※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバ子
産婦人科・小児科

4歳の息子が心室中隔欠損症で手術を検討中。手術の経験がある方の様子や傷口のことについて知りたいです。

心室中隔欠損症で手術されたかたいますか?

4歳の息子がそうで
年1で病院行ってました。

4歳まで塞がってなかったら手術を考えた方がいいと言われ
最初は、4歳以降もしかしたら自然に塞がるかも
と思い手術しない方向でしたが

心室中隔欠損症の方は早死にが多いとか…
みんながみんなそうじゃないと思いますが
そうなったら、やれるだけのことを今のうちにやってあげた方がいいかなとも思います。
でもやはり心臓なので万が一を考えると怖いです。

大人になったら受けれないそうで
やはり親が決めるしかないかなと


そこでお子さんで手術を受けた方
どういった様子だったか聞きたく質問しました。

傷口を考えるとやはり早めの方がいいのでしょうか?

コメント

あひるまま

うちの娘は、5ヶ月のときにしました(´・Д・)」

  • カバ子

    カバ子


    5ヶ月で受けたってことは穴が結構大きかったってことですか?

    • 10月17日
  • あひるまま

    あひるまま

    生まれたときは、3ミリで手術がきまったときは、8ミリでした^^;

    • 10月17日
  • カバ子

    カバ子


    え!それはだんだんひろがっていったってことですか!?

    • 10月17日
  • あひるまま

    あひるまま

    らしいです^^;
    月1で病院行ってたんですけど、病室がなかなか開かなくて^^;

    • 10月17日
  • カバ子

    カバ子


    そんなことあるんですね(°д°)
    手術時間どれぐらいでしたか?
    やはり1度心臓とめてから手術なんですかね?

    • 10月17日
  • あひるまま

    あひるまま

    教授が有名らしくーその教授を頼って県内外から来るらしいです^^;
    手術時間は、一回目は4時間くらいですかね^^;
    心臓止めてやったみたいで不安でした。

    • 10月17日
  • カバ子

    カバ子


    それって、順天堂ですかね?
    うち順天堂浦安でみてもらってて、手術は本院の御茶ノ水でやる予定です。
    天皇陛下を手術したかたがいるとか。
    その人にあたればいいなぁとおもったり。
    やっぱりとめてやるんですね(´・・`)
    4時間ですか……
    あとは自分がどれだけ先生を信用できるかですよね。

    • 10月17日
  • あひるまま

    あひるまま

    ではないです^^;

    先生とよく相談して納得行かないのならセカンドオピニオンという手もあります(´・Д・)」

    • 10月17日
  • カバ子

    カバ子


    違うのですね(´・・`)

    先生も結局は親が決めてくださいみたいな感じで…
    手術の前にカテーテル検査して、その結果次第でもいいですよって言われたのですがホント悩みます( .. )
    一層のこと来年塞がっちゃえばいいんですけどね笑
    現実そんな甘かないでしょうが😓

    • 10月17日
  • あひるまま

    あひるまま

    私も子供が女の子だから体に傷つけたくなくて塞がらないかとずっと思ってました。
    けど、ミルクのみが悪かったりしんどうそうなのを見てて…辛い時もありました。
    今は、信頼できる先生に巡り合い経過も順調です。
    傷は、だんだん綺麗になってきましたよ。
    まだ、残ってますが…。

    • 10月17日
  • カバ子

    カバ子


    女の子ってなると傷とか余計気になりますよね(´・・`)
    やっぱりミルクののみが悪いのって関係あるのですかね?
    ミルクの飲み悪いは飲んでもリバースばっかりでした😣
    今も食は細いし、顔色もあまりよくないような…

    早ければ早いほど傷跡は綺麗になるよ!とは言ってました。
    ので、早めにと思うのですが来年出産ですし再来年の夏休みにしようかなーと。
    それまでに塞がっちゃえばいいなぁと思います☹️

    • 10月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    しんどくて飲みが悪かったですよ^^;
    術後も食が細いです^^;

    あんまり、遅くするといろんなリスクが出てきたりするらしいです^^;

    • 10月18日
  • カバ子

    カバ子


    大人になってからするところはないと言われました(´・・`)
    本人の意見聞ければ1番いいのですが、そんなことも言ってられませんしね。

    もうホント
    かわってあげれるならかわってあげたいです。
    手術して辛いのは本人ですから、親の自分がウジウジしてらんないですよねー( .. )

    • 10月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    大人になってって聞いたことないですね^^;
    後天性ならあるかもしれませんが…。

    • 10月18日
チコ

私自身その手術をしました!

幼稚園の時なので今から20年以上前です。
当時の手術なので鎖骨下からおへその上までだーっと縦に縫った跡があります。
私自身はその傷をそこまで気にはせず生きてきたのですが親の方が気にしてましたね!

でも今の手術じゃそんなに切らずともほんの小さい穴を開けるだけで手術が完了してしまうと聞きました!

勿論身体に傷は残ってしまうかもしれませんが私は親が自分の為を思ってしてくれた手術、傷さえ誇らしく思います。親が自分を守る為にしてくれた手術、私にとっては傷跡は勲章です。小さい頃からその思いはあまり変わりません。

子どもは多分自分をきちんと受け入れることができると思います。

今じゃピンピンしてますし小1から高校3年まで12年間剣道をしてました!全国にも行きました!元気そのものです!

お子さんのこと心配でしょうがこんな人もいるんだと参考までに、です。

  • カバ子

    カバ子


    おぉ!患者さんの立場からの意見ありがとうございますm(_ _)m
    うちの子もそう思ってくれれば良いのですが…
    体力もあまりないですし、家でもグータラで笑
    性格なのか心臓からなのかわかりませんが、そうやって長年スポーツにうちこんで欲しいなとも思います(^^)

    やはり、後々後悔しないようにできる限りの事はしてあげたいです。

    • 10月18日