※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

産後の母子同室についての意見を聞きたいです。入院する病院では、産後すぐ同室か翌日から同室か選択できます。体力不安や主人との意見の違いで悩んでいます。他の方はどちらを選ばれますか?

産後の母子同室についてご意見聞かせてください!

私の入院する産院では母子同室なんですが、

①産後すぐ同室
(分娩後の処置で2時間かかり、そのあとからすぐ同室)
②産後、翌日から同室
(翌朝に同室説明会があってから同室)

の2パターンがあります。

完全母乳希望者は①すぐ同室コース、
それ以外の方は②翌日からコース。
となっているようなんですが、
産後、体力を消耗しているから休みたいという理由で、完母希望でも完母コースにしない方もいるみたいです。

私も体力が不安だなと思いつつ、
生まれた当日赤ちゃんと離れ離れよりは、最初から一緒がいいかも?と考えて悩んでいます。

気持ちは翌日から同室に傾いているんですが、
主人はすぐ同室にするべきだ!と頭が固まっていて、正直今さら意見できそうにない雰囲気です💦

皆さんならどうされますか?
ちなみに完全個室の病院で、入院中は主人ではなく実母が付き添いでお泊まりサポートをしてくれる予定です。(実母が遠方から来る都合上、ホテルを取るより病院でお泊まりの方が安心だからです)
実母はどちらでもいいけれど、どうせ完母にするなら早くから同室にすれば?という感じです。

最初から同室だった方はしんどかったですか?
皆さんならどちらにされるかお聞きしたいです!

コメント

❤︎男女ママ♡

完母です
翌日からの同室でした
でも、一度たりとも母乳で困ったことないです

ただ当日はガラス越しにしか会えなかったので産んだ実感もなく寂しかったですー(笑)

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😊
    翌日からだったんですね!
    出産当日はしっかり休めましたか?産後ハイで眠れないとも聞くので、それなら最初から同室でもいいかな…とは思うんですが😂💦

当日離れちゃうのも寂しいですよね💦

• 10月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ソワソワして休めなかったんですけど、熱も出ちゃったので翌日からの同室で良かったと思います

ゆっくりゆっくり実感して赤ちゃんと対面できました

帝王切開の人は2日後からの同室ですが、だからといって完母にできないわけじゃないです
    私のいった産院では希望者はほとんどミルクなしで退院していきます
    ケア次第ですよ

• 10月17日
  • ぱん

ぱん

熱も出てしまったんですね💦
    かなり体力消耗されて大変でしたね!

ほとんどミルクなし、すごいです!
    うちの病院は完母ならすぐ同室!それ以外は翌日!みたいな住み分けなので、すこし極端なんですね💦
    じっくり考えて決めたいと思います😊

• 10月17日

しんどかったので、しばらくしてから
連れてきてもらいました(笑)
産まれたのが4時前で連れてきてもらったのは
11時頃でした!

• ぱん

ぱん

少し休ませてもらえたんですね!
    うちの病院もその辺融通が効くならいいんですが、全く読めずです💦

• 10月17日

退会ユーザー

聞いてみてはどうですか😊?

最初はミルクでさえも5ccしか
    飲めてなかったみたいで!
    母乳も加えるのはまだまだヘタッピだし、
    基本寝てるだけだとおもうので…
    どっちかしか無理!なら
    すぐ連れてきてもらうかな〜!
    お母様がついてくださるなら余計😊

• 10月17日
  • ぱん

ぱん

今度入院説明会があるので聞いてみます😊
    最初のうちは母乳もでないし赤ちゃんの胃も小さいから、量は出ないんですよね。
    たくさん寝てくれることを祈ります😊✨
    母が来てくれるのが本当に心強いです!1人だと不安で不安で💦

• 10月17日

退会ユーザー

それでいいと思います😊
    3日目には痛いくらいパンパンに張りました😅
    よく寝てて逆につまんなかったです(笑)
    ご飯食べてる時とかにもしおっぱい、おむつ
    以外に泣いてしまったらあやしてもらえますしね🎵

• 10月17日
ままり

私は翌日から希望出そうと思ってます(>_<)!
やはり体力などにも不安があるので;_;

• ぱん

ぱん

体力、不安ですよね💦
    どれだけ陣痛で疲れてるかにもよると思うんですが、その辺全く想像つかなくて不安です💦

• 10月17日
ママリ

絶対翌日からのほうがいいと思います😓
私は産後7~8時間後から後陣痛でうずくまってました!授乳なんて……というか、起き上がることすらムリでした😱
縫ったところも痛くてトイレもなかなか行けず、もう何もしたくありませんでしたよ😱💦

• ぱん

ぱん

後陣痛!たしかに産後すぐだと体調も整わないししんどいですよね😂💦
    主人は「無理だと思ったら預かってもらえばいいよ」って言うんですが、それもどうかなーと思い悩んでます💦
    せっかく生まれたなら一緒にいたいし、でも休めるのは最後ですもんね💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれですー!😣
    休めるのは入院中だけで、退院後からは1時間何もせずゆっくりできるとかもうありませんよ😱
    確かに母乳の軌道がのるのは遅いですけど、ゆっくりできたので私は混合にしてよかったです💦
    これは事前に決めておかなければいけないんですかね??👀
    当日の気分で、、というわけには行かないのかな😅
    産後の気分で決めたいところですね💦

• 10月17日
ぴーちゃん

うちはすぐに母子同室でした!
分娩台の上にいた二時間の間は旦那が部屋で見ててくれましたよ😄
おかげか完母でした♡
最初の2日はよく寝てくれてので、最初から母子同室でもそんなに疲れは無かったです!
おそらく寝ないで泣きだすのは3日目あたりからお腹すいてくるので、大変なのはその辺からですね😅

• ぱん

ぱん

すぐ同室だったんですね!完母にしたければ初日からチャレンジした方がいいと病院で言われたので、あとは体力次第だなぁと思います💦
    最初のころはよく寝てくれたんですね♡親孝行ですね😊✨
    うちも最初そのくらい寝てくれるなら最初から同室頑張りたいです😊

• 10月17日
ゆってぃ

夜間帯も同室ですか?
私なら出産当日は眠れないにしろ体をとにかく休めたかったので次の日にお願いします。
私がお世話になった産院は翌日からで夜間帯は看護師サンがみてくれて3時間置きに授乳に行く感じでしたが昼間同室でも初めての事ばかりで疲れました(´'ω' `)
ぱんサンが少しでも変えたい気があるのなら御主人にもう一度お話ししてみたらいかがですか?
産んでお世話をするのは御主人じゃなくぱんサンなので。
お母さんが居てくれても私なら次の日にします。
どんな形でもお産は疲れますのでね(´△`)

• ぱん

ぱん

夜も同室です!食事時間とシャワー時間以外は基本同室みたいなので、もう部屋でべったりになるんだと思います。
    やっぱり慣れないことだらけで疲れますよね💦
    生まれたてで一緒にいたい気持ちもあるだろうし葛藤です💦

• 10月17日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

私も気持ち的には夜間帯も起こされるならずっと一緒でも良い❤︎って思ってたんですが産後ハイも重なり体力的にも精神的にも日にちが経つ事にきつくなりました。
    退院すればもう365日24時間一緒です。
    後陣痛、有れば会陰切開の痛みなどキツイですよ。
    完母にしたければもイマイチ分かりません。
    私は次の日から授乳でしたが完母ですよ。
    初日は預けられて翌日からやる気満々の方が気持ち的にも違いますよ(*´˘`*)

• 10月17日
  • ぱん

ぱん

うちの病院では完母=すぐ同室を推してるみたいなんですが、他の方の回答を見ても、翌日からでも完母にされてるみたいですね!
    病院の方針なのかよく分かりませんが…💦
    母に相談して、翌日からの同室で主人を説得してみようかと思います!

• 10月17日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

病院謎ですね(笑)
    体の為にも翌日希望がよろしいかと思います。
    産んだ後直ぐか翌日かなんて産む前から悩みたく無いですもんね。
    御主人様にも話せば分かってくれると思います。
    35週あともうひと息頑張って下さいね★

• 10月17日
yu_min

私は翌日から同室でした(^ ^)
私の場合お産が長時間だったので、産後すぐは疲れ切っていた為、翌日からの同室で良かったと思っています。同室になると夜もなかなかまとまってねれないので、当日くらいは赤ちゃん預かってもらって、ゆっくり寝るのもいいと思います。
赤ちゃんとはこれからずーっと一緒なので、大丈夫ですよ(^ ^)♡

• ぱん

ぱん

長時間のお産だと疲れますよね💦そこが1番心配です。
    当日は休める最後のチャンスだし、赤ちゃんとはこれからも長い間一緒ですもんね。
    うーん、悩みます💦

• 10月17日
プラム子

出産したクリニックは、翌日の朝から同室でした!私は②にされた方がいいと思います(^_^;)ちなみに、今は完母です!なので①にされなくても完母で育てることは可能だと思います!
私は、普通分娩で8時間ほどの安産でしたが、分娩室で2時間休んだ後、自力では歩けず車椅子で病室に運ばれ、その日はトイレに行くだけでも大変な状態でした。
お母様がサポートして下さるなら心強いと思いますが、本当に想像しているよりもずっと体力と気力を使うので、私は初日から同室はおすすめしません( ̄- ̄;)

• ぱん

ぱん

翌日からの同室でも完母にできたんですね!
    体力面が1番心配なので、そこは母に相談してみようと思います!主人は分娩当日は立ち会えるようにすると言ってましたが、その後どうなるかわからないので💦

• 10月17日
  • プラム子

プラム子

クリニックが完母推進だったもので(o^^o)

身体に受けるダメージはどの方も大変だと思うので、できるだけ大事をとっておいた方がいいと思います。妊娠中、悪阻や腰痛などに悩まされましたが、産んだ後がこんな大変だとは想像していませんでした(;^_^A
    旦那さんにも今からよく勉強してもらって、お産の大変さを分かってもうべきかと!!

陣痛の後は、おっぱいが待ってます!
    頑張ってくださいp(*^-^*)q
    よいお産になりますように♡

• 10月18日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます😊
    やっぱり産んだ後って大変ですよね💦
    母に相談したら、母からも翌日から同室がいいんじゃない?とアドバイスもらえたので2人で夫を説得します!
    ありがとうございますー!
    お産頑張ります😭✨✨

• 10月19日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私の病院は翌日からでした!
とてもじゃ無いけど産後すぐあのお股の痛みで一緒は無理だなーって思いました、、、座るのも辛かった(笑)

• ぱん

ぱん

産後すぐは大変ですよね、せめて当日は休んだほうがいいかなと思います💦
    実母が味方になってくれそうなので、翌日からで旦那を説得してみます!

• 10月19日

私の病院は翌日からでした!
私は完ミですが、
同じ時期に産んだ知り合いは問題なく完母ですよ!

私の病院は
出産当日は旦那や母などの付き添いがいれば日中は赤ちゃんと一緒にいれましたよ!
その場合基本的に面倒見るのは付き添いの人でした!
起き上がるのも大変(自力で意上がれなくてベッドの起き上がれる機能?使ってなんとかトイレにいったりしてました)で
切開したところもいたかったし、出血が多くてふらふらだったので翌日からで良かったです☺

退会ユーザー

意上がれ➡起き上がれです💦

• 10月17日
  • ぱん

ぱん

翌日からでも母乳にできたんですね!
    結構スパルタな病院みたいで、入院中のスケジュールもびっしりなんです(笑)

翌日から希望で出せるように頑張ります!

• 10月19日
やままま

ベッドに案内されたのが夜の23時になってしまっていたので、翌日でよかったなぁという事を経験しました!時間ばかりはわからないので翌日のがいいと思います。私はいきみすぎて全身筋肉痛とふるえと、熱も直後に8度でて起き上がれませんでした(笑)そして興奮で全然寝れなかったので体力回復はできませんでしたが😅
お産がうまくいくようお祈りしています❤️

• ぱん

ぱん

全身筋肉痛、わたしもなりそうです💦
    熱も出たなら大変でしたね!本当にお産は命がけですね…。
    ありがとうございます!お産頑張ります!(•̀ᴗ•́)

• 10月19日