※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
in
お金・保険

30代夫婦子ども2人の4人家族が、年収900万円で4900万円の住宅ローンを組む計画です。貯蓄型保険は10年後に解約すると600万円、親からの贈与税が1,000万円あり、それは子ども達の教育資金に充てる予定です。無謀でしょうか?

30代夫婦子ども2人の4人家族です。
世帯年収額面900万円で4900万円の住宅ローン(35年固定金利)を組む予定ですが無謀でしょうか。
貯蓄型保険10年後に解約すると600万円、親からの贈与税が1,000万円あり、それは今回の住宅費用には充てずに子ども達の教育資金に取っておくつもりです。

コメント

ゴロぽん

姉夫婦が世帯年収1000万で、6000万のマンション買ってましたよ^ ^

  • in

    in

    そうなんですね!ご両親からの援助等はなかったのでしょうか?
    私の周りも6,000万円くらいの住宅を購入している人が多かったので妥当な値段だと思っていたのですが、後になって急に不安になってしまって…(-_-;)

    • 10月17日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    姉夫婦だけで、2人の両親からの援助は一切ないですよ^ ^
    まだ子どもがいないようなので、出来るまでになるべく払っちゃおう作戦で購入したみたいです。
    姉旦那の年齢的にも、マイホーム購入には適した時期だったというのもあるみたいです😃

    • 10月17日
  • in

    in

    なるほどですね。子ども生まれるまで払っちゃおう作戦は賢いですね^_^ 皆さん頑張って返済されてるんですね、私も頑張ろうって気持ちになりました!

    • 10月17日
さい

同じ位の世帯年収で10年固定3400万でローン組みました。
30代ぎりぎりですが、60歳までに完済しようとすると10年事に1000万ずつ繰り上げ返済しないといけない計算です。
予定収入があるみたいなので、大丈夫ではと思いますがご参考までに。

  • in

    in

    やはり60歳までに完済できる方が老後資金のことも考えると良いですよね。こちらのサイトを見てみても皆さん堅実な方が多く、無謀なのかと不安になってしまったもので…夫婦共に30代前半なのでこれから多少は年収が上がることを見越しての購入なのですが、色んな意見を聞くと不安ばかりで…前向きに考えて節約しながら返済頑張ろうと思います!

    • 10月17日
  • さい

    さい

    入居するときに、家具やカーテン等色々あり、現金もある程度必要かと思います。
    ちなみに家は田舎なので水道水引くだけでも40万位かかったり、考えてなかったお金も必要になりました。
    でも、やっぱり一軒家新築は快適で今のところ後悔はしてないです。

    • 10月17日
deleted user

同じくらいの世帯年収で、4600万のローンを連帯債務で組みました!夫婦ともに30です。子供は1人ですが、ゆくゆくはもう1人ほしいな、と思っています。
私もネットを見ると、夫の年収のみで借り入れるべき、とか4000万以上のローンなんて狂気の沙汰、なんて書かれていて不安になりました^_^;でも私も定年まで働きますし、月10万、ボーナス月は+17万の返済ですが、それでも年間200万は貯金できる予定なのでいいかな〜と。あとは健康第一で働き続けることが大事だな!と思ってます。

  • in

    in

    同じような状況の方がいらしてホッとしています(*^o^*)
    ネットで調べると悪いことばかり書かれていておかしくなりそうですが、なんとかするしかないですよね!健康第一、大事ですね!
    ぽんさんは年間200万貯金予定と凄いですね!私も再度家計を見直して無駄がないか確認してみます。

    • 10月18日