※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんの嫁
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しているため、離乳食の際に白湯や麦茶をどうやって飲ませるか悩んでいます。哺乳瓶拒否の場合、スパウトを使用すると良いでしょうか?保育園入園時にミルクが飲めなくても大丈夫でしょうか?

離乳食について質問です!もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。現在完母で育てているせいで、哺乳瓶を全く受け付けません(ーー;)💦
これから1ヶ月もすれば離乳食が始まる頃になるので、徐々に麦茶などの母乳以外の水分も与えていこうと考えています。しかしウチの子は哺乳瓶拒否。この場合、白湯や麦茶を飲む時はどうやって飲ませれば良いのでしょうか・・(ーー;)?

最初のうちは哺乳瓶に白湯や麦茶などを入れて離乳食の際に飲ませたりするんですよね・・??哺乳瓶拒否の場合は、最初からスパウトなどを使用すると良いのでしょうか??

また来年4月(生後9〜10ヶ月)には保育園入園予定です
その頃には3回食になってるので哺乳瓶でミルクが飲めなくても大丈夫なものなのでしょうか??
回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りょーそーこー

8ヶ月頃になるとストローが使えるようになるので、保育園は大丈夫かと…
うちも上の子が母乳瓶拒否で大変でした💦スプーンとかでチマチマ水分与えてました。離乳食進んでちょっとした頃に小皿で白湯あげたらゴクゴク飲んでコップ飲みも早めにできるようになりました。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否だと大変なので、スプーンで母乳とかあげてみたりしたのですがやっぱり飲んでくれなくて・・(´;ω;`)
    確かに直接飲めたら良いですね!
    ちなみにコップ飲みは5ヶ月から練習させるのは流石に早いのでしょうか??

• 10月17日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

スプーンで飲まない飲まないのだとごっくんができないので、早いのでは…
    溺れちゃいますよ(笑)

• 10月17日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

やっぱりそうですよね(;ω;)
    ストローマグを使われてる方もいるようなので、徐々に慣らしてみようと思います!
    ダメなら、離乳食でごっくん出来るようになればスプーンでも大丈夫かもなので、様子見しながらあげてみます!ありがとうございます(*⁰▿⁰*)!

• 10月17日
∞まぁみん∞

うちは完ミでしたが、ミルク以外は哺乳瓶では飲まなかったですよ。
なので離乳食始まる少し前からリッチェルのストローマグで練習して飲ませてましたよ。
スパウトも嫌がる子が多いと聞いたので。

順調に進んでいて卒乳していればいいかもしれませんが、してなければミルクの練習もした方がいいかもしれませんね。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

スパウトも拒否があるのですね∑(゚Д゚)!
    ストローはまだ使えないものだと思ってたのですが、大丈夫なようなのでウチもストローマグから練習させてみようかと思います(*´꒳`*)!

やっぱり卒乳してないと難しいのですね(´;ω;`)保育園行く前と帰ってからあげれば日中は離乳食だけで大丈夫かな?と思っていたのですが・・やっぱり難しそうでしょうか??

• 10月17日
のび♡のん

うちも完母で哺乳瓶拒否でした!お姉ちゃんが使っていたスパウトがあったので使ってみましたがうちはダメでした。結局ストローを早めに練習させて6ヶ月なる前からストローです♡

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

スパウト拒否もあるとは知りませんでした💦そんなに早くからストロー使えちゃうんですね(*⁰▿⁰*)!ウチもストローマグから練習始めようと思います!

• 10月17日
まっきぃ♪

うちは今年の4月に4ヶ月で保育園に預け始めました。

白湯や麦茶は最初はスプーンで→スパウトマグ→面倒くさくなってストローマグ持たせたら、なぁんだ飲めたっ!!て感じでした。

離乳食は、育児本とかより早めに3回食にして、朝・昼・夜と大人と同じくらいの時間に食べれるようにしました。あと、アレルギーとかのこともあるので、家で食べたことないものは保育園では食べさせない。と言われたので、保育園に行くまでにあらゆる物を食べれるようにしときましたよ。
授乳は夜寝かすときのみでした。で、4月末に完全に断乳しました。

うちの保育園では完母と言ったら、哺乳瓶はたぶん使えないし、ムリに飲ませようとしなくていいですよって言ってもらえました。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

すいません、4ヶ月じゃなくて9ヶ月です。

• 10月17日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ちょうど同じくらいの時期で入園の方からの回答とても参考になります!ありがとうございます(*´∀`)♪
    やはりストローマグ、良さそうですね!
    なるほど!しっかり食べてくれる子じゃないと保育園でお腹空かせてもミルクも飲めないじゃ可哀想ですもんね💦
    ウチもいろいろ与えてみて、しっかり食べてくれるようにしたいと思います!
    4月末で断乳・・いまからちょっと寂しいです(;ω;)でも母乳飲んでると離乳食あんまり食べてくれないと言いますし、まずは5ヶ月頃から徐々にストローマグ!そして離乳食!頑張ります〜!

• 10月17日
kiye★

私のところも完母で哺乳瓶拒否されててどうしようか悩んでいたところです(>_<)
まずは哺乳瓶の乳首を変えてみようと思っています(^^)

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

ちなみにウチの子も母乳相談室、母乳実感、チュチュベビーと乳首変えて試したのですが全部撃沈しました(笑)
    哺乳瓶拒否のために人に預ける事も出来ず、マジか・・...( = =) と遠い目になりながら頑張ってます〜!
    お子さんが気に入る乳首あるといいですね٩(>ω<*)

• 10月18日
ももたろう★

うちの息子くんも、完母で
哺乳瓶が苦手みたいです( ˙_˙ )
母乳以外は、お薬を飲んでいるので、
いまは、スポイトです( ノД`)
最近、あたしが体調を崩したことが
きっかけでミルクも挑戦しましたが
だめでした。。💦
昼間、哺乳瓶の乳首を持たせて
遊ばせています!🐬💕
そおすると、3日ほどで
麦茶、白湯、ミルクを哺乳瓶で
飲んでもらおうとすると
前よりは、くわえてくれました♡♡
全然飲めてませんが、、笑
あたしも、いろいろとばして
ストローにしようとおもってます🐱💖

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

ウチも薬とか飲む時にはどうすればいいのか・・私が母乳ダメになったらどうしようか・・と本気で悩んでます(-ω-;)
    哺乳瓶の乳首で遊ばせるのいいですね!
    うちも使わないやつがたくさんあるので(笑)明日から遊ばせてみます!
    これからストローでグビグビ飲んでくれるようになったら最高ですね〜(*´д`)♡♡

• 10月18日