※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てについて2歳差と4歳差を考えている女性が、現実的には4歳差が良いのではと思い始めました。理由は、イベント出費や夫の忙しさ、サポート体制の不安から。2歳差は大変だという声もあり、経験者の意見を求めています。

子育てに楽な時期はないとは思いますが...
経験上のお話お聞かせください☻

まだ先の話ですが、2人目を何歳差にするか、旦那と話してます。
2歳差と4歳差で考えております。

理由は、
☑︎年子や3歳差だと、入学など、なにかとイベント出費が重なるから。0歳児を子育てしながら妊娠期を過ごせる自信がないから。

☑︎旦那の仕事が忙しく、朝出勤し、帰宅は日付が変わる頃。
週に何度か泊まり、急に休日が変わることもある。
着々と昇進しており、今後ある程度の地位を約束されてるため、もっと忙しくなる、数ヶ月の長期出張も始まる可能性がかなり高い。

☑︎実母が他界しており、義両親は離婚して、義母は遠方でフルタイムで働いているため頼れない。
その他にもいざとなった時、上の子を見てもらえる人がいない。

といった点から、現実的に4歳離れていた方がいいのでは?と思い始めました。
2歳は赤ちゃん返りするよ、と言われたり、もし泊まり込みで出産できる産院があったとしても、2歳は大変、といった声が多かったです。

実際に2歳差や4歳差を経験された方どうでしょうか?

コメント

@yano☺︎︎

2歳差で子育て中ですが、ありがたいことに上の子は本当に手がかからない子で赤ちゃん返りも全くなく、たまにママ~ってなる時もありますが、言い聞かせたらちゃんと下の子に譲ってくれますし、上の子に関しては困ったことはほぼないです🙌✨
問題は下の娘です。
女の子だから育てやすいよ!と聞いて完全に油断してました…モンスターでした。笑
混合にしたかったのですがミルク拒否母乳オンリー、私が少しでも離れようもんならギャン泣き、人見知りひどい、離乳食全然食べない等々挙げ出したらキリがないです😱😱😱笑
1歳目前の今は全然なくなりましたが、8ヶ月頃までは毎日そんな感じでした。
ただ、子育てがギュッて終わることを考えると2歳差でよかったなと思っています🙌✨

• ママ

ママ

ありがとうございます꒰ ᵕ͚̈ ꒱

そうなんですよね、そこなんです。
    4歳差だと、ひと段落したのにまた一から赤ちゃんのお世話というのがちょっと気になって(´∵`)
    やっぱりギュって終われた方がらくですよね!!

• 10月17日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

でも正直まだ色々感覚が残っているうちに赤ちゃんのお世話する方が、私には楽でした!!
    寝不足になっても、あと数ヶ月したら落ち着いてくるしなーとか思い出してると、何だかんだ乗り切れましたよ🙌✨
    ただ、うちは実両親義両親共に近くに住んでいるので、いざという時頼れたから何とかなったものの、最初の頃は上の子が構って構ってーになっていて、実母が上の子と遊んでくれていなかったらどうなってたかわからないです😭💦

• 10月18日
  • ママ

ママ

たしかに!!
    四年もたったら忘れちゃいそうですね(。˟༝˟。) ༘
    うちは1人目が男の子なので、きっと遊んでー!って半端なさそうですよね(。˟༝˟。) ༘

• 10月18日
miyock

我が家は皆2学年差の3人です。
正直、上2人はちょうど2歳差で、結構大変です。パタパタし始めた頃が妊婦期間で、あっという間に2人目が生まれ、2歳ってなんだかんだまだ赤ちゃんです。
一番上と3人目は4歳半差です。一番上は、かなり自分のことはできるし、言うこともわかるし、3人目のことも面倒見てくれます。4歳差はこんな感じなのか〜と、思ってますが、我が家にはこの間に2番目がいるので、結局バタバタしてます。
3人目もかなり動き出したので、これから大変だなぁ〜と感じてます。

• ママ

ママ

そうなんですね(。˟༝˟。) ༘
    やっぱり2歳さもなかなか大変さうですね...
    友人の子供姉妹なんですが、上の子が4歳で、すごく下の子のお世話とかしてたので...

でもうちは男の子なので、きっと運動量とかもすごそうです( ; ; )
    わーまよいます...

ちなみに二学年差は計画的にですか?
    たまたまですか?

• 10月18日
  • miyock

miyock

夕方の忙しい時に上の子が一番下を面倒見てくれるのはかなり助かりますよ(^^)

ちなみに、2歳差は計画的ではないんですが、私自身が結構歳いってるんで、あんまり余裕はないなぁ〜と思ってただけです。ただ、3番目の時は、再就職して半年ちょっとしたところで妊娠がわかったんですが、あと半年くらい先に…と思ってたところ、予定より早く授かりました。

• 10月18日
  • ママ

ママ

たしかに、お風呂の時とか、ご飯作る時とか、助かりますよね!

そうたったんですね!
    ちなみに、2歳差でよかったなーってかんじることはありますか??
    質問ばかりすみません( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 10月18日
  • miyock

miyock

2歳差で良かったのは、上2人は女の子なんですが、歳が近いから将来友達みたいで楽しいだろうな〜と、思ったことです。私も2人姉妹で2学年差なので、今は友達みたいです。末っ子が男の子ですが歳が近いから、将来は3人助け合って仲良くいてくれたらいいなと思ってます。

• 10月19日
  • ママ

ママ

なるほどー!
    私は4つ上に兄、6個上に姉がいるので、歳近い姉妹あこがれます♡

いま思えば、四年もあくと、育児グッズ買い直しだなーなんてのも思い始めました。
    お話聞かせてくださり、ありがとうございました♡

• 10月19日
はなはな0711

うちはどちらも体験中ですが、頼れる人がいないなら2歳差をおすすめします!
4歳差だと幼稚園の行事などがあると連れ回さなくちゃいけないのが本当に大変です。
4歳差だと病気もしやすいと感じています!
上の子が幼稚園行き始めるといろんな菌をもらって帰ってきちゃうんですぐうつるんですよね(^-^;
2歳差は最初の1ヶ月乗り越えればなんとかやっていけると思います!
上の子もイヤイヤ期だし赤ちゃん返りもありましたけど慣れますし、あっという間に成長している感じがします(•ᵕᴗᵕ•)
4歳差の良いところは上の子がすこーしだけ子育ての戦力になるってとこですかね!

• ママ

ママ

わー幼稚園!そーゆーパターン考えもしなかったです!!
    たしかに幼稚園は行事多そうです( ; ; )
    送り迎えも早いですよね(。˟༝˟。) ༘

友人の子供が4歳のお姉ちゃんが、すごくお世話してくれたり、あやしてくれたり、ママが家事やってる時に相手してあげてるのを見て、すごいなーとおもいまして(。˟༝˟。) ༘

やっぱり2歳かなー...
    4歳離れると、子育て忘れちゃいそうです(。˟༝˟。) ༘

• 10月18日