでした!(´ー ` )

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡

    おむつ替えシートを
    タオルで代用する際は、タオルの生地などは普通に大人が使うようなバスタオルでも大丈夫ですかね?😋

    • 10月18日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    大人のタオルを赤ちゃん用に
    赤ちゃん用の洗剤で洗って使ったりしてます!
    家では布団の上にひく防水シートを洗い替え用と2枚ぐらい買って汚れたときだけ洗えばいいので汗とりも兼用できるやつ使ってます!

    • 10月18日
  • rerere

    rerere

    なるほど…!
    防水シートも必要ですよね😊
    お布団は、ベビー布団でしょうか?

    • 10月18日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    ベビーベッドです!
    でも添い乳して寝落ち、、
    ってゆうパターンが多いので
    必要ない気もします 笑

    • 10月18日
  • rerere

    rerere

    私も初めはベビーベッドをリースしようと思っていましたが辞め、
    ベビー布団を買おうか検討している所なのですが、
    やはり、周りのママさんも添い乳→添い寝になるパターンが多いみたいで😆
    一緒に寝る際は、お布団ですか?

    • 10月18日
Y

準備たのしいですよね!!
短肌着のうえに長肌着や
コンビきせてるといいとおもいます!!うまれてから
家からしばらくでないとおもうので、、
ツーウェイもうちは3枚ほどです!
たりなければかえばいいかなあ?とおもってます!!
ガーゼタオルうちも10まいくらいよういしました!
帽子靴下スタイ用意してません!

おむつ替えシートまよいますよね!
私は布団に防水シーツひくよていなので、そこでかえてあげようとかんがえてました!
おむつは新生児用を1つだけかいました!!たりなければ親などにたのもうかなとおもいました!
おしりふきはダンボールで頼みました!
母乳パッドも1袋?かいましたよ!
あとはおしりふきウォーマーもかいました!

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡
    もう少しで出産なのですね😉

    防水シートの上でおむつ替えって発想はなかったです!
    私もそうしてみようかなと思いました😃
    ありがとうございます♬

    • 10月18日
☆smurfs☆

寒い冬になるので、ウチは短肌着はあんまり使わなかったです。コンビ肌着をよく使いました!ツーウェイオールは5枚くらいですかね?
冬でも洗濯物が乾けばそんなに入らないと思いますが、ミルクの吐き戻しでよく首元など服を汚しますし、便が緩いので漏れる事も多々あり汚します。服もすぐにサイズアウトするのでそこそこでいいと思います(´ω`)
ガーゼは常に首元においてたりして結構使いました。背中に入れたり、口拭きや、沐浴に使ったりとガーゼもいろいろ使いました!
スタイを使っても良いと思いますが付けっ放しにするとめくれて口と鼻を塞いでしまう事もあるので気をつけてください!
帽子は外に行く時くらいであんまり使いませんでした。フード付きのばかりだったので帽子はいらなかったでした!
靴下は外に出るときだけ履きましたが、そんなに使う事はなかったです。
オムツ替えシートも、汚すのでペットシートを下に敷いて使い捨てにしてた方が楽でした。ちなみにウチに犬がいるのでペットシートがありました!
オムツ、おしりふき、母乳パッドは結構使いました!おしりふき節約の為、お湯で洗ってから拭きに使いました🌀

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡

    ツーウェイオールのサイズなのですが、50-60より、50-70を用意する方がよろしいでしょうか?☺

    私も実家で犬を4匹飼っているので、里帰り中はシートを使いたいと思います♬

    • 10月18日
  • ☆smurfs☆

    ☆smurfs☆

    50-70で良いと思います!袖や裾が長いので冬は隠れてあったかいと思います(´ω`)

    • 10月18日
  • rerere

    rerere

    では、50-70を購入致します♪
    質問にご回答頂き、ありがとうございます♡

    • 10月18日
クレープまん

こんばんはヽ(´▽`)/11月25日予定日です!

私もここで質問して揃えたものですが、、、

短肌着5枚、長肌着5枚
2wayオール6枚
帽子1枚
ミトン2セット
靴下1セット
ガーゼ40枚(笑)
沐浴用ガーゼ10枚
スタイはまだ買っていません。

おむつ替えシートはここで質問していらないとの意見が多数でした!!
オムツは、新生児用の物を箱買い(4週間用のものがベビーザラスで安売りしてたので!)
とりあえず1箱買いました^^*

おしりふきも箱買いです!

母乳パッドは、母乳が沢山出るようになったらまとめて買ったほうが良いと先輩ママさんに教わり、96枚入のものを1パックのみ。

です!!粉ミルクもとりあえず1パック購入しました!
オムツと粉ミルクは産院の使用しているものを用意しました^^*
もうすぐですね🌼💕
頑張りましょうね〜(๑•̀ㅂ•́)✧

おくるみ何枚かあった方が良いみたいです!真冬の授乳になるのでヽ(´▽`)/

夜遅くに失礼しました!!

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡

    ガーゼ40枚には、笑いました(笑)
    沐浴ガーゼもそれくらいあった方がいいんですかね?☺

    予定日1週間違いとの事なので、
    ドキドキワクワク頑張りましょう😍

    • 10月18日
ぴちゃん

新生児ちゃんはミルク吐くことが
多いかと思うので1日に
着替えが何回も必要なときがあるので
結構多めにあった方がいいと
思います。
ツーウェイオールも肌着同様に
ミルクを吐いたりするので
10着はもっていた方がいいかと…
ガーゼはもっとあってもいいかと
思います。上手くミルクを飲めなくて
こぼしたりするのでミルクあげるたびに
新しいのに変えるので……
スタイはまだいらないと思います。
帽子も出かけることがなければ
いらないと思います。
靴下も出かけることがなければ
必要ないと思いますが、寒い時期に
なるので部屋で寒かったら
履かせるように1足~2足くらい
あれば充分かと…部屋も寒くしないとは
思いますし、、。
オムツ替えシートは必要ないっちゃ
ないと思います。
わたしは使ってなかったです!
おむつ、おしりふき、母乳パッドなどは
3パックくらいですかね?
母乳パッドはそんなにわたしは
使わなかったのでいらなかったですが、
でも、おむつもおしりふきも
何パック買っても使えるものなので
外にでれないようだったり、
買ってきてもらう方がいなければ
多めに買っておいてもいいと思い出ます。
わたしも里帰り出産だったのですが、
母親が足りなくなったら
買い出ししてくれていたので。
長くなりすいません( ´•௰•`)

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡

    肌着とガーゼは、もう少し買い足してみます♬
    靴下は1セットのみにしておきます😊

    そしたら消耗品などは少し用意しておいて、
    あとは母親に頼もうかと思います♬
    ありがとうございます♡

    • 10月18日
かほなつママ

短肌着5、コンビ肌着5用意しました。洗濯をマメにすれば間に合います◎

ツーウェイオールも産前に5着用意しましたが、産後御祝いで貰ったり、ちょこちょこ買ったりしたら10枚くらいになりました(^^;

ガーゼは20用意しました。衛生面を考えて授乳の度に替えていたので。

スタイはいらないと思い、用意しませんでした。ガーゼを首もとに置いて授乳してました。
スタイは産後出掛けた時に、気に入った柄があれば買っていました。6枚くらい◎

靴下、帽子は冬生まれですし、お出掛けの時に必要かと思います。

オムツ替えシートも自宅以外で替える時必要かと。たとえば訪問先の家でオムツを替える時に、床や畳に直ではなくオムツ替えシートを敷くのがエチケットだと思っています。

オムツ新生児用→3パック
おしりふき→大量に(たくさん使うとわかっているので30パックくらい買いました)
母乳パッド→1パック(母乳が出るか出ないかわからないので、とりあえず1パックのみ)


出産頑張ってくださいね(^^)
里帰りされるのであれば、実家のご両親に甘えてたくさん手伝ってもらってください。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡

    私の場合、基本的に出産祝いはお金になりそうなので…お祝い金で後から買い足しで用意しようかなと思います♬(笑)

    ガーゼ20枚は、サイズは全て一緒のものでしたか?
    確かに、マナーとしておむつ替えシートは必要ですよね!購入検討致します♪

    ありがとうございます♡

    • 10月18日
☆oka-san☆

娘の予定日と一緒です(*^^*)
一緒と言っても、うちのは去年でもうすでに生まれてますが^^💦
上から順番に回答していきますね!

✳︎肌着はその倍ぐらいあったほうがいいと思います!
✳︎生後1ヶ月はどうせ外出できませんし、1〜2枚あれば問題ないです^^
すぐ大きくなるし似合う似合わないがあるのであんまり買いすぎないほうが◎
✳︎ガーゼタオルはすぐ乾くので5枚で余裕でした!
✳︎まだ大丈夫です(*^^*)
✳︎おくるみがあればとりあえずはいらないと思います!でもひとつずつぐらい持っててもいいと思います!
✳︎私は使いませんでしたが、100均なんかに売ってる小さめのレジャーシートがオススメです!
✳︎オムツは1日10枚使う計算で用意したらいいと思います(*^^*)お尻ふきは1週間〜10日に1パックぐらいだったかな??母乳パッドは西松屋なんかに60枚入り??ぐらいのがあるので、それ一個あればいいと思います!

準備頑張ってくださいね❤️

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡

    肌着は、あともう少し用意してみます♬
    おむつは、ちなみに何処のメーカーが良いとかありますでしょうか?
    やはり、王道のパンパースですかね?😊

    • 10月18日
マイメロちゅん

予定日私は12月13日です。近いですね~
そろそろ準備ですよね(*´罒`*)
ちなみに性別どちらでした?

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡
    約2週間違いですね♬
    私は、男の子です😊男の子は大変との事なので今からドキドキしております…(笑)

    • 10月18日
  • マイメロちゅん

    マイメロちゅん

    2人目ですが二人とも男の子です(´・_・`)

    • 10月18日
  • rerere

    rerere

    男の子なんですね♡
    女の子希望でしたか?😞

    • 10月19日
みいちゃこ

こんばんは😂♥
12/30予定日です😆🍒

短肌着は15~20着くらい
コンビ肌着は5着くらい
ガーゼは30枚くらい、、?
帽子は3くらい?で
靴下は5足くらいでしょうか。

おむつ替えシートは
コンビミニが可愛いかったので
そちらで買いました😆

おむつも試供品たくさんありますが
個人的にパンパースが
よかったのと、姉も使ってるので
うちの子が肌に合わないときは
回したらいいかなとおもい
1ケース?(186枚?)買いました

おしりふきは1ケースとゆうか
普通にプーさんの箱に入ってるの
ひとつだけ買いました

母乳パッドはよくわからなかったのですが
2パック買いました😆

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡

    そんなに、揃えられたのですか?Σ(゚∀゚ノ)ノ

    私も消耗品は、次お買い物に行く時
    に購入します♬

    • 10月19日
  • みいちゃこ

    みいちゃこ


    そこまで高くないですし、なくて困るより、あって使わなかったーのほうがいいかなとおもいましてて😆
    👶💕冬産まれなので、外に連れ出すのもあまり、、、したくないですし、私が選びたかったので😂(笑)

    • 10月19日