※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

完母の先輩ママさん!義母から母乳について何か言われたとき、どう対処し…

完母の先輩ママさん!義母から母乳について何か言われたとき、どう対処してますか?
義母がミルクを勧めてきます(>_<)
わたしは出産から1ヶ月、完母でがんばってきました。今のところ順調なので
なるべく母乳で育てたいです。
出産入院中に、ミルク足したら?みたいな言ってきたり、
きのう里帰り中の実家に義両親が来たのですが、私の母がいる前で、

・母乳だと、どこ行くにも母親(私が)がいないとダメになるよ。
・ミルクだと外出時持ち歩いて 飲む場所も選ばないし 簡単なのに。
・ミルクなら、母親(私が)いなくても誰でも飲ませてあげられるのに。
・いつまでも母乳だけだと…ね~?
自立しない
とか、色々言ってきてストレスでした!
義弟嫁が働いていて完ミで、子どもを
義両親に預けているので、
なおさら、たぶん、私の子どもも 早く預けてほしくて そんなふうに言ってくるのかなと思います(~_~;)

今回は無視して聞こえてないふりしたのですが、毎回母乳のことで口出しされるなら、なんとかしたい…。
ハッキリ言ったほうがいいですか?
それとも、旦那に相談したほうがいいのか…。
旦那は、おしゃべりで何でも私が言ったことを義両親に話してしまうし、
逆に義両親が言っていたことを
そのまま私に言ってくるので、
それもまたストレスです(ToT)
私の実家ではみんな、母乳を飲ませてること応援してくれてるので、なおさら
義母の言葉が気になります…。

コメント

おさゆ🍵

ハッキリいいましょう!
別に悪いこと言うわけじゃないんだから、胸張って良いと思いますよ🙂

わたしの子供ですから、母乳で頑張れるところまで母乳あげたいです!と。

• ハナ

ハナ

ハッキリいったほういいですかねf(^_^)
    ストレスで出なくなったら困りますしね(>_<)

• 10月17日
RiRi1250

はっきり言いましょう‼︎
嘘つくと後々また何を言われるかわからないので、はっきりジジろぷぅさんの気持ちを言いましょう(^^)
完母でなんで自立できないんでしょうか?(^^;私にはわかりません。
私の周りの家族や親戚は母乳がでるなら子供の為にも母乳がいいよねと言います。
ミルク代もかからないし、出かける時も荷物少なくて済むし。
義母は孫の事より大人がどれだけ楽に子育て出来るかを言いたいだけなんでしょうけど、昔と今は違うし。

旦那さんには、また義母が母乳のことに関して言われたら、旦那さんにもこうしていきたいと言うことを言ったらいいと思います!
義母に言ったとしてもそれが本当の気持ちだし!
ストレスためてしまうと、赤ちゃんにも伝わってしまいます(´ε`;)
赤ちゃんの為にも旦那さんにも義母にも気持ちを言いましょう‼︎

• ハナ

ハナ

そうですよね…ストレスよくないですよね、赤ちゃんに伝わるって たしかに そうだな~って思いました!
    強くならないとですよね

• 10月18日
  • RiRi1250

RiRi1250

グッドアンサーありがとうございます☆
    お母さんの感情は伝わると思います!母乳だと尚更(・・;)
    だからこそジジろぷぅさんの子育てですから、お子さんにしてあげたい、したいと思う事をしてあげましょう(^ ^)
    母は強し!子供のことを考えてたら自然と強くなります!(^3^)!

私も母乳ですが、母乳で育ててることが幸せです(^ ^)
    母乳あげることも、子育ても楽しんでいきましょうね☆

• 10月19日
ラティーナ

嘘ついて、ミルクも飲ませてます❗そっちに預けることになったらその方が楽ですもんね~と言っておけば大丈夫ですよ(笑)それで母乳いっぱいあげちゃえ~❤

• ハナ

ハナ

嘘もだいじですね(笑)
    テキトーに流せれば流したいのですが

• 10月17日
mimi

ミルクをあげたいだけだと思います!
母乳のが免疫もつきますし、断るべきです!

• ハナ

ハナ

免疫つくのも母乳の良さですよね!(^-^)
    預かってミルク飲ませて育てたいんですかね…(>_<)

• 10月17日
れんこんかあちゃん

わたしもいわれました。預けれないよ~とか、断乳大変だよ~とか、保育園預けるからミルクならさないとねーと。割りと毎回言われてましたが、そうですね~とながしてました。
わたしは一歳で職場復帰なのでそれまでには断乳か、昼間は断乳なのかな?と考えていますがまださきのことで分からないので割りと気楽に考えています。
わたしは旦那に母乳で育てれるのなら育てたいから毎回ミルクの話されても辛いと相談というか愚痴みたいに話してました。

義母にまた言われたら自分の気持ちを話していいと思いますよ!

母乳大変ですが、慣れればそれ以上には楽ですし、何より幸せを感じます!

• ハナ

ハナ

旦那さんに相談したんですね!
    旦那さんは どんな反応でしたか? その後、口出しなくなりましたか?(>_<)

• 10月17日
  • れんこんかあちゃん

れんこんかあちゃん

旦那は私に理解があるので意見には賛成してくれました。旦那から義理母に話はしてませんが、私に義理母が話たびにわたしが話をさらっと流すのの繰り返しですかね。
    結構イライラしちゃいますが(笑)

• 10月17日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね~ 旦那さんが
    理解あって 羨ましいです(>_<)
    私と二人の時は私の考えも聞いてくれるけど、義両親いると
    態度違うんですよね~
    やっぱり いい息子でいたいから?なんでしょうか(;´д`)
    わたしも、言ってもどうにもならなかったら 流すことにします

• 10月17日
2児ママ

回答にはならないんですが、私と全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました!笑
言われるの凄く嫌ですよね!!
私は聞き流すか、離乳食始まったら止めます〜って言ってますよ☆

• ハナ

ハナ

離乳食始まれば、授乳回数も量も変わってきますよね?
    たしかに それもいいタイミングかもしれないですね

• 10月17日
ひめ

うちの義母もミルクすすめてきます!
わたしもほぼ完母です!
これからも完母でいくつもりですが、
外出するときやk2シロップのときだけはミルクにしようと思ってます!

義母は出産してすぐ働いていたので
義姉と旦那さんを完ミで育てたらしいのですすめてきます😥

入院3日目まで母乳が出ず、息子も吸ってくれずだったときに退院までにはでるように頑張ろうと思っていたのに、
里帰りするわたしに『ミルク買っておこうか?』と言われて傷つきました😖

うちでミルクや母乳の話になったら、
哺乳瓶拒否はないし、預けようと思えば預けれますよ雰囲気だしてます!

• ハナ

ハナ

なんで傷つくようなこと わざわざ言ってくるんですかね~
    (;´д`)
    入院中はヒドイ!
    外出時は、搾乳したのを飲ませようかとか考えたりもします…

• 10月17日
  • ひめ

ひめ

義母は母乳でなくてもミルクが大丈夫よって、ことを言いたかったんだと思うんですけどね😥

搾乳いいと思います🙆
    わたしはめんどさがり屋なのでできないです(笑)

• 10月17日
ごえもん

わ〜私も1ヶ月前まで全く同じ境遇でした!

産前産後で義母が来てくれていたんですが、私は頑張って完母でいこうとしていたにも関わらず、子供が泣くと決まってミルク作ろうか?と聞いてくるのが苦痛で苦痛で仕方なかったです!しかも旦那も一緒になって、別にミルクでもいいんじゃない?って言ってきたりと…T_T

今は義母もお家に帰られ(離れてるからなかなか来れない)たので、母乳オンリーで育てています。たまに私が3時間位外出する時は、旦那がミルクを作って1回だけ飲ませてくれています。

うちも旦那がおしゃべりで、話した内容をそのまま話されるし、逆に義母が言ってた事もそのまま私に言ってきます。もう少しオブラートに包んで、内容を噛み砕いて柔らかく言ってくれたらいいのに…と何度も思いましたが無理なので、今はあまり旦那にも何か思った事があっても言わないようにしました!

回答になっていなくてすみません!
ですが、気持ちは痛いほどわかりますので、頑張って下さい!!

• ハナ

ハナ

あ~!同じ方がいたなんて!
    (>_<) 旦那もまた、ストレスで、なんでも義両親の意見聞いちゃうんですよね~。
    結婚したときから そうなんですけど…。
    旦那さんに思ったこと言わなくてストレスになりませんか?
    逆に言ったほうが あとあと面倒なことになり、ストレスですかね(*_*)

• 10月17日
ままりん

無視無視!笑
なんてデリカシーの無い義両親なんでしょう💢
母乳でやっていったらいいと思います(*^^*)
母乳が出るなら母乳が1番です!
そんな理解の無い義両親の事、聞いてちゃダメです!
旦那のおしゃべり、むかつくけど、利用して色々言ってやったらいいんですよ(笑)
私なら言ってやる!(笑)
強い気持ちを持って負けないでママさん!(*^^*)
義母の言ってる母親がいないとだめとか自力しないとか、勝手な想像言ってるだけ!
そんな事ないですからね!
むかつくけど、無視ですよ無視!(笑)

• ハナ

ハナ

コメント読んでスッキリしました!(^-^)
    ありがとうございます!
    そうですね、旦那むしろ利用してやろうかと思えました。

• 10月18日

うちは義母が完ミで主人を育てたらしく、母乳じゃんじゃん出るんやねー!とか、ピューって出るん?とか色々聞かれて嫌でした(;;)
娘は小さめなので、母乳足りてないんかな?とかも言われたり💦
お義母さん、きっとミルク飲ませたいんですね(^^;
預ける時はママがいなくても搾乳したものがあれば大丈夫です。
口出しされて鬱陶しくなった時は「助産師さんにこう言われてるんですー😊」とか、言っていますよ🙌

• ハナ

ハナ

搾乳、夜中ツラいときに、 やってみたんですけど、
    哺乳びんで飲ませても、
    そのあとすぐに体を反らせたり、口パクパクして
    おっぱいを探しはじめて…
    結局、おっぱいがいいのかなぁ?と思って飲ませました。
    だから意味ないのかなぁ?と思ってしまったんですが、
    搾乳の量が少なかったんですかねぇ…(;´д`)
    どうされてますか?

• 10月18日
ゆっけおかしゃん

母乳出てて、預ける予定もないのにミルク使う意味わからないですよね!
ミルクか母乳かって、とてもデリケートな問題で、他人が口出しするところじゃないと思います😓
私は産後、一気に痩せて、「母乳に栄養とられすぎてるから、ミルクにした方がいいよ」と言われました。
数ヶ月に1度会うのですが、その度に「母乳だけ?」と確認されて同じこと言われて💧
別に不健康なほど痩せた訳でもないし体調も悪くなかったのに、イラっとしました!
滅多に会わないし、「そうですね〜」と流して、完母を通しましたよ。

• ハナ

ハナ

実家の母にも最初、わたしが
    あまりにも寝れなかったので、入院中に言われて嫌な思いしました… だから義理の母なんて、なおさら嫌です(~_~;)
    他人が口出しすることじゃないですよね~
    自分の育児法?を押し付けないでほしいです(>_<)
    サラッと流して頑張ったのですね!
    私もがんばります

• 10月18日
ペケーニョ

うちの場合は実母がよくミルク勧めてきました(^^;)
義実家親戚は母乳が良いみたいで会うたび出てるか?とか聞いてくるしもうほっといてほしいですよね。

1年間だけの事だし金銭面も含めて母乳で頑張りたいよね~と旦那さんを先に洗脳しておくといいかもです(´∇`)

• ハナ

ハナ

旦那には、きのう 母乳で育てたいんだ~って話してみました。
    毎日 赤ちゃんの世話してると
    アッという間で、いちいち言われたことに相手してらんないとは思うけど、でもやっぱり
    イライラしたり、ふとした時、赤ちゃんが寝てるときに思い出して 気になってしまって…
    (-_-;)
    旦那 洗脳するのはいいかもですね

• 10月18日

おっぱいが出てるうちは、母乳で頑張ります!って言うだけで違うと思いますよ。
ご主人にも、なんで母乳育児にしたいのかをハッキリ伝えれば、義両親に伝わるでしょう。
おしゃべりなら、それを上手く使うべきですo(`ω´ )o

• ハナ

ハナ

みなさんおっしゃるように、
    やはり次はハッキリ言ったほうがいいですね(>_<)旦那のおしゃべり、うまく使ってみます!

• 10月19日
りりまま

私も義理両親の家に泊まったときに「ミルク用意してたからー。預けて出掛けてきてもいいのよ」と。。たぶんあげたかっただけ。。。
「私とこの子の大事なスキンシップなんで母乳育児頑張ってるんです。免疫も高くなるんですよ」と笑顔で言って黙らせました 笑
いまだに大変でしょとか言われるけど「楽しいです!子育てずっとしてたいです」で、なにも言われないようにしてます

• ハナ

ハナ

すごい!上手く、かわしてますね~(^_^)
    私も最初は30分おきの授乳でツラくて大変だったけど、
    最近は慣れてしまい 楽しくなってきました~
    何も言わせないように
    がんばります(>_<)

• 10月19日
ちゅたろぅ

義母さんがミルクあげたいんだと思います。笑

母乳だと母親が赤ちゃん独占!って感じですもんね。笑

私は母乳で育てたいので!出なくなったらミルクにします!
とかで良いのではないですか?(^^)

• ハナ

ハナ

赤ちゃん独占!ですかね(((^^;)
    でも 独占したいな~ まだ小さいし(笑)
    きのう、実家の父にも
    ミルクあげたほうが…って言われてびっくりしました

• 10月19日
はなたろう

うちは産院が母乳育児推奨してて妊娠中から母乳育児の勉強会があり、直母で完母、人工乳首使用禁止な方針で入院中はかなりスパルタだったのですが、義母さんには病院にそうやって指導されていると言ってました!

義母さんも母乳が出るなら母乳の方がいいという考えだったみたいですが、最初どっちかわからなかったので、完母で行きますよという自分の意思表示として生まれて会いに来てくれたときに世間話感覚で話しておきました🌟

• ハナ

ハナ

私も、病院が母乳推進で、
    赤ちゃんに優しい病院というのを強調してました(>_<)
    入院中はツラかった!!
    そうですね、病院での指導で~って言い方も良いですね!
    使わせてもらいますf(^_^)

• 10月19日
ごえもん

旦那さまはひとりっ子ですか?
うちはそうです!笑 なので両親に良くも悪くも何でも話します。

旦那には内容によって、言ったり言わなかったりしています。
それで余計ないざこざを起こさないように、ストレスにならないようにしていますよ!
子供に伝わったら嫌ですからね( ^ω^ )

• ハナ

ハナ

旦那は長男です 弟さんが先に結婚してて、弟夫婦との比較?もまた、めんどくさいです
    ((-_-;)
    こどもにストレス伝わったら可哀想ですもんね…
    こどものためにガマンも時には必要ですかね

• 10月19日
にゃんころりん

ハッキリ自分の気持ち伝えて見ては?
私は完母で頑張っていきたいと思っています。義母さんのアドバイスは有り難いですが、育てるのは私ですので、何回言われようと完母で頑張っていく気持ちは変わらないです。
と伝えてるといいです。
育てるのは自分たちなのだから、アドバイスとして受け取るけどって感じで(´-ω-`)

• ハナ

ハナ

義母は、自分の子どもだと思ってるのかな~(;´д`)
    とんだ勘違い(-_-;)
    育てるのは私ですもんね!
    ここは強気にならなきゃですね

• 10月19日