※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁと
子育て・グッズ

離乳食で食べさせても大丈夫な野菜やたんぱく質について知りたいです。息子は8カ月で、まだ歯が生えていません。2カ月前から離乳食を始めたが、あまり食べないため、二回食にすべきか悩んでいます。体重は9.5キロです。

今月8カ月になる息子を育ててます♪
まだ、歯が生えてないのですが離乳食で
食べさせても大丈夫な野菜やたんぱく質は
どこまで進んでも大丈夫なのでしょうか?

離乳食始めて2カ月経ちますが あまり食べなくてまだ、一回ですが 二回食にした方がいいのでしょうか?( ̄▽ ̄)

体重は 9.5キロあります。笑

コメント

tantanmen

保健所のガイドラインだとタンパク質は卵やお肉、魚も進めていいみたいな事書いてありますが、私は8ヶ月の頃は豆腐やヨーグルトぐらいしかあげてませんでした。
卵はアレルギーが怖いので今でもたまーに、少しだけしかあげてません。
野菜は大体何でもあげてましたよ。

ウチの子は1本目の歯が生え始めたのが9ヶ月でした。なので、カミカミ期メニューだとむせ返してしまいドロドロしたもんばっかりあげてました…ちゃんと食べれればいいので、焦って進めなくてもいいと思いますよ。

2回食は全然進めていいと思います♫
ウチの子は回数増やしたら食に目覚め、よく食べれるようになりました。←赤ちゃんにもよるので、何とも言えませんが…。

• まぁと

まぁと

コメントありがとうございます。
    ちなみに、ヨーグルトなんですけど、プレーンですか?

前に一度あげたら 嗚咽してました( ; ; )

歯が生え始めるのゆっくりだったのですねぇー。
    野菜など、すり潰してトロトロしたのあげてますが、まだそのままにしておこうかなーー。

二回食にしてみますっ。
    ありがとうございますー。
    なんだか食べてる途中飽きちゃって 椅子から逃亡しようとします!

• 10月17日
  • tantanmen

tantanmen

ヨーグルト、最初はベビーダノンあげてましたが、高いので今は恵ヨーグルトのプレーンあげてます。そのままで食べづらいときは、フォークで潰したバナナ混ぜてあげてますよ(^-^)

私も歯が生えない頃は離乳食どうしようか悩んでましたー。トロトロごはん作るの面倒だし、食べさせてあげなきゃだし、脱走するしで今思えば一番大変な時期でした…。でもあとひと踏ん張りです!
    歯が生えてきて手づかみ食になったら、自分で食べてくれるので脱走率が下がりますよ(^-^)

• 10月17日
  • まぁと

まぁと

バナナ入れたりしてるのですねっ。^ ^バナナ好きみたいなので今度やってみます。

今でも手でスプーン持とうとします。遊びたいんでしょうけど、渡さなかったら怒ります!
    ( ; ; )歯が生えてきたら手づかみで食べさせるのですねっ。
    大事らしいですもんね。

• 10月17日
  • tantanmen

tantanmen

バナナ好きならヨーグルトに混ぜたら食べてくれるかもしれませんね!ぜひやってみてください♫

スプーンで遊びたがりますよね!
    遊び用に1本持たせてあげて、別のスプーンでごはんあげるとご機嫌よくなるかな…?

手づかみは手づかみでテーブルまわりがグチャグチャになって別の意味で大変ですが、脱走しないだけいいかも…(´ω`;)

• 10月17日
  • まぁと

まぁと

はい、やってみます。
    ありがとうございます♪

手づかみなったら 汚れるの覚悟の場所であげないとですねっ♪
    いつもあげてる椅子は 座るとこが 布製なので ビニール敷かないといけないですっっ☆

• 10月18日
さわやこ

7ヶ月になったばかりの息子がいます。
うちも歯がようやくうっすら生えてきたところです。離乳食は2回食で人参、キャベツ、玉ねぎ、大根などクタクタに煮て細かくしたのをアレンジして使ってます。歯がないもののモグモグして飲み込めてます。まだ、慣らせる時期だから量よりも色んなものを少しづつでも食べさせた方がいぃと、教わりました。

• まぁと

まぁと

コメントありがとうございます。
    やはり、皆さん二回食なんですねっっっ。明日からそうしてみますっ♪アレンジとは どんな感じにしてるのですか?良かったら教えて下さいーー。

• 10月17日
さわやこ

野菜のみじん切りと和風だしを一緒に小分けに冷凍しています。それをかぼちゃだったりサツマイモだったりと和えたり、コーンクリームに入れてリゾットにしたりです。作って置くとチンするだけなので楽ちんです。
ちなみにヨーグルトはベビダノンは1回に1/2にしてプレーンヨーグルト少しとバナナとかBFのフルーツとか入れてます。

• さわやこ

さわやこ

返信にせずスイマセン…こちらで失礼します。

• 10月17日
まぁと

ありがとうございます。

近くのスーパーにベビーダノン売ってなくて( ; ; )探してみます♪ブルガリアは 酸味が強すぎてかダメでした^ ^

わたしも まとめて作り置きのレンチンなのですがっレパートリーが少ないかもしれないので 参考にさせて下さい♪ありがとうございます♪