※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiueooo
子育て・グッズ

一歳の子供が高熱で突発性発疹と診断され、昨日解熱したがまだ発疹が出ていない。再度受診すべきか、症状がないので風邪だったのか悩んでいる。

一歳の子供が高熱が続いて、小児科を受診して突発性発疹だろうと言われました。
昨日解熱しましたがまだ発疹が出ません。
再度受診した方がいいでしょうか?それとももう症状がないので、ただの風邪でしたねと言われて終わるんだったら明日は病院もしてないし
かといって救急に行くのも…と迷っています。

コメント

えたむ

うちもこどもが1さいの頃に初めて熱をだし、病院で突発だと思いますと言われて解熱後に発疹がでるのを待っていたんですが出ませんでした。発疹出たら病院に来て下さいと言われたので、出ないので病院に行きませんでした(^^;;

なちなち129

発疹が出るのは熱が完全に下がってからだと思います。
その子その子にもよるみたいですが、うちの場合、三日間高熱が続き、完全に熱が下がった4日目にポツポツと出始じめ夜には全身に出ました。

今元気で熱が下がってらっしゃるなら、連休明けてからでも遅くはないかと思います。

もし不安でしたら、小児救急相談#8000で専門の方に聞かれてもよいかと思います。

コアラ−5kg

ウチも初めての高熱が出た時、突発性発疹かもと言われましたが、その翌日に熱が下がり、発疹も出ませんでした。
発疹もかなり気にしてましたが、ただの風邪だったみたいです。
お子さんが元気ならいいと思いますが、ウチの場合は、病院では発疹が出たらまた来てくださいと言われたので、出なかったのでいきませでした(^^)
お大事にしてくださいね(^^;;

04ちゃん

高熱が2日続いて、インフルエンザが流行っていた時期でもあり、インフルエンザだと思っていましたが、検査は2回とも陰性。
でも、熱が下がってから3日後にポツポツと発疹が出てきました。
特に急変がなければ、もう少し待ってもいいと思いますよ。

直樹mama

私の子供も この前高熱が出て小児科に連れて行きました。
熱が下がって2〜3日したらブツブツが出るかもしれないけど
突発性発疹だから気にしなくていいと言われました。
ブツブツが出たけど すぐキレイになりましたよ!!

aiueooo

発疹が出たらまた受診をと言われていたんですね。
私が通っていた所からは特に何も言われてなかったです!
そしてえたむさんのお子さんも発疹が出なかったので行かれなかったんですね💦

aiueooo

4日目に発疹が出たんですね!
自分で調べていたら半日〜その日のうちに出てくるというのが多いとあったので、何だったんだろうとモヤモヤしていました。
もしかしたら発疹が出てくるのかもしれないですね💦
観察をまだしておきたいと思います。
救急相談の番号教えて下さってありがとうございます(>_<)

aiueooo

発疹が出なかったら普通の風邪かもしれないですもんね💦
4日間も高熱が出たのは初めてです呼吸器の症状もなくって、突発性発疹の症状!という感じだったので何だったんだろう…と思っているんですが、もしかしたら私の子供も風邪だったのかもしれませんね💦
そして病院の方には行かれなかったんですね(>_<)
教えて下さってありがとうございました^^

aiueooo

インフルエンザかと思われていたら突発性発疹だったんですね💦
今は解熱して食欲が少し落ちてはいるんですが、機嫌もまずまずで笑顔も出てきてます。
今は落ち着いているので夜間は様子を見る事にしますね^^

aiueooo

熱が下がって2〜3日してから発疹が出たんですね!
今日で3日目なので私の子供も発疹が出てくるかもしれませんね💦
発疹が出てもすぐキレイになるなら安心しました。
びっくりしますよね💦

aiueooo

皆さん、忙しいのに教えて下さってありがとうございました。
周りで相談出来る人がいないので実際の体験談を聞かせてもらう事が出来て色々なケースがある事を教えてもらえてすごく助かりました(>_<)
普段だったら病院に連絡するんですがこんな時に限って祝日なので、ずっとモヤモヤしていて…
ダメもとで今日昼間にかかりつけの小児科に電話で連絡してみます。
本当にありがとうございました(^-^)