※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともももん
妊娠・出産

旦那の実家でお世話になることになりました。新生児の車での長距離移動が心配です。脳への負担や安全性について相談したいです。

新生児の車での長距離移動について

お産後1ヶ月は、近くに住む兄夫婦の家でお世話になる予定でしたが、最近兄夫婦も忙しく家を空けることが多いようで、お世話になるのは厳しそうだなと思い、遠方に住む旦那の実家でお世話になることになりました。(ちなみに、私は両親はいません)

旦那の実家にはご両親とおばあちゃん、妹が住んでおり子育て経験者が2人もいて安心ですし、常に誰かが家にいてくれるので心強いです。旦那の家族もみんな楽しみにしてくれています。

ただひとつ、ネックなのはお産後すぐの車での移動。旦那の実家までは2時間ほどかかりますので、新生児を車に長時間乗せるのはどうだろう…と、少し心配です。まわりにいる子育て経験者の人たちは、2時間くらいは大丈夫でしょって言う人もいれば、危ないんじゃない?って言う人もいて意見は様々です。

旦那の実家付近の産婦人科で出産する方がいいんでしょうが、やっぱり通い慣れた病院で出産したい、でもお産後の移動が不安だ…って、わがままかもしれませんが、いろいろと迷っています(; ;)

やはり、新生児の車での長距離移動は脳に負担がかかったりして危ないでしょうか?

コメント

たこすけ

こんばんは‼︎
一週間健診と一ヶ月健診があるから、可能であれば旦那様の実家近くの病院が安心かもしれないですね(*^^*)
産後ママの体も見てもらうし、悪露などの事や傷などの不安も見てもらえるし♡
2時間の移動も少し赤ちゃんに負担になるかもしれないですね(^。^)
ご家族と病院の先生と相談して病院変わる場合は紹介状書いてもらって、市や県が変わる場合は手続きしなくてはいけないので早い方が良いですね(^。^)

私の友達産後1か月で車で徳島から奈良まで帰ってましたよ!
私も1か月で関西から東京まで新幹線で2時間半かけて帰りました!里帰りする人って大体1か月で自宅に帰るので、大丈夫だと思います。病院でも何度か確認しましたが先生も『はいはーい』っていう軽い感じでした!

ココロ

私は超安産で産後病院では、看護婦さんに怒られるほど普通に動けてましたが、退院準備からおうちに帰ってきてからの、凄くお産前に比べたら体力が落ちてた気がします。病院から家までは10分位の所で主人に運転をしてもらったのですが、家について赤ちゃんが寝たら私もいつの間にか寝てました。

赤ちゃんですが日が晴れた位ですが主人の実家、2時間半位かかる所へ行きましたが、疲れてたのか夜もいつもより早く寝て、朝もいつもより2時間遅く起きました。
私の経験で学んだ事は無理はしたらいけないな…って思いました。
自分もきついし、赤ちゃんにも負担かけてしまって申し訳なくなりました。
1つの意見として参考までに

こた♡しー

退院した足で2時間ほどの乗車ということですよね?

私ならご主人実家の方で受け入れ可能な病院を探しますね(´・Д・)」
産後の陰部は崩壊状態なので、赤ちゃんももちろんツライだろうし、お母さんも長時間の揺れはキツイと思いますよ!
ちなみに、私は会陰を縫合した溶ける糸が食い込んで1週間待てずに受診して切ってもらいました~_~;
私ならタクシーで受診できる距離で産めるのがベストかなぁ〜