※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に悩んでいます。先輩ママさんの経験を聞かせてください。

2人の子育てを経験されている先輩ママさん、教えてください>_<
上の子が2歳10ヶ月、下の子が6ヶ月の頃に、主人が1年弱海外出張予定です。
今は子供を保育園に預けながらパートをしていますが、まだ2人目は妊娠中な為、2人の子育ての想像がつきません。
義両親が近くに住んでいるので週末は連れて遊びに行って食事をさせてもらうことはありますが、仕事をしているので毎日援助してもらうことはできません。
嬉しいことに、パートから正規雇用の話をいただいたのですが、仕事と子育ての両立に自信が持てずに悩んでいます。
帰宅すると毎晩19時で、そこから2人の食事とお風呂…と考えると、体力的に私が持つかどうか…

2人の子育てをされて、想像以上に大変だったとか、思ってたよりうまくいったなど、聞かせてください‼︎
イメトレの参考にさせていただきます>_<

コメント

はるかい

私も二人いますが、何とかなる!精神で、私は夜より朝時間に余裕がほしいので、前日お風呂上がるときにあらっておき、次の日にすぐ湯船溜めれるようにして、次の日は保育園お迎え➡すぐお風呂ためる➡その間にご飯用意する➡お風呂入る時に洗濯機回す➡お風呂➡着替えてごはん➡洗濯干す➡前日のたたむ➡少しして就寝。子供らにはゆっくりごはん食べてもらったりします(^w^)自分はみえるとこで洗濯物干して畳んだりしてます(^w^)そうすると朝グズグズな子供たちの着替えやらご飯に時間に余裕があるとイライラしないので色々試してこう言う感じになりました("⌒∇⌒")ただまだ二人めを妊娠中ということと上の子もまだ小さいので言うこと聞いてくれるばっかりじゃないですしね( TДT)まず二人めを出産してからじゃないとわからないですよね( TДT)うちの子は放置してもあまり泣かなかった方なんで上の子が見ててくれる隙に…って感じでした(笑)

• K☆ママ

K☆ママ

文章から、テキパキ動かれてる様子が目に浮かびました‼︎
    お風呂出てからご飯なんですね。
    私もその方がすぐに寝かせられていいと思っているのですが、1人で上手く食べられず、でも手を出すと怒る、ご飯まみれになる、でも着替えるのは「いやっ!」みたいな感じで、ストレス増えました。笑
    年齢が上がったら上手くいきそうな気がするので、そのスタイルを目指します!
    子どもと一緒に早く寝て、早起きしてその日のご飯を準備できたら楽ですよね♪
    お返事、ありがとうございます‼︎

• 10月17日
  • はるかい

はるかい

あ~魔の2歳児突入中ですね( TДT)うちも下が産まれてから嫌だだのなりましたし2歳の頃は思春期状態で何かやってあげようとすると怒る、泣くだったので私は放置しましたよ("⌒∇⌒")○○君は一人で出来るもんね~偉いなぁ~さすがお兄さんだね~とかおだてまくりで遠目でみる感じでした(笑)着替えない時はもうそのまま軽くごはん粒とかだけとり寝かせたりだったし、ごはんはもちろんきれいに食べれるようになったの最近ですよ(^w^)なのでレジャーシート敷いてましたし(^w^)テキパキにみえてシートもごちそうさましたらベランダに出しといて放置、翌日の朝にパンパンしたり拭いたり(^w^)ごはんは作りおきしててり野菜系は土日に下茹でしたり切っておいたりでジップロック大活躍です(笑)おかげで夜はドラマとか何がやってるとか分かりません("⌒∇⌒")でもこの何年かだけだし、最近はドラマ見れなくても死にはしない!!と自分に言い聞かせてます(^w^)うちも旦那が22時すぎに帰ってくる感じで朝は早いし、日曜しか休みじゃないので日曜は旦那にみてもらい、私は買い物して下ごしらえしたりです(^w^)たまに私の休みは?日曜はないんかい??と思いますが、家族が元気で暮らせているので幸せかぁ、と思えるように努力してます(笑)

• 10月17日
  • K☆ママ

K☆ママ

はるかいさんの器が大きいですね‼︎
    私は主人が「TSUTAYA行ってくる」と言うだけでイラッとします^^;
    よく働いて家事も育児も協力的なので何も言いませんが、あの当然のように1人で出かける姿に。笑
    私もドラマもニュースも見ていません。
    毎日しまじろうとおかあさんといっしょといないいないばぁだけです。
    世の中、何が流行ってるんでしょうね。笑
    2人目が産まれたら、上の子はおだてて見守ることを忘れないようにします。
    下の子にやきもち焼く姿もかわいい♡なんて思うのは、今だけでしょうか。笑

• 10月17日
さくさく

それはすごーく大変だと思います!私なら無理だと思います。
うちは二人目が9ヶ月の時職場復帰しましたが、上の子は4歳でしたので自分のことは大体できましたし、夕飯は実家で食べさせてもらっていましたので主人の助けなしでも乗りきれました。
二人目が2歳半で3人目が産まれましたが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りで非常に大変でした。ご飯は一人で食べてくれないし、赤ちゃんにおっぱいあげてると自分も飲みたがったり、物を投げたり、とにかくできることでもママやってー!でした(T_T)
その頃にはトイレトレーニングも始めてると思うので、トイレ行くたび家事の手も止まりますし、濡らして掃除する手間も増えます。
上の子に食べさせて、下の子授乳して、K☆ママさんがご飯食べる余裕があるかどうか…。
お風呂も大変です。今は暖かい時期なので自分が洗ってるとき下の子はベビーチェアで待ってますが、冬はベビー用の浮き輪を買って湯船に入れとくかなと思いますが、上の子が水かけたりするので危ないかなと思ったり。
あげるときも、赤ちゃんをバスタオルにくるんでる間に上の子拭いて着替えさせて、赤ちゃん拭いて着替えさせて…とその間自分は裸なので冬めっちゃ寒いです(笑)
しかも上の子が眠くてグズグズして着替えさせてくれないこともあるし、下の子がずーっとギャン泣きみたいなことも多々あるのでもうこっちもイライラ。
今育休中なので何とかできていますが、これで仕事してたらもっとイライラして子どもたちにあたってるかもと思います。
寝かせるときも赤ちゃんがギャン泣きしてやっと寝そうってときに上の子が焼きもちやいて騒いだり、寝かしてから洗い物とかして、やっと寝れるーと思っても夜泣きで起こされ…(T_T)
体力もちません。

• K☆ママ

K☆ママ

2歳4ヶ月で2人目が生まれる予定なので、すごく近くてリアルな話です‼︎
    トイレトレーニングもこれからですもんね…
    下の子に授乳しながら上の子を食べさせながら私も食べる…みたいな感じでしょうか…戦場ですね^^;
    お風呂が想像つかずでした。
    ベビーバスが大きいので、腰が座るまではベビーバスで済ませて、上の子と入浴中は脱衣所でバウンサーで待たせて…そしてギャン泣き、みたいな感じでしょうか。笑
    帰宅が19時過ぎるのも気掛かりです。
    そして夜泣き!
    忘れてました…今はすっかり朝まで寝てくれるので^^;
    そうですよね、みんなの精神安定上、私に余裕ないとダメですよね。
    貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月17日
みし

私も皆さんのご意見参考にさせて頂きました!
K☆ママさんは既にお子様を保育園に通わせて仕事されておられるとの事で凄いです(>_<)
私は1歳11ヶ月の長男と10ヶ月になる次男を育てていますが、まだ育休中なのでなんとかやれています。
保育園始まったら恐ろしいです(T_T)
私の家庭も夫が単身赴任中で、保育園入園しても二人別々の園になるので送り迎えも大変そうです(T_T)

私も出来るだけ夜に家事して朝は着替えと朝ご飯だけで出掛けられるようにするのが目標です!

• K☆ママ

K☆ママ

みしさんも凄いです‼︎
    年の差からすると、上のお子さんが小さい時につわりとかを乗り越えられたということですよね>_<
    私は体調が悪くて仕事を休んだ時も、上の子を保育園に預けているからなんとかできていますが、上の子をみながらの今の状況はきつすぎます´д` ;
    仕事復帰して保育園が始まってからの2ヶ月は、本当にきつかったです。
    熱ばっかりで仕事を休んで迷惑かけるし、辛そうな子どもを見たら心苦しくなるし、休んでるから全然保育園に慣れないし、仕事休んで私の収入はないのに休んでばかりの保育園にそれなりの保育料を払わないといけないし…何やってるんだろ…って思ってました。
    でも今は、本当に保育園に預けてよかったと思います☆
    パパママ以外に甘えられる場所があるのは、とてもいいことだと思いました♪
    話が逸れてしまいましたが…
    ご主人の単身赴任に、2人別々の園になる状況は同じですね‼︎
    ほんと、送迎だけでも恐ろしいですよね´д` ;
    でも子どもを癒しに、がんばりましょうね‼︎
    長々とすみません^^;
    お返事、ありがとうございます☆

• 10月17日